第4章 第2節 情報化が社会におよぼす影響 1 情報化の利点 2 情報化の問題点 3 情報社会の今日 4 情報社会の将来 第4章 第2節 情報化が社会に及ぼす影響 第4章 第2節 情報化が社会におよぼす影響 1 情報化の利点 2 情報化の問題点 3 情報社会の今日 4 情報社会の将来 情報Cプレゼン用資料(座学42) 担当 早苗雅史 C42
1 電子機器の進歩と 通信技術の発達 電子機器における集積技術の進歩 通信技術の発達,高度情報ネットワーク整備 1 情報化の利点 1 電子機器の進歩と 通信技術の発達 電子機器における集積技術の進歩 大量の情報が一瞬にディジタル処理 小さな媒体に蓄積 通信技術の発達,高度情報ネットワーク整備 蓄積された膨大な情報の流通
2 空間と時間の制約の消滅 ディジタル化された情報とネットワーク 距離的な制約の除去 1 情報化の利点 2 空間と時間の制約の消滅 ディジタル化された情報とネットワーク 距離的な制約の除去 電子メール 時間的な制約の除去 電子商取引(eコマース) 移動通信システム 場所の制約の除去 記憶媒体の小型軽量化 CD-ROM 疑似体験 シミュレーションゲーム
インターネット上に ショッピングコミュニティを形成 1 情報化の利点 (参照)楽天市場のシステム概要 顧客 店舗 店舗運営についてのアドバイス・意見交換の場の提供 メールマガジン等によるモールのPR 楽天市場 商品検索 商品購入 オークション 出品・入札等 店舗デザイン 商品,価格の更新 オークション出品等 インターネット インターネット上に ショッピングコミュニティを形成
1 情報化の利点 3 情報発信の簡便化 情報の加工と発信のためのコストの低下 ⇒様々な情報の流通と共有 個人での発信が可能
1 情報化の利点 4 情報複製の簡便化 様々な情報のディジタル化 手軽に複製 多くの人で共有,活用 著作権の制限
2 情報化の問題点 1 情報システム依存の社会 生活のあらゆる分野で情報システムに依存 システムの異常発生により,広範囲な被害が発生
2 情報化の問題点 システム異常による甚大な被害 2003年3月1日 北海道新聞
2 情報量の巨大化 情報量の巨大化 必要な情報の埋没 VDT作業によるVDT障害 テクノストレス(テクノ恐怖症,テクノ依存症) 2 情報化の問題点 2 情報量の巨大化 情報量の巨大化 テレビ放送における多チャンネル化時代 インターネットにおける膨大なWebページ 必要な情報の埋没 VDT作業によるVDT障害 テクノストレス(テクノ恐怖症,テクノ依存症) 「情報の在処を集めた情報」の必要性 インターネット検索サイト リンクサイトの重要性
(参照)ヤフージャパンの発達段階 情報検索 ニュース等の配信 掲示板・ ページャー ショッピング・オークション 2 情報化の問題点 第1段階 2 情報化の問題点 (参照)ヤフージャパンの発達段階 第1段階 情報検索 インターネット上の情報を分析し,インターネット利用者が情報検索できるサイトを構築 受動的情報発信 第2段階 ニュース等の配信 新聞社等と提携し,最新のニュース等を発信 能動的情報発信 第3段階 掲示板・ ページャー 利用者がサイト上で情報交換可能なアプリケーションの提供 利用者参加型 情報発信 第4段階 ショッピング・オークション 利用者がサイト上で商取引やオークションを行うことが可能なアプリケーションの提供 商取引の 場の提供
3 情報の見きわめと ネットワーク犯罪 社会規範に反する様々な情報の存在 匿名性を利用した犯罪 プライバシーの侵害 爆弾,麻薬の作り方 2 情報化の問題点 3 情報の見きわめと ネットワーク犯罪 社会規範に反する様々な情報の存在 爆弾,麻薬の作り方 残酷なもの わいせつな映像や不健全な情報 誤った内容 匿名性を利用した犯罪 プライバシーの侵害
ネットワーク犯罪の種類と具体例 種類 具体例 コンピュータに関連する詐欺・窃盗・横領 ・電子メールなどを利用したネズミ講やマルチ商法 2 情報化の問題点 ネットワーク犯罪の種類と具体例 種類 具体例 コンピュータに関連する詐欺・窃盗・横領 ・電子メールなどを利用したネズミ講やマルチ商法 ・電子メールアドレスの売買 ・有料サイトによる高額な情報提供料の請求 ・オンラインショッピングによる代金・商品の横領 不正アクセス ・アクセス権限のない人によるデータの横領,改竄, 破壊など 非合法的な情報の売買や公開 ・非合法的な物品(薬物,危険物など)や情報の販売 ・個人や企業を誹謗中傷する文章の掲載 ・著作権者に無断で著作物を複製し,インターネットを 利用して販売
4 実体験の喪失 仮想現実(バーチャルリアリティ) 実体験の不足 さまざまな社会問題の原因に 高品質の娯楽 実世界と仮想世界の区別の欠如 2 情報化の問題点 4 実体験の喪失 仮想現実(バーチャルリアリティ) 高品質の娯楽 実世界と仮想世界の区別の欠如 実体験の不足 居ながらにしてネットワークコミュニケーション さまざまな社会問題の原因に
1 情報通信産業の発達 情報社会では,企業活動は流通する情報を基盤として実行 根幹を支えるのが情報通信産業 情報通信産業は構造改革の原動力 3 情報社会の今日 1 情報通信産業の発達 情報社会では,企業活動は流通する情報を基盤として実行 根幹を支えるのが情報通信産業 情報通信産業は構造改革の原動力
2 生活の変化 情報通信機器や情報通信ネットワークの普及 ⇒個人の生活に変化 3 情報社会の今日 2 生活の変化 情報通信機器や情報通信ネットワークの普及 ⇒個人の生活に変化 情報社会のコミュニケーション 情報機器の発達でコミュニケーションが活発になる一方,コミュニケーションがかえって希薄になる例
3 情報社会の今日 (参照) 生活の中の電化製品 出典 内閣府経済統計「消費動向調査」
(参照)生活における 情報通信メディアの重要度(10段階) 3 情報社会の今日 (参照)生活における 情報通信メディアの重要度(10段階) 「インターネットユーザー調査」により作成
3 情報社会の今日 3 メディアの力 双方向メディアの発達 個人の様々な能力を発揮する場 メディアが個人に力を与える時代
4 情報社会の将来 1 ネットワークの大容量化と高速化 ネットワーク回線の大容量化・高速化 光ファイバー
2 情報機器の高度化と さまざまな形の普及 情報機器の縮小化,他の機器との複合化 家電製品へのコンピュータ組み込み インターネットとの接続 4 情報社会の将来 2 情報機器の高度化と さまざまな形の普及 情報機器の縮小化,他の機器との複合化 家電製品へのコンピュータ組み込み インターネットとの接続 携帯用通信端末 PDA,携帯電話
3 社会参加機会の増大 SOHO 退職した高齢者,身体にハンディキャップを持つ人,自宅を離れるのが困難な人 社会参加の機会 4 情報社会の将来 3 社会参加機会の増大 SOHO 退職した高齢者,身体にハンディキャップを持つ人,自宅を離れるのが困難な人 社会参加の機会
4 ネットワーク社会での モラルの必要性 ネットワーク社会でのトラブル,コンピュータ犯罪の増加 ほとんどの人がネットワーク社会への参加 4 情報社会の将来 4 ネットワーク社会での モラルの必要性 ネットワーク社会でのトラブル,コンピュータ犯罪の増加 ほとんどの人がネットワーク社会への参加 今以上のモラルの維持の必要性