初級ミクロ経済学 -ゲーム理論入門- 2014年12月19日 古川徹也 2014/12/19.

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初級ミクロ経済学 -ゲーム理論入門- 2014年12月19日 古川徹也 2014/12/19

展開型ゲーム 時間を通じた意思決定:あるプレイヤーが先に意思決定をし,それを見た別のプレイヤーが,その後で意思決定をする。 現実ではそのような場面は多い。このような状況を記述するのに用いられるのが展開型ゲーム。 いままでの利得行列のゲーム:同時手番。あるいは相手の行動を見ることなしに意思決定をするゲーム。 2014/12/19

展開型ゲームの例(1) チェイン・ストア・ゲーム 店舗A, 店舗B -1, -1 攻撃 店舗B 出店する 共存 1, 1 店舗A 出店しない 0, 2 2014/12/19

展開型ゲームの例(2) 女性先導・男性追随 2, 1 バレエ 男性 バレエ 0, 0 サッカー 女性 0, 0 バレエ サッカー 男性 女性, 男性 2, 1 バレエ 男性 バレエ サッカー 0, 0 女性 バレエ 0, 0 サッカー 男性 サッカー 1, 2 2014/12/19

展開型ゲームの定義 以下の5つの要素によって定義できる。 (1)ゲームの樹:節、枝、初期節、終端節、経路 (2)プレイヤー (3)行動 (4)利得 (5)手番 2014/12/19

展開型ゲームの戦略 展開型ゲームの戦略とは,そのプレイヤーの各節(終端節以外)に対してどの行動をとるのか指定したもの。 2014/12/19

展開型ゲームの均衡 展開型ゲームのナッシュ均衡 展開型ゲームから戦略型ゲームを構成し,ナッシュ均衡を考えることができる。 しかしそのやり方だと,「もっともらしくない」均衡が現れる。もっとも有名なものは空脅しと呼ばれる現象。 空脅しによる均衡を排除するために,部分ゲーム完全均衡の概念が生まれた。 2014/12/19

チェイン・ストア・ゲーム 店舗A\店舗B 攻撃 共存 出店する -1,-1 1,1 出店しない 0,2 2014/12/19

展開型ゲームの均衡:部分ゲーム完全均衡 部分ゲーム完全均衡:すべての部分ゲームにおいてナッシュ均衡となる戦略の組 部分ゲーム:いくつかの条件を満たすように,ゲームの樹全体を分けたもの。 この講義では,バックワードインダクションの解がわかっていれば十分である。 2014/12/19

部分ゲーム完全均衡の求め方 バックワードインダクション 1.それ自身以外に部分ゲームを含まないような部分ゲームを探す。 2.そうした部分ゲームのナッシュ均およびそれによって得られる利得の組を求める。 3.いま考えていたゲームを全体ゲームから切り取り,その部分ゲームのナッシュ均衡によって得られる利得の組によって置き換える。 4.1から3を繰り返す。 2014/12/19

バックワードインダクション(1) 2, 1 バレエ 男性 バレエ サッカー 0, 0 女性 0, 0 バレエ サッカー 男性 サッカー 女性, 男性 2, 1 バレエ 男性 バレエ サッカー 0, 0 女性 0, 0 バレエ サッカー 男性 サッカー 1, 2 2014/12/19

バックワードインダクション(2) 2, 1 バレエ 男性 バレエ サッカー 0, 0 女性 0, 0 バレエ サッカー 男性 サッカー 女性, 男性 2, 1 バレエ 男性 バレエ サッカー 0, 0 女性 0, 0 バレエ サッカー 男性 サッカー 1, 2 2014/12/19

少々複雑なゲームの樹 1, 1, 6 x3 3 x2 y3 5, 6, 5 2 x1 y2 6, 3, 2 1 x2 4, 5, 4 2 y1 2, 4, 3 x3 y2 3 y3 3, 2, 1 2014/12/19

チェイン・ストア・ゲーム 店舗A\店舗B 出店したら攻撃 出店したら共存 出店する -1,-1 1,1 出店しない 0,2 2014/12/19

チェイン・ストア・ゲーム ナッシュ均衡 店舗A\店舗B 出店したら攻撃 出店したら共存 出店する -1,-1 1,1 出店しない 0,2 (出店しない,攻撃)と(出店する,共存)の2つのナッシュ均衡が見つかる(最大となる利得が2つ以上見つかったら,すべてチェックする点に注意) 2014/12/19

チェイン・ストア・ゲームの再確認 -1, -1 攻撃 店舗B 出店する 共存 1, 1 店舗A 出店しない 0, 2 店舗A, 店舗B 2014/12/19

相手の戦略を与件として,それぞれが最適な反応をしているかをチェックする。 これがナッシュ均衡であることのチェック 相手の戦略を与件として,それぞれが最適な反応をしているかをチェックする。 店舗Bは,Aが「出店しない」を選ぶ限りどちらでもよいので,最適な反応と言える。 店舗Aは,Bが「攻撃」を選ぶ限り「出店しない」が最適な反応と言える。 2014/12/19

これがもっともらしいだろうか? 実際にAが出店した時に,Bは攻撃を選ぶだろうか? → 「空脅し」となっている。 2014/12/19

チェイン・ストア・ゲーム もう1つの均衡 -1, -1 攻撃 店舗B 出店する 共存 1, 1 店舗A 出店しない 0, 2 店舗A, 店舗B -1, -1 攻撃 店舗B 出店する 共存 1, 1 店舗A 出店しない 0, 2 2014/12/19

バックワードインダクションの解 ナッシュ均衡では,「空脅し」のようなもっともらしくない均衡が残ってしまう。 バックワードインダクション(部分ゲーム完全均衡)を用いると,そのような均衡を排除できる。 2014/12/19

協力を引き出すには?(1) -1, X 裏切り B 協力的行動 A 協力的行動 5, 5 非協力的行動 0, 0 A, B 2014/12/19

協力を引き出すには?(2) -1, X 罰する B 非協力的 行動 A 黙認 10, 0 協力的行動 5, 5 A, B 2014/12/19