第18回全国高専プログラミングコンテスト 課題部門 10020

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PowerPoint の基本操作 情報機器の操作 (e).
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第18回全国高専プログラミングコンテスト 課題部門 10020 第18回全国高専プログラミングコンテスト 課題部門 10020 タイトルのフォントは決まりましたか?

はじめに 問題点 ビーズとは 参考書の図はわかりにくい 身近なアクセサリー 自分でデザインするのは困難 誰もが親しみやすいもの 指輪、ストラップ 誰もが親しみやすいもの アザラシ→ペンギン、2D ペンギンの設計図は小さいアニメ(設計図からペンギンに変わるアニメ)

本システムは、ビーズ作品を楽しく、簡単に行えるように、 提供する機能 本システムは、ビーズ作品を楽しく、簡単に行えるように、 以下の機能を提供します。 ビギナーモード 初心者向けのモード テンプレートをもとに作製 デザイナーモード オリジナル作品の作製 ビーズアートモード 写真や絵から平面の作品の作製 さまざまなビーズ作品の製作を支援

システム構成図 3Dビーズ データ Viewer部 CAD部 2Dビューア 3Dビーズ 3Dビューア 3DCAD カメラ・スキャナ コンバータ 2Dビューア 外部画像データ 3Dビューア プリンタ 3DCAD アニメーション 外部3Dモデル ビーズDB 3Dビーズ データ LCD アニメーション部 ワイヤリング ジョイスティック 足デバイス・マイク W3サーバー アニメ対応 3Dデータ Web対応 3Dデータ DB キーボード・マウス

3DビーズCAD モデル作製 使用できるオブジェクト オブジェクトの変形 基本オブジェクト 色 大きさ 外部ファイルの読み込み 平面 立体 四角形 円 立体 球 筒 円柱 六面体 外部ファイルの読み込み 外部で作成した3Dデータの取り込みが可能

3DビーズCAD    ビーズの配置 オブジェクトにあわせた最適配置 細密充填 円 立体格子 平面

ワイヤリング アルゴリズムの手順 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 1 2 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 開始点から、その閉路の中でもっとも枝の多いビーズへ移動 通った枝を削除 3-5を、全ての枝が消えるまで繰り返す 4で移動した経路をワイヤリングの経路とする 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ワイヤリング アルゴリズムの手順 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 1 2 アルゴリズムの手順 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 開始点から、その閉路の中でもっとも枝の多いビーズへ移動 通った枝を削除 3-5を、全ての枝が消えるまで繰り返す 4で移動した経路をワイヤリングの経路とする 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ワイヤリング アルゴリズムの手順 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 1 2 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 開始点から、その閉路の中でもっとも枝の多いビーズへ移動 通った枝を削除 3-5を、全ての枝が消えるまで繰り返す 4で移動した経路をワイヤリングの経路とする 3 1 4 2 5 6 3 7 8 4 9 5 10 11 12

ワイヤリング アルゴリズムの手順 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 1 2 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 開始点から、その閉路の中でもっとも枝の多いビーズへ移動 通った枝を削除 3-5を、全ての枝が消えるまで繰り返す 4で移動した経路をワイヤリングの経路とする 3 3 1 4 2 5 6 3 7 8 4 9 5 10 11 12

ワイヤリング アルゴリズムの手順 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 1 2 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 開始点から、その閉路の中でもっとも枝の多いビーズへ移動 通った枝を削除 3-5を、全ての枝が消えるまで繰り返す 4で移動した経路をワイヤリングの経路とする 3 3 3 1 4 4 4 2 5 6 3 7 7 7 8 8 4 9 9 9 5 10 11 12

ワイヤリング アルゴリズムの手順 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 1 2 ビーズ同士を枝でつなぐ 長さ6以下かつ余計な枝を含まない閉路を求める ワイヤリングの開始点を決める 開始点から、その閉路の中でもっとも枝の多いビーズへ移動 通った枝を削除 3-5を、全ての枝が消えるまで繰り返す 4で移動した経路をワイヤリングの経路とする 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ビーズアートモード 絵をビーズに ビーズで絵を描く ビーズに変換 画像を自動でビーズ化 画像ファイルの読み込み モザイク化 画像を分割 ビーズアートモード  絵をビーズに ビーズで絵を描く 画像を自動でビーズ化 ビーズに変換 画像ファイルの読み込み モザイク化 画像を分割 1つ1つの色を平滑化

3DViewerによる作成支援 既存の設計図の問題 3DViewerの機能 難しいワイヤリングを簡単に 完成イメージがわからない 手順が複雑で難しい 3DViewerの機能 理解しやすい3D表示 アニメーション 足デバイスと音声で操作 ワイヤリングの画像 最低3? 難しいワイヤリングを簡単に

その他の提供するサービス ホームページとの連携 作品の公開 掲示板 ビーズの発注 平面の設計図 コンピュータを持っていない人のために

まとめ ビーズ製作を楽しく、簡単にできる Beauty and the Beads ビーズの簡単設計 ビーズの簡単作成 ビーズ専用 3DCAD ワイヤリングの自動計算 ビーズの簡単作成 アニメーションによる手順表示 ビーズ製作を楽しく、簡単にできる Beauty and the Beads