DTMからDAWへ ~ 作曲とアレンジの重要性 ~ 北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 0621602 相原巧人
前回までの成果 新プリプロダクションの発表 曲の路線を決定 新曲の方向性を提示
今回までの進捗状況 新曲完成&アップロード完了 ハード(ヘヴィ)ロック 2000年度以降の流行アレンジ ピアノフレーズの美しさを強調 2000年度以降の流行アレンジ ピアノフレーズの美しさを強調 疾走感の演出
研究手順 作曲(コード進行,歌メロの大まかな決定) コードアレンジ 仮リズムトラック制作 プリプロ作業 トラック制作作業 ミキシング マスタリング 完成,アップロード
評価・考察 作品の重厚感 音圧の向上 美しい旋律を重厚なサウンドでアレンジ ピアノトラックをリアルなサウンドで表現 英語を上手く発音させる事が出来た 音圧の向上 迫力を出せた 体感音量を向上出来た
今後の課題 自分の色を追求 アレンジ能力の追求 ミキシング,アレンジ技術の追求 統一性の無い楽曲制作の中に一貫した個性 より洗練された楽曲制作 ミキシング,アレンジ技術の追求 トラックの迫力と聞きやすさ
次回までの成果誓約 楽曲制作 新しい方向性の模索
研究成果 巡音ルカオリジナル「Rebirth in the regret」 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9054344
使用機材 使用楽器 外部機器 Fender Japan Stratocaster Gibson SG Standard BUSKER’S BASS 外部機器 YAMAHA MU-80 EDIROL PCR-500 BOSS GT-6 POD X3 LIVE ZOOM C5.1t PEAVEY STUDIOPRO 112
使用アプリケーション SONAR 7 PRODUCER EDITION VSTインストゥルメント(以後VSTi) VOCALOID2 楽曲制作においてメインとなるDAWソフト トラック制作,録音まで全て完結 VSTインストゥルメント(以後VSTi) Session Drummer 2 Ez Drummer Broomstick Bass VOCALOID2 初音ミク 巡音ルカ