プログラミング演習3 第4回 ミニプロジェクト.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
オブジェクト指向 言語 論 第八回 知能情報学部 新田直也. 多相性(最も単純な例) class A { void m() { System.out.println( “ this is class A ” ); } } class A1 extends A { void m() { System.out.println(
Advertisements

Powerpoint 機能の使い方. 1.簡単な図の作成 例として植物個体の図を作成 (1)輪郭を大まかに描く まず、「オートシェイプ」 → 「線」 → 「曲 線」を選び、輪郭を適当に描く.
1 「ラベル屋さん」による名刺作成マニュアル エーワンラベル&カード作成ソフト「ラベル屋さん home 」は A- ONE のホームページ にアクセス して、「ラベル屋さん」無償ダウンロードを選択し、指示に 従ってダウンロードします。
応用コース:ワープロを活用する WORD2000 1回目 基礎コースの復習(第1章と付録) 2回目 文字の入力(第2章と第4章)
初年次セミナー 第13回 2次元グラフィックス(1).
初年次セミナー 第14回 2次元グラフィックス(2).
図の挿入 ●方法1 ①図を挿入する位置にカーソルを置く。 ②「挿入」メニュー →「図」 → 「ファイルから」とクリックする。 ③挿入するファイルを選択し、「挿入」をクリックする。 ●方法2(書式までコピーされるので、ファイルサイズが大きくなる) ①挿入する図をコピーする。 ② 挿入する位置にカーソルを移動し、ツールバーまたは右クリックメニューの「貼り付け」をクリックする。
図の挿入 ●方法1 ①図を挿入する位置にカーソルを置く。 ②「挿入」タブ ⇒「図」 → 「ファイルから」とクリックする。 ③挿入するファイルを選択し、「挿入」をクリックする。 ●方法2(書式までコピーされるので、ファイルサイズが大きくなる) ①挿入する図をコピーする。 ② 挿入する位置にカーソルを移動し、ツールバーまたは右クリックメニューの「貼り付け」をクリックする。
情報処理 第8回.
発生生物学特論 PowerPoint の使い方
IT講習会 MicrosoftWord(2007ver.)編 (Wed) Edited by KON
Microsoft PowerPoint98 Netscape Communicator 4.06[ja]
コンピュータ プレゼンテーション.
情報処理 第7回.
TMenu メニューバーを用いた操作のための コンポーネント.
デスクトップを画像として保存する(1) ① デスクトップの画像をクリップボードへコピーする。
デジタルポートフォリオ作成支援ツール PictFolio 使用マニュアル
F5 キーを押すか、または [スライド ショー] > [最初から] をクリックして、コースを開始してください。
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
情報システム利用入門 パワーポイントの使い方
情報処理 教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 塩田
Power Pointの小技 付箋はがしのアニメーション.
Applet 岡部 祐典 鈴木 敬幸.
Microsoft Office 2010 クイックガイド ~PowerPoint編~
Microsoft PowerPointを使ってみよう
Microsoft Office クイックガイド ~PowerPoint 2013~
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
画像の作成と編集.
デスクトップを画像として保存する(1) ① デスクトップの画像をクリップボードへコピーする。
システムエンジニアリング演習 GUIの実現(3):Swing 11月20日.
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
背景に画像を設定する 画像の準備 2000/2003などの場合 2007の場合
基礎プログラミング演習 第10回.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
プログラミング演習3 第3回 ミニプロジェクト.
情報処理 第8回.
プログラミング演習3 第3回 ミニプロジェクト.
TCanvas BCB:TCanvasクラスでグラフィックを扱う。 TFormなどもプロパティとして持っている。
OpenGLライブラリを用いた3次元フラクタルの描画
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
演習1 : インターフェイスを使ってみよう 「10人の客(乗用車、バイク、ストーブのいずれかランダムに決定)に1~100(L)の給油をするガソリンスタンドをシミュレートする実行クラス : RefuelSimulation」を作成する。給油の際には、どの種類の客が何リットル給油したか出力すること。 実行結果例.
Microsoft Office クイックガイド ~PowerPoint 2013~
ゲームプログラミング講習  第3章 ゲーム作成 ブロック崩しを作ります ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成.
コンピュータ プレゼンテーション.
Java/Swingについて+ (4) 2005年10月26日 海谷 治彦.
オブジェクト指向言語論 第十一回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング基礎a 第12回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
テキスト 1 行目 テキスト 2 行目 テキスト 3 行目 (初級) 森の背景の上にフェード インするアニメーション化されたキャプション
プロジェクト演習Ⅱ インタラクティブゲーム制作
フォトムービーを作ろう 【初めの準備】 ■ 写真を10枚くらい用意をして、マイドキュメントの 中にファイルを作り保存をしておこう
コンピュータと情報 第4回 ワードの使い方.
オブジェクト指向言語論 第十一回 知能情報学部 新田直也.
ここに 表題や引用文が入る 背景への図の使用とキャプションへのテクスチャの適用 (中級)
Microsoft Office クイックガイド ~基本編~
第7回放送授業.
第8回放送授業.
★C++/オブジェクト指向実践企画★ Othelloゲーム作成
プログラミング言語論 第十三回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
プロジェクト演習Ⅳ・Ⅵ インタラクティブゲーム制作
簡単PowerPoint (PowerPoint2003用)
プログラム分散化のための アスペクト指向言語
図や表の作成 ここでの目標.
情報処理 II 第12回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学理学部 数理情報科学科1回生い組対象 担当:塩田教官
プロジェクト演習Ⅳ・Ⅵ インタラクティブゲーム制作
ソフトウェア工学 知能情報学部 新田直也.
スライドの終わりまでテキストが繰り返しスクロールされます • スライドの終わりまでテキストが繰り返しスクロールされます •
サンプル見出し テキスト 1 行目 テキスト 2 行目 テキスト 3 行目 (中級) 図の背後でタイトルを移動させるアニメーション効果
Microsoft Office 2010 クイックガイド ~PowerPoint編~
Presentation transcript:

プログラミング演習3 第4回 ミニプロジェクト

ミニプロジェクトについて 1週目では丸や三角形などの形状を用いて継承の復習、2週目ではボタンなどのレイアウトや図形の描画などGUIの復習をしました ミニプロジェクトでは、これら2つを組み合わせておえかきツールを作ってみましょう

完成図の例 図形選択パネル メニュー 描画パネル ボタンを選択 -> 選択された図形の描画準備 ボタンを選択 -> 選択された図形の描画準備 描画パネルをクリック -> 選択された図形をクリックされた 座標に描画

ミニプロジェクトの流れ 基本図形クラスの設計 お絵かきツールの作成 複合図形クラスの設計 発展

実装の過程 Circleクラスを参考にして四角形や三角形などの基本図形クラスを作る Step1 Circleクラスを参考にして四角形や三角形などの基本図形クラスを作る Step2 お絵かきツールを作成し、メニューバー、描画パネルと図形選択パネルを配置する Step3 図形選択パネルにStep1で作成した図形の画像を貼り付けたボタンを表示する Step4 図形選択パネルのボタンを選んで、描画パネル上でクリックすると、クリックした場所に図形が描画される Step5 複合図形クラスに共通するメソッドをまとめたCompoundDrawableを定義し、Treeクラスを描画する 目標 TreeクラスのようなCompoundDrawableを実装するクラスをメンバーに持つ複合図形クラスを3個以上作る 発展1 CompoundFigureクラスを定義し、複合図形クラスに共通する処理をまとめ、Step5で作ったクラスのSuperクラスとする 発展2 おえかきツールにオリジナルの機能を追加する(Undoとかキャプチャとか)

複合図形クラスの定義

基本図形クラスとの違い 共通なメソッドと特有なメソッドを分け、それぞれのインターフェースにまとめる 複合的 基本的 継承 Drawable CompoundDrawable 共通なメソッドと特有なメソッドを分け、それぞれのインターフェースにまとめる draw(int x, int y, Graphics g) drawfill(int x, int y, Graphics g) setColor(Color c) getColor() setFilled(Boolean b) getFilled() getImage() getWidth() getHeight() getParts() setDefaultColor() CompoundDrawable

Treeクラスの指針 課題1で設計したTreeクラスに描画処理を実装する 基本図形と共通のメソッドはP. 9 - 11のBigCircleの実装例を参考する 複合図形はパーツ毎に色が異なるため、drawメソッドではデフォルトカラーを指定するsetDefaultColorメソッドを呼ぶ必要がある drawメソッド drawfillメソッド

Tree クラスの実装例 (1/2)

Tree クラスの実装例 (2/2)

発展

複合図形クラスをもっと簡潔に 複合的な図形でも共通の処理を抽象クラスにまとめると便利 継承 継承 他の複合的な形状のクラス Lesson03のスライド7を参考にするとよい

スクロールバーをつける 表示するものが大きすぎてフレームやパネルに収まり切らない場合はスクロールバーをつけると便利です バーを出す条件 ALWAYSに指定したためフレームに収まっていてもスクロールバーが出る AS_NEEDEDと指定し、フレームに収まらなかったためスクロールバーが出た バーを出す条件

ファイルの読込み ファイルを読み込んでキャンバスに張り付けたり、作品を画像ファイルとして保存する ユーザに開くファイルを選んで貰う場合はFileDialogを使う ユーザがファイルを選択した場合、ファイルまでのパスとファイル名を取得できるが、画像として読み込むのか、中のテキストを読み込むのかは自分で実装する必要がある

その他 Ctrl+ZでUndo機能をつける getPartsメソッドを活かした描画の実現 図形を拡大・縮小して描画 描画前にプレビュー                          など

実装の過程 Circleクラスを参考にして四角形や三角形などの基本図形クラスを作る Step1 Circleクラスを参考にして四角形や三角形などの基本図形クラスを作る Step2 お絵かきツールを作成し、メニューバー、描画パネルと図形選択パネルを配置する Step3 図形選択パネルにStep1で作成した図形の画像を貼り付けたボタンを表示する Step4 図形選択パネルのボタンを選んで、描画パネル上でクリックすると、クリックした場所に図形が描画される Step5 複合図形クラスに共通するメソッドをまとめたCompoundDrawableを定義し、Treeクラスを描画する 目標 TreeクラスのようなDrawableを実装するクラスをメンバーに持つ複合図形クラスを3個以上作る 発展1 CompoundFigureクラスを定義し、複合図形クラスに共通する処理をまとめ、Step5で作ったクラスのSuperクラスとする 発展2 おえかきツールにオリジナルの機能を追加する(Undoとかキャプチャとか)