3DCGコンテンツの基礎 第5回授業:最終課題制作

Slides:



Advertisements
Similar presentations
0 クイックスタートガイド|利用者編 スマートデバイスのビジネス活用を支援する法人向けファイル共有サービス.
Advertisements

簡単動画制作 使用するアプリケーション  iMovie  特別教室の Mac にインストールされています  使用方法の動画解説( apple ) 
ウェブページビルダーマニュアル 株式会社 SOIYAA.
目次(電子納品 操作手順) ※ページはスライド番号
動画を使った 学校紹介をつくろう! 情報C課題 ⑫.
情報基礎演習I(プログラミング) 第9回 6月22日 水曜5限 江草由佳
アナログとディジタル実習 パラパラ動画を作ろう!
プログラミング入門 ガイダンス.
プログラムNo.:論文タイトル(必ず書いてください)
映像技術演習 第7回:オーサリング・書き出し.
Windows版設定マニュアル VPNクライアントソフトの入手
PC作業の一時停止 ●「スタンバイ(サスペンド)」: メモリには電源が供給される。実行中のデータがそのままメモリに保持されるため、作業を中断した状態から 数秒で再開ができる。省電力。 操作: 「スタート」→「電源オプション」→「スタンバイ」とクリックする。 ●「休止状態」: メモリの内容をハードディスクに退避してから全デバイスの電源をオフ。作業を中断した状態からの再開ができる。ノートPCでは電池が消耗しない。
情報処理 第8回.
3DCGコンテンツの基礎 第1回授業:3DCGの基礎
Microsoft PowerPoint98 Netscape Communicator 4.06[ja]
情報処理 第7回.
メディア基礎演習 3Dコンテンツの基礎 第5回:制作作業.
デスクトップを画像として保存する(1) ① デスクトップの画像をクリップボードへコピーする。
デジタルポートフォリオ作成支援ツール PictFolio 使用マニュアル
Lync 会議 Lync 会議に参加する Lync 2013 クイック リファレンス Lync 会議のスケジュール
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
情報処理 教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 塩田
情報処理 第13回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田 ここはメモを書く欄。
情報処理 第11回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田 ここはメモを書く欄。
5.WEKOコンテンツ登録 準備 マニュアル Version 2.1
「RnR FixLinks Pro」解説(一般公開用・無償版)
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
デスクトップを画像として保存する(1) ① デスクトップの画像をクリップボードへコピーする。
Netscape Communicator Eudora Microsoft Word
IT入門B2 (木曜日1限) 第一回 講義概要 2004年月9日30日.
F5 を押すか、または [スライド ショー] > [最初から] をクリックして、コースを開始してください。
映像技術演習 第3回:撮影実習、映像の取り込み.
chtgkato.com から 本実習用HPへ 毎回出席カードを配ります。 レポート作成日(R)は出席を取りませんが、 振替実習を実施した場合は出席カードを提出して下さい。 実習を欠席した場合は、レポート作成日(R)に単独で実施するか、 該当実習を行っているグループに加わる。
映像技術演習 第8回:課題映像編集.
湘南工科大学 2013年4月23日 プロジェクト実習A アドベンチャーゲームを作ろう 第3回 湘南工科大学情報工学科 准教授 小林 学.
クラシック音楽普及プロジェクト KG:mao B3 wakutin.
2017/4/9 情報処理 第5回.
メッセージ機能 相手にメッセージを送信する 04 送信する相手を選んでメッセージを送信します。
アナログとディジタル実習 パラパラ動画を作ろう!
ウェブデザイン演習 第一回 オリエンテーション.
Moodleの使い方 基幹教育セミナー用 ※利用しない機能のスライドは、適宜、削除してご利用下さい。
スマートデバイスのビジネス活用を支援する法人向けファイル共有サービス
SAS University Edition 導入のすすめ
情報処理基礎 2006年 6月 22日.
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作 イントロダクション2
発表に必要なPCソフト等 について 社会福祉援助技術論Ⅲ 長崎和則.
情報処理 第8回.
澤見研究室 I04I021 片山祐輔 I05I095 山田大志 I06I040 野崎祥志
単語登録(1) ◎MS-IMEの「単語登録」に、単語、語句、記号など自分がよく使うものを登録しておくと、便利である。
第13 最終課題発表 2009年07月14日(火曜日) 第4時限目 λ11教室
3.1 PowerPoint の概要 PowerPointを使ってできること
フリーソフトでDVDのコピーをしてみよう
コンピュータ プレゼンテーション.
スイッチを入れる前に… 講習を受けていない人は、まだスイッチを入れないこと。 まず講習を受けてセットアップを行ってください 注意.
地域情報学 C言語プログラミング 第1回 導入、変数、型変換、printf関数 2016年11月11日
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
コンピュータと情報 第4回 ワードの使い方.
情報コミュニケーション入門b 第11回 Web入門(2)
情報コミュニケーション入門e 第12回 Part1 Web入門(2)
動画配信捕捉のためのWEBサーバ構築 06A1058 古江 和栄.
情報基礎演習I(プログラミング) 6月8日 水曜5限 江草由佳
情報基礎演習I(プログラミング) 第8回 6月8日 水曜5限 江草由佳
シニアPCマザーズ 平成29年度第5回会員相互勉強会 2017年11月24日(金) 13:30~ 於:雁宿公民館 発表者:吉田恭子
メディア基礎演習 3Dコンテンツの基礎 第4回:絵コンテの基礎.
情報コミュニケーション入門e 第12回 Part1 Web入門(2)
動画を使って学校紹介クイズ をつくろう! 情報C課題 ⑫.
情報処理 II 第11回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田
コンピュータ プレゼンテーション.
単語登録(1) ◎MS-IMEの「単語登録」に、単語、語句、記号など自分がよく使うものを登録しておくと、便利である。
第11回 最終課題制作(2) 2009年06月30日(火曜日) 第4時限目 λ11教室
Presentation transcript:

3DCGコンテンツの基礎 第5回授業:最終課題制作 メディア基礎演習 3DCGコンテンツの基礎 第5回授業:最終課題制作

授業について(全6回) 授業スケジュール 第1回 3DCGの基礎知識 第2回 3DCGアニメーションの基礎知識 以下、グループワーク 第4回 絵コンテ・コンセプトシートの作成 第5回 最終課題制作 第6回 発表 授業について(全6回)

出席・遅刻について 出席・遅刻 連絡先 遅刻3回で欠席1回として扱う(授業開始から30分 迄) エスケープは欠席として扱う 無断欠席が1回でもあったらその時点で不可 遅刻した場合は、自己申告すること 欠席は必ず報告すること 連絡先 yasumoto@media.teu.ac.jp 出席・遅刻について

制作の注意事項 動画生成(確認課題) 発表方法と提出方法 最終課題の制作 第5回授業内容

最終課題の確認 重要視する点 最終課題の作品評価は個人ごとに行います カメラワーク キャラクターモーション 担当箇所が必ず明確になるようにする 重要視する点 カメラワーク キャラクターモーション 最終課題の確認

シーンデータの構造 シーンは各スロットに、 モデル・セットアップ・モーション の各ファイルを読み込んで構成されます シーンは各スロットに、  モデル・セットアップ・モーション の各ファイルを読み込んで構成されます 各スロットに読み込んでいるファイル名と 内容を、一気に保存しておくことが可能です 「レイアウト」→「シーンデータの保存」 保存したシーンデータを読み込めば、 まとめてファイルを読み込むことが可能です 「レイアウト」→「シーンデータの読み込み」 シーンデータの構造

シーン管理ウィンドウ シーンデータを読み込む シーンデータを保存した時の ファイル名が表示される そのまま読み込む場合は OK ファイルやフォルダを移動し ていて、その場所にない場合 は、Select ボタンを押して 選択しなおしてから OK シーンデータの保存も同様 現状のモーションを自動的に 保存するので、保存先を変え たい場合は Select ボタンを 押して選択しなおす シーン管理ウィンドウ

シーン保存時の注意[重要] モーションを作り始めて最初に保存する時は ファイル名がまだ決まっていません モーションを作り始めて最初に保存する時は ファイル名がまだ決まっていません シーン管理ウィンドウでファイル名を入力しないと、 そのモーションデータは保存されません 必ず管理ウィンドウでファイル名を確認し、 ファイル名がまだ付いてない場合は入力して 確実に保存してください シーンデータ保存時に一度も保存していないと、 ”*”が付きますので、確認してください ファイル名やフォルダ名に「全角文字を含めない」でくだ さい シーン保存時の注意[重要]

動画生成 CGソフトから動画ファイルを出力 CGソフトから静止画の連番ファイルを出力 連番ファイルから動画を生成 柔軟性があるため通常こちらが用いられる 動画生成

連番ファイルの出力 カメラワークを設定し、表示をカメラからの 映像に切り替えた状態にする カメラワークを設定し、表示をカメラからの 映像に切り替えた状態にする グリッドやマーカーはあらかじめ消しておく 一番長いモーションのスロットに切り替えておく 「保存→現在のシーンを連番画像で保存」を 選択し、画像の出力先とファイル名を設定する 大量のJPEGファイルができるので、出力先には 気を付けること 出力中はウィンドウを操作しないこと (特に最小化は絶対NG) 連番ファイルの出力

連番ファイルから動画の生成 TMPGEnc というソフトを使って動画にする TMPGEncを起動 http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html 上記アドレスからダウンロードしたら解凍する TMPGEncを起動 ダイアログが出たら「OK」を押す ウィザードが出たらキャンセルする 「映像ソース」の参照ボタンを押し、連番画像の先頭 のファイル(xxxx_0000.jpg)を指定する 「ストリームの種類」を「System(Videoのみ)」に 変更する 連番ファイルから動画の生成

連番ファイルから動画の生成 設定ボタンを押し、 以下の項目を変更 画質を上げたい場合は ビットレートを変更 設定ボタンを押し、 以下の項目を変更 フレームレートを60fps サイズを640x480 画質を上げたい場合は ビットレートを変更 OKを押し、 圧縮開始ボタンを押す 連番ファイルから動画の生成

発表方法と提出方法

発表方法 発表はグループ単位 発表資料 グループ内でのシーン順に発表 グループ代表のPCに発表資料と動画ファイルを 入れておく 発表時間は一人5分程度 発表資料 グループ 映像概要 世界観 個人 シーン概要 アピールポイント 発表方法

提出方法 動画作成に利用した全データ 発表用動画ファイル(自分が担当した箇所のみ) アピールシート 以上のファイルをAssitで提出 親フォルダには シーンデータ カメラワークデータ 子フォルダには利用したモデルごとに モデルデータ テクスチャの画像ファイル セットアップデータ モーションデータ Zipに圧縮 連番画像は含めない 発表用動画ファイル(自分が担当した箇所のみ) アピールシート 担当箇所とアピールポイントを記入 以上のファイルをAssitで提出 提出方法

確認課題 以下の手順に沿って動画を作成しAssitで提出 Girlを2体読み込む それぞれsample1.fkm, sample2.fkmを読み込む Cameraにcamera.fkmを読み込む カメラから見た表示が正しいことを確認 シーンファイルを保存 ソフトを再起動 シーンファイルを読み込み シーンデータが正しく保存されていたことを確認 最も長いモーションのスロットを選択 連番ファイルを出力 TMPGEncで動画ファイルにする Media Playerなどで再生を確認する ファイル名を”学籍番号.mpg”にしてAssitで提出 確認課題

編集用ソフトウェアを使用 Windows Live ムービーメーカー 補足:編集・音