年 月 日 123456789-0 名前 太郎 1 班
このレポートは、例を示しているが、レポート提出時には、例のスライド(「このスライドは削除」となっているページ)は削除すること。 注意事項 このスライドは削除 このレポートは、例を示しているが、レポート提出時には、例のスライド(「このスライドは削除」となっているページ)は削除すること。 設計の資料は、このPowerPointファイルを使用すること。 提出時には、学籍番号、氏名を必ず確認すること。
各自がSDEV社のパソコン販売システムの開発において、なぜこの機能やデザインが必要になったのかを具体的に解説する。 設計内容 このスライドは削除 設計内容は必ず記述すること。 具体的な設計内容について記述する。 各自がSDEV社のパソコン販売システムの開発において、なぜこの機能やデザインが必要になったのかを具体的に解説する。 仕様の解説には、UML図を用いる。 特に工夫したところはどこか? (箇条書きでも文章でも良い。) 今回のシステム化には実装していないが、今後実施すべき課題を記述する。
機能の追加、拡張を行った場合 例.各モデリングの記述 追加、拡張した機能のモデリングを行う。 このスライドは削除 機能の追加、拡張を行った場合 追加、拡張した機能のモデリングを行う。 ユースケース図 アクティビティ図 シーケンス図 コミュニケーション図 ステートマシン図(状態遷移図) 全てをモデリングする必要は無いが、仕様が伝わるようにモデリング図を選択して記述する。 モデリングに補足して説明が必要な場合は、補足説明を入れても良い。
例.データベース このスライドは削除 データベースの拡張を行った場合 機能追加などにより、データベースに新しく表を作成したり、既存の表に列を付け加えることがある。この場合は、新規作成または改良した表(テーブル)は、テーブルの関連を解説する正規化情報(クラス図)、テーブル列定義情報を記述する。
例.デザインの設計(1) このスライドは削除 デザインの設計を行った場合 デザインの設計を行う場合は、まず全体の画面構成図(画面遷移:ステートマシン図等)を作成し、各画面の構成を明確にする。 トップ画面 選択画面 購入画面 トップ画面では何を行うのか記述する。 選択画面では何を行うのか記述する。 購入画面では何を行うのか記述する。
各画面ごとのイメージを図式化する。 例.デザインの設計(2) タイトル メニュー メイン トップ画面 ここでは何の情報を出力するのか このスライドは削除 各画面ごとのイメージを図式化する。 タイトル メニュー メイン ここでは何の情報を出力するのか トップ画面
・開発したシステムが実際に動作するURLをPPTに 記述(トップページでよい) ●システム動作しない場合 例.デモ このスライドは削除 実際にシステムを動作させる。 ●システムが動作する場合 ・開発したシステムが実際に動作するURLをPPTに 記述(トップページでよい) ●システム動作しない場合 ・画面のハードコピーをPPTに貼り付けて解説する。 (ハードコピーの取り方) 取りたいウインドウをアクティブ状態にし、 キーボードで [Fn]+[Alt]+[Prt Scr] を同時に押す。 クリップボードに記録させるので、PPTに 貼り付け(ペースト)る。 ・画面のイメージをPPTで作成する。
各自のSDEVシステムの URL を記述する 成果物の提出 このスライドは削除 成果物の提出 各自のSDEVシステムの URL を記述する http://192.168.1.3/sdev/学籍番号/shop/トップページ 各自の情報を記述する