All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi 情報とは - 定義 メッセージが読取れるもの エントロピー(無秩序さ)の逆数 生命にとって必要不可欠のもの All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi 情報とは 「情報=生命にとって意味のあるパターン」 生命体の行為に結びついている。 体内の構造的な変化を引き起こす。 例:食べ物の匂いでお腹が鳴る 個体ごとに主観的なものである。 生命体の歴史によって行為が異なる。 例:JAZZはクールかダサいか 生命体にとって有益なものである。 環境内でうまく生きることができる。 例:笑顔であいさつ→友人が増える All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi 生命と情報の歴史 100億年 10億年 1億年 1千万年 100万年 10万年 1万年 1千年 100年 10年 1年 現在 宇宙創成 WWW 生命誕生 ENIAC 海中植物 活版印刷 哺乳類 楔形文字 直立二足歩行 洞窟画 ジャワ原人 ホモサピエンス All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi 情報の歴史 - 生命の進化 「生命は情報により環境に合わせて構造を変えた」 単細胞生物→多細胞生物:巨大化 海中植物:雌雄の分離 最初の動物:運動機能の獲得 魚類:神経系の発達 両生類・爬虫類 鳥類・昆虫類・哺乳類 直立二足歩行:ラマピテクス、1,500万年前 右脳・左脳の分化:ジャワ原人、120万年前 ヒトの起源:ホモサピエンス、20万年前 All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi 情報の歴史 - 情報の記録 「人類は言葉を発明して情報を外部化した」 洞窟画:マドレーヌ文化(仏)、17,000年前 楔形文字:シュメール、BC3,000年頃 セム語:メソポタミア、BC2,500年頃 ラテン語:ローマ、BC2,000年頃 活版印刷:グーテンベルク、1450年 電信:モース、1837年 計算機:ENIAC、エッカートとモックリー、1946年 WWW:ティム・バーナーズ=リー、1991年 ルネッサンス:15-16C、科学の時代:17C、産業革命:18C 、帝国主義:19C All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi 世界最初のコンピュータ ENIAC 1946年発表 ペンシルバニア大学 エッカード&モークリー 弾道計算用 長さ24m×高さ2.5m、奥行き0.9m、総重量 30トン 毎秒1,900回加算 真空管18,000本 プログラミング可能 (配線の変更による) All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi デジタル情報 - ビット 「ビット=情報の最小単位」 binary digit(2進数)の略。ON(1)/OFF(0)。 計算機は1/0の論理演算を動作原理とする。 あらゆる情報はビットに分解することができる。 (情報理論 クロード・シャノン 1949年) All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi デジタル情報 - マルチメディア 論理データのビット化 真/偽、男/女、大人/子供、右/左、表/裏、上/下、外/内、接続/切断 → 0/1を割り当てる 数値データのビット化 離散数:学籍番号、商品番号、郵便番号、電話番号、ISBN、車検証番号、保険証番号 → 2進化 連続数:長さ、高さ、重さ、速度、音圧、気圧、電圧、電流、周波数、明るさ、価格 → サンプリング → 2進化 All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi 数値のデジタル化 10進数 2進数(4bit) 10進数 2進数(4bit) 0 0000 5 0101 1 0001 6 0110 2 0010 7 0111 3 0011 8 1000 4 0100 9 1001 All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi デジタル情報 - ムーアの法則 半導体の性能は18か月ごとに2倍になる。 All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi デジタル情報 - メリット ビジネス改革 ビジネス民主化 消費者中心の経済となる。 中小企業が大企業と渡り合える。 アトム (物質) 割高、遅延、非効率 ビット (情報) 割安、実時間、効率 有形資産 店舗 在庫 原料・部品 労働者 無形資産 ウェブサイト 受注情報 発注情報 プログラム All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi
All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi 教材と課題について 教材 毎週授業前日までにRENANDIの教材ページにアップロードします。 ファイルはPPT(パワーポイント)形式とPDF形式 PDF形式ファイルを読むには、自分のパソコンに”Acrobat Reader” (無料)をインストールする。 課題 RENANDIの課題ページまたは教材ページに専用レポート用紙「情報システム概論レポート用紙」(MS-Word形式)があります。これを使用すること。 All Rights Reserved, Copyright © 2008, Takashi Kobayashi