復習:前回の内容 ビットデータの概念 通常のコンピュータ内部では,0 と1 の2 つの値を 使って表されている

Slides:



Advertisements
Similar presentations
2009/11/10 10 進数と r 進数を相互に変換できる コンピュータのための数を表現できる 2進数の補数を扱える コンピュータにおける負の数の表現を説明で きる コンピュータでの演算方法を説明できる 文字や記号の表現方法を示せる 第7回 今日の目標 § 2.2 数の表現と文字コード.
Advertisements

2.5 プログラムの構成要素 (1)文字セット ① ASCII ( American Standard Code for Interchange ) JIS コードと同じ ② EBCDIC ( Extended Binary Coded Decimal for Information Code ) 1.
1B コンピュータとビット列データ.
応用コース:ワープロを活用する WORD2000 1回目 基礎コースの復習(第1章と付録) 2回目 文字の入力(第2章と第4章)
プログラミングとは Q.プログラムとは何か? A.コンピュータを制御するための,コンピュータに対する命令(指示)の集まり.
情報検索概説II 第8回 パソコン組み立てと記憶装置 1999/11/25.
1.コンピュータと情報処理 p.20 第1章第1節 3.ソフトウェア ソフトウェア 基本ソフトウェア
序章 第2節 教育機器とコンピュータ 1 パーソナルコンピュータ
~補助記憶装置~  主記憶装置に記憶されるデータは,パソコンの電源を切ると記憶内容が消えてしまう。また,容量にも限界があるので,補助記憶装置にデータを記憶させる。補助記憶装置はパソコンの電源を切っても記憶内容は消えない。補助記憶装置の内容は主記憶装置上で利用することができる。 電源OFF 電源OFF.
計算機システムⅡ 主記憶装置とALU,レジスタの制御
情報塾( ) CPUとメモリがどんなふうに動くのだろう。 レジスタやI/O プログラムの実行、マシン語。
テープ(メモリ)と状態で何をするか決める
半田利弘 鹿児島大学 大学院理工学研究科 物理・宇宙専攻
地理情報システム論 第3回 コンピュータシステムおける データ表現(1)
第2章 ソフトウェアの基礎知識 電子制御設計製図Ⅰ    2010年5月11日 Ⅲ限目.
プログラミングとは Q.プログラムとは何か? A.コンピュータを制御するための,コンピュータに対する命令(指示)の集まり.
第6回 今日の目標 §2.1 コンピュータ コンピュータの五大機能を示せる プログラム内蔵型コンピュータの装置を示せる
情 報 技 術 基 礎 処理装置の構成と動作 D17kog706pr101 始.
CADの概要2 電子制御設計製図Ⅰ 2009年4月14日 Ⅲ限目.
第2章 ソフトウェアの基礎知識.
心理学情報処理法Ⅰ コンピュータにおけるデータ表現 マルチメディアとコンピュータ.
第7章 データベース管理システム 7.1 データベース管理システムの概要 7.2 データベースの格納方式 7.3 問合せ処理.
プログラムはなぜ動くのか.
情報処理同実習 2007 担当:佐藤春樹、TA:中山君、橋本君、山本君
Ibaraki Univ. Dept of Electrical & Electronic Eng.
人間とコンピュータの違い コンピュータ 人間
パソコンの歴史 ~1970年 1970年代 1980年代 1990年~ ▲1946 ENIAC(世界最初の計算機、1,900加算/秒, 18,000素子) ▲1947 UNIVACⅠ(最初の商用計算機) ▲1964 IBM System/360(5.1MHz, 1MB, 2億円) ▲1974 インテル8080(8.
専門演習Ⅰ 国際経済学部 国際産業情報学科 2年 石川 愛
情報コミュニケーション入門b 第6回 Part1 オペレーティングシステム入門
情報コミュニケーション入門e 第11回 Part1 オペレーティングシステム入門
コンピュータ リテラシー 担当教官  河中.
コンピュータの原理 1E17M053-9 奈良 皐佑 1E17M070-7 師尾 直希        1E17M078-6 渡邊 惇.
データベース設計 第2回 データベースモデル(1)
序章 第2節 教育機器とコンピュータ 1 パーソナルコンピュータ
コンピュータを知る 1E16M009-1 梅津たくみ 1E16M017-8 小沢あきら 1E16M035-0 柴田かいと
序章 第2節 教育機器とコンピュータ 1 パーソナルコンピュータ
1.コンピュータと情報処理 p.18 第1章第1節 2.コンピュータの動作のしくみ CPUと論理回路
情報リテラシー2014 part 5/5 (亀田担当分最終回)
コンピュータ系実験Ⅲ 「ワンチップマイコンの応用」 第1週目 アセンブリ言語講座
コンピュータの仕組み 1E16M048 圓谷 英一 1E16M050 徳弘 徹也 1E16M051 戸張 将義 1E16M052 飛田 優輝
コンピュータの基本構成について 1E16M001-1 秋田梨紗 1E16M010-2 梅山桃香 1E16M013-3 大津智紗子
第4回 コンピューティングの要素と構成 平成22年5月10日(月)
Ibaraki Univ. Dept of Electrical & Electronic Eng.
コンピュータ概論B ー ソフトウェアを中心に ー #02 システムソフトウェアと アプリケーションソフトウェア
情報コミュニケーション入門b 第6回 Part1 オペレーティングシステム入門
情報コミュニケーション入門e 第11回 Part1 オペレーティングシステム入門
1.情報機器について知ろう(p.8-9) 第1章 第1節
第2章 ソフトウェアの基礎知識 電子制御設計製図Ⅰ    2010年5月19日 Ⅱ限目.
先週の復習: CPU が働く仕組み コンピュータの構造 pp 制御装置+演算装置+レジスタ 制御装置がなければ電卓と同様
本時の目標 コンピュータが情報を処理するしくみを知る。
コンピュータの仕組み 〜ハードウェア〜 1E15M009-3 伊藤佳樹 1E15M035-2 柴田将馬 1E15M061-1 花岡沙紀
第5回 メモリ管理(2) オーバレイ方式 論理アドレスとプログラムの再配置 静的再配置と動的再配置 仮想記憶とメモリ階層 セグメンテーション
明星大学 情報学科 2012年度前期     情報技術Ⅰ   第1回
地理情報システム論(総)/ 国民経済計算論(商)
コンピュータアーキテクチャ 第 4 回.
計算機アーキテクチャ1 (計算機構成論(再)) 第一回 計算機の歴史、基本構成、動作原理
2013年度 プログラミングⅠ ~ 内部構造と動作の仕組み(2) ~.
コンピュータアーキテクチャ 第 3 回.
基本情報技術概論(第13回) 埼玉大学 理工学研究科 堀山 貴史
コンピュータアーキテクチャ 第 4 回.
情報コミュニケーション入門e 第9回 Part2 ハードウェアとソフトウェア
第4回 CPUの役割と仕組み2 命令の解析と実行、クロック、レジスタ
情報コミュニケーション入門b 第2回 Part1 ハードウェアとソフトウェア
情報コミュニケーション入門b 第2回 Part1 ハードウェアとソフトウェア
オペレーティングシステム 作成 T21R003 荏原 寛太.
Cp-1. Microsoft Visual Studio 2019 C++ の使い方 (C プログラミング演習,Visual Studio 2019 対応) 金子邦彦.
情報コミュニケーション入門e 第9回 Part2 ハードウェアとソフトウェア
CADシステムとソフトウェア 電子制御設計製図Ⅰ    2009年4月28日 Ⅲ限目.
コンピュータの機能 第2章.
明星大学 情報学科 2014年度前期     情報技術Ⅰ   第1回
Presentation transcript:

復習:前回の内容 ビットデータの概念 通常のコンピュータ内部では,0 と1 の2 つの値を 使って表されている  ビットデータの概念     通常のコンピュータ内部では,0 と1 の2 つの値を     使って表されている  2進数、8進数、10進数と16進数の相互変換 2003年4月

進数の対応表 2進数   8進数   10進数   16進数 0 0 0 0 1 1 1 1 10 2 2 2 11 3 3 3 100 4 4 4 101 5 5 5 110 6 6 6 111 7 7 7 1000 10 8 8 1001 11 9 9 1010 12 10 A 1011 13 11 B 1100 14 12 C 1101 15 13 D 1110 16 14 E 1111 17 15 F

今日の内容 コンピュータの 基本的な仕組み

マルチメディア(多媒体)とコンテント カメラ テレビ 数値化した (ディジタイズ)コンテント (画像、音声など) ビデオ コンピュータ 通信機器 アナログ信号->ビット列ディジタル信号->アナログ信号

コンピュータ内部でのデータ表現 2進数を使う 長くなりすぎ、書きにくい、読みにくい 16進数表示で表す アルファベットや記号など米英系の文字情報(キーボードにあるもの)は長さ8 のコードで表されアスキーコードという。 (ASCII:American Standard Code for Information Interchange) 28=256 (コーディング容量、         コーディング空間の大きさ)

データ単位 1B(バイト)=8ビット 1KB(キロバイト)=1024Byte 1MB(メガバイト)=1024KB 1GB(ギガバイト)=1024MB 1TB(テラバイト)=1024GB アスキーコードは1バイトであり,「あ」のコードのように,日本語の文字は2バイト(16ビット)のコードで表される。 Why? 28 =256   ー>コーディング範囲:0~255 216=65536 ->コーディング範囲:0~65535 0 1 0 1 0 1 1 0

日本語コード Shift-JIS(MS kanji) Shift-JIS コードは Microsoft 社が開発した言語コードで、日本語 MS-DOS、Windows、Macintosh などパーソナルコンピュータ では標準的に使用できる。 JIS(Japan Industry Standard) 三つの中でも一番古くいもの。ディスプレやプリンタ出力、通信 などに使われる。 EUC(DEC) (Extended Unix Code) EUC コードは主に UNIX 上で日本語を使用するために 使われている。

コンピュータのメモリ空間 メモリのアドレスは,メモリの大きさによってその長さが 異なるが,ビットの系列で表されており,内部的には数値と 同じ扱いをしている。 : 8001 これはアドレス 8002 ここは1バイト つまり8ビット これがコンピュ ータ処理の最少 単位となって いる。 8003 4桁16進数で アドレスの表現 8004 8005 : 表現範囲は 0~FFFF 0FFE 0FFF :

コンピュータのデータの処理機構 CPU中央処理装置 (Central Processing Unit) CPU メモリ記憶装置 命令デコード メモリ記憶装置 (Memory) ROM読取り専用 (Read Only Memory) RAM随時読み書き (Random Access Memory) データバス レジスタ 制御信号線 論理演算 データ アドレス ROM RAM メモリ 四則演算 メモリ制御 レジスタ (Register) データバス (Data Bus)

各基本装置 四則演算: 数値に対する四則演算をする装置 論理演算: 基本データに対して-致・大小・順序の比較  四則演算: 数値に対する四則演算をする装置  論理演算: 基本データに対して-致・大小・順序の比較          やビットごとの論理演算,ビット列のシフト演算          をする装置  メモリ制御:アドレスを指定してデータをメモリに格納し読み          出す装置 各装置をどう制御する(動作させるためのスイッチをオンオフすると考えてよい)か を指示するために命令(instruction)があり,それはメモりリに格納できる形,命令 コード(ビットの列)で表現されている。  命令デコード装置: 実際に制御信号を出す機構をもつ命令 デコード装置  レジスタ: 以上の処理のためにメモリから読み出したもの         や計算処理結果を一時的に保存する装置

その他 アルゴリズム 高級言語,すなわち,人間が理解しやすい言語で、(C、   Pascal,Fortran,COBOL,BASIC,C++などがある)で   記述するが,その記述されたもの,すなわち,プログラムは   コンパイラやインタプリタによって機械語プログラム(実行形   式プログラムともいう)に変換された後,それに基づいて実行   される コンパイラ   コンパイラは高級言語で書かれたプログラムを全体として実   行形式プログラムに変換し実行するもの インタプリタ   はプログラムを構成する1つの文単位に命令コードを変換し   ながら実行するもの

コンピュータシステム 中央処理装置(CPU) 制御装置 演算装置 ディスク/CD-ROM/CD-R ディスプレイ キーボード プリンタ 主メモリ (ROM、RAM) ディスク/CD-ROM/CD-R ディスプレイ キーボード プリンタ マウス

周辺装置 表示装置 CRT(ブラウン管)や液晶を用いたディスプレイ装置 保存装置 磁気ディスク、磁気テープ、光磁気ディスク 印刷装置    磁気ディスク、磁気テープ、光磁気ディスク 印刷装置    ラインプリンタ、レーザープリンタ、ドットプリンタなど 入力装置    キーボードやマウス、イメージスキャナ、デジタルカメラ

オペレーティングシステム(OS) -- Operating System 重要な基本ソフト(一つの大きなプログラム) 各装置の制御  重要な基本ソフト(一つの大きなプログラム)  各装置の制御  利用者のプログラムの入力やその実行の制御  情報処理のための基本的な作業環境を与える OSの種類  MS-DOS(Microsoft)、OS/2(IBM):パーソナルコンピュータ用  Windows98、NT、2000、XPなど  UNIX:大型計算機用、ワークステーション用  LINUX:パーソナルコンピュータをUNIX環境にする

コンピュータ用語(一部) ASCII (アスキー) American National Standard Code for Information Interchange 情報交換用アメリカ標準コードのこと。7 ビットでコントロール コード、アルファベット、数字、記号の128 種の文字を表現できる コード体系である。 CPU (シーピーユー) Central Processing Unit コンピュータの中央演算装置のこと。 CRT (シーアールティ)Cathode Ray Tube ブラウン管ともいう。コンピュータやテレビのディスプレイ装置に 使う電子管。 MS-DOS プロンプト(MS-DOS Prompt) Windows 上でMS-DOS プログラムを実行するための環境。 また、MS-DOS が入力を受け付ける状態になっていることをさす 場合もある。

コンピュータ用語(一部) Icon(アイコン) アプリケーション、ディスクドライブ、フォルダ、ドキュメントなど、 Windows のいろいろな要素を表す小さな絵 Click(クリック) マウスのボタンを押してすぐに離すこと。 Shortcut(ショートカット) よく使うプログラムやファイルに簡単にアクセスするための機能。 よく使うフォルダへのショートカットをデスクトップに置くと、マイコ ンピュータやWindows エクスプローラを使わずに、目的のフォ ルダをデスクトップから直接開くことができる。 Application(アプリケーション) 文書を作る、絵を描くなど、特定の種類の作業に使うプログラム。 「プログラム」と同じ意味に使われることもある。

物理的な外部記憶装置デバイス(device) 1、電子回路で電気的に保存   高価格しかも高速アクセス、例:デジカメICメモリ 2、磁気に変換して保存   ハードディスク、フロッピーディスクなど   容量、中等アクセス速度 3、物質の光学的な性質に変換して保存   CD-ROMなど大容量、高速 物理的な外部記憶装置デバイス(device) 論理的な記憶装置ドライブ(drive) ドライブ名A: B: C:

ファイル 記憶装置に保存されるデータ(数値、音声、画像、プログラム など)はファイルと呼ばれる。 ファイルの管理がOSの重要な仕事の一つである。 ファイルに関して、次の重要な項目がある ファイル名 ファイルサイズ(データ量:バイト) 作成日時、更新日時、アクセス日時 ファイルの属性

cl030402.ppt ファイル名 255文字以内の文字列で記号\ / ; , : * ? “ < > | を含まない 255文字以内の文字列で記号\ / ; , : * ? “ < > | を含まない ものであれば何でも良い。 例:cl030402.ppt cl030402.ppt ベース名 ピリオット 拡張子

ファイル名の基本 ファイル名に大文字と小文字の区別をしない 分かりやすいファイル名を付けること 例:有効なファイル名 Abc  ファイル名に大文字と小文字の区別をしない  分かりやすいファイル名を付けること 例:有効なファイル名   Abc letter.txt paper.doc garden.jpg myprog.c

サイズ・日時・属性 サイズ バイト単位の数値で表示される 作成・更新・アクセス日時 それぞれ年月日時刻で表示される   バイト単位の数値で表示される 作成・更新・アクセス日時   それぞれ年月日時刻で表示される 属性(Attribute)   Read Only(読み込み専用ファイル) System(システムファイル) Hidden(隠しファイル) Archive(圧縮保存ファイル)

ファイルの種類 全てのファイルはバイトの集まりである 文字情報を記録したテキスト型のファイル ーー>テキストファイル(Text File) 制御するコードの集まりなどであるバイナリ(2進)ファイル ーー>バイナリファイル(Binary File) 注:メモ帳で作成したファイルはテキストファイル? -ー>Yes 純粋なテキスト   ペンとで作成したファイルはテキストファイル?   ーー>No 純粋なバイナリ

練習 教科書「情報基礎概論」は大体387,200漢字(概算)、 一枚1.44MB容量のフロッピディスクに何冊入れる? 一枚700MB容量のCD-ROMが何枚1.44MB容量の   フロッピディスクに相当する? 3. 一個40GB容量のハードディスクは何枚CD-ROM   (700MB)に相当する? 4バイトのビット列で整数を表現する場合、最上位の   ビットは1のとき負数を、0のとき正数を表すものとす   る。これで表現できる整数の範囲は何でしょうか?

練習 教科書「情報基礎概論」は大体387,200漢字(概算)、 一枚1.44MB容量のフロッピディスクに何冊入れる?   (1.44x1024x1024)/(387200x2)=2冊 一枚700MB容量のCD-ROMが何枚1.44MB容量の   フロッピディスクに相当する? 700/1.44=486枚 3. 一個40GB容量のハードディスクは何枚CD-ROMに 相当する? (40x1024)/700=58枚 4バイトのビット列で整数を表現する場合、最上位の   ビットは1のとき負数を、0のとき整数を表すものとす   る。これで表現できる整数の範囲は何でしょうか?    -2147483648 to +2147483647