北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子 拓磨

Slides:



Advertisements
Similar presentations
Web アクセシビリティ ~新しいアクセシビリティの基準~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 山口 岳.
Advertisements

「ジャグリング」を題材とする 動画コンテンツ制作 -初心者向けディジタル・ジャグリング・マニュ アル- 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 中西 真輝.
「 DTM と職業」に関する調査と DTM 楽曲の制作 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
六角大王による 3DCG の作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
ランダム作曲とイメージ動画の 作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 太田 基晶.
プログラム作品制作 ~ ActionScript 3.0 ~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 倉島 健.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
フラッシュゲーム開発 ~第2回・アドベンチャーゲー ム~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 綾部 豊.
Web アプリケーション開発 ~図書館管理システム~ 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 高橋 隼.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
六角大王による 3DCG の作成 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡.
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子 拓磨
「図書管理」のための Webアプリケーション開発 -Apache/Tomcat/MySQL/Java on Windows XP-
Flash作品制作 ~ActionScript 3.0~
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 綾部 豊
WDC提出用Webページ ~フリー素材作成~
画像展示サイト“Fragments” 『閲覧しやすさ』と『デザイン性』を両立させた Webデザイン
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 田中 聡
DTMを使用した楽曲制作 楽曲紹介のWebサイト制作
作成支援ツール“TTEdit”を用いた フォントの自作 -Webデザインコンテスト参加作品(2007)-
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
「吉里吉里2KAG」による アプリケーションの開発 -アドベンチャー・ゲーム以外の各種用途への応用-
C言語でのゲーム制作 ~合作でRPGを作ろう~
Word2007でWeb作成方法紹介ページ ~Word初心者でもわかりやすく~
DTMからDAWへ ~ 作曲とアレンジの重要性 ~
「DTMと職業」に関する調査と DTM楽曲の制作
「サバイバル・ゲーム」のための Web ページの制作 -Webデザインコンテスト参加作品(2007/2008)-
Webアクセシビリティ ~新しいアクセシビリティの基準~
CG作品展示サイト”Fragments” ~ 『閲覧しやすさ』と『デザイン性』を両立させた Webデザイン~
三国志紹介ページ ~初心者でも分かるWebページ~
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
Webアプリケーション開発 ~図書館管理システム~
3DCGソフトウェア 「六角大王」による作品の制作 -Webデザインコンテスト参加作品(2008/2009)-
モーツァルトの手法に着想を得た ランダム作曲法
Word2007でWeb作成方法紹介ページ ~Word初心者でもわかりやすく~
Webページ作成 アカペラブーム再生 ~過ぎ去った音楽ジャンル~
雛型ファイルについて 雛型ファイルを以下からダウンロード 昨年のプレゼン資料を参考にする場合
雛型ファイルについて 雛型ファイルを以下からダウンロード 昨年のプレゼン資料を参考にする場合
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
15パズルの解法について 北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ  大石 貴弘.
パソコンの製作 ~はじめての自作パソコン~
パソコンの製作 ~はじめての自作パソコン~
“Word 2007”を活用した Webページの制作 ~Webデザインコンテスト参加作品(2009/2010)~
「C++言語」習得のための実践的研究 -「テンプレート」,「例外処理」,「実行時型情報」-
Java言語による 「DTM アプリケーション」の開発 ~Java Sound API の利用~
“SMILE VIDEO”の制作 ~ニコニコ動画で活動してみた~
動画編集ツールによる作品制作とWebページによる紹介
「物質循環」を題材とするWebページの制作 -"Cigarrillo"(2006) /"Da I Kon"(2007) -
雛型ファイルについて 雛型ファイルを以下からダウンロード 昨年のプレゼン資料を参考にする場合
雛型ファイルについて 雛型ファイルを以下からダウンロード 昨年のプレゼン資料を参考にする場合
「六角大王」によるCG作成と Webページ制作
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 大平 哲也
Flashを使用した ミュージックビデオの作成
パソコンの製作 ~はじめての自作パソコン~
RaspberryPiによるIoT機器の開発
1DS04173G 勝田恒士郎 1DS04188W 田中甲太郎 1DS04218W 上野義貴
巡回冗長検査CRC32の ハード/ソフト最適分割の検討
研究テーマ・プレゼン表題 ~第3学年 初回発表用雛型~
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 中村 有佑
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 松尾 敏生
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 金子拓磨
初心者向けの株の解説 自身の運用体験のWebサイト制作
C言語を用いたゲームの作成 4回目 松井 和幸.
初心者向けの株の解説 自身の運用体験のWebサイト制作
Nepenthesの栽培 ~北海道における栽培方法の探求~
Presentation transcript:

北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 0421104 金子 拓磨 ゲームデザイン ~各パートの詳細化~ 北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 0421104 金子 拓磨

前回までの成果 各パートのイメージ図の作成 DirectXを用いた試験的なアプリケーションプログラム の作成

今回までの進捗状況 ゲームシステムの詳細化 イベントパートの試験的なアプリケーションプログラムの作成 開発作業手順の決定 キャラクターグラフィックの読み込み 開発作業手順の決定

ゲームシステム 戦闘 基本ルール 基本行動 基本要素 先にすべての相手キャラクターを戦闘不能にした側が勝ち 場所移動 攻撃/防御 フィールド 時間 体力 アビリティ

ゲームシステム 戦闘-基本行動 場所移動 移動方法 保留 攻撃/防御 攻撃 対象にダメージを与える 防御

ゲームシステム 戦闘-基本要素 フィールド 戦闘フィールド 碁盤の目 時間 フィールドタイム ターン制(暫定)

ゲームシステム 戦闘-基本要素 体力 チップ制 チップの削り合い 全て削られると戦闘不能

ゲームシステム 戦闘-基本要素 アビリティ アビリティチップ制 アビリティを付加したチップ 任意の位置にセット可能 道具・装備・魔法等の要素を有する 一度破壊されるとそのアビリティチップは使用不可 主なアビリティ ステータス系 特殊行動系

ゲームシステム クエスト 基本行動 場所移動 イベントへ移行 チップ管理 データセーブ/ロード

ゲームシステム イベント 概要 基本行動 イベントの種類 シナリオを読み進める データセーブ/ロード チップの売買 メインシナリオ ゲームシステム イベント 概要 基本行動 シナリオを読み進める データセーブ/ロード チップの売買 イベントの種類 メインシナリオ サブシナリオ 店

ゲームシステム イベント 表示 要素 キャラクターグラフィックの表示パターン キャラクターグラフィック 背景グラフィック ゲームシステム イベント 表示 要素 キャラクターグラフィック 背景グラフィック テキストエリアグラフィック キャラクターグラフィックの表示パターン

ゲームシステム 全体像

プロジェクトの進行 イベントパート プロジェクト 開発作業手順の決定 クエストパート 戦闘パート

プログラム開発手順 参考書を元にイベントパートの試験的な アプリケーションプログラム の作成 サンプルソースを読み進める 実装して動作させる 参考書を元にイベントパートの試験的な   アプリケーションプログラム の作成 サンプルソースを読み進める 実装して動作させる 参考書 アドベンチャーゲームプログラミング   坂本千尋 著   ソフトバンククリエイティブ 刊

プログラム開発成果 試験的なアプリケーションプログラム グラフィックの読み込み/表示 キャラクター 背景 終了確認ダイアログ

プログラム開発成果

プログラム開発成果

評価 プロジェクト開発作業手順の決定 スムーズな開発が可能 グラフィックデザイン面の開発の遅れ

考察 さらに機能を実装した見本アプリケーションの制作 各グラフィックデザインのコンセプトが必要

今後の課題 企画内容の具体化/深化 WindowsプログラミングおよびDirectXの 理解 グラフィックデザインの研究 デザインコンセプトの決定

次回までの成果誓約 グラフィックデザイン面の充実 デザインコンセプト デザイン案 見本アプリケーションの制作