RAD Studio 14/09/27 TEffectを使った綺麗なForm

Slides:



Advertisements
Similar presentations
UGUI を 使ってみよう ( 導入・紹介?編 ) 1. uGUI とは O Unity 4.6 から使えるようになった UI (ユー ザーインターフェース)システム O 8 月: Unity4.6 β uGUI 試用版公開 O 11 月: Unity4.6 uGUI 正式版公開 正式版公開で、 機能紹介ブロ.
Advertisements

2015年10月20日 ◇小学校 ◇◇◇◇. ・◇◇市の「私物パソコン利用書」 ・画像をテレビ画面に飛ばす.
特別支援教育で使える PowerPoint の活用法 研修 最低限必要なスキルはこれでバッチリ!! ICT 活用支援員 高松 崇.
Jsdo.it と Monaca による端末へ のアプリ導入 5/29 (金)課題 堀江美香.
マルチフォーム BCB では親 Form から子 Form を呼び出す ことが出来る。 Unit1.cpp に子 From のヘッダー Unit2.h を インクルードしておく 親 Form から子 Form のメソッド –Show() –ShowModal() を使うことで呼び出せる。
Flash SWF ファイル書き換え PHP extension 2008 年 7 月 21 日 よや.
PHP AV(Audio Visual) 拡張 クライアントサイド PHP アプリケーションPHP
実習1:コマンドシェルの使い方.
工学部 電子情報工学科 T21E        テンジン  ツェリン TENZIN TSERING                  指導教員 吉田 清繁.
社会人学習講座 「Javaプログラミング概論」
本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩
最近の気になるネタ presented by Kei-z.
PHP AV(Audio Visual) 拡張 PHP asアプリケーション
情報処理 第8回.
プログラミング基礎I(再) 山元進.
QRコード作って使ってみる 作成者: 川瀬 智美 川瀬智美ですよろしくお願いします ここにあるマークご覧になったことありますでしょうか?
情報基礎(Week5) ≪Word 2007を使ったレポート作成の基礎≫
CakePHPを業務に導入する Shin x blog 新原 雅司.
Power Pointの小技 付箋はがしのアニメーション.
Win32APIとMFC H107102 古田雅基 H107048 佐藤一樹 H107126 山下洋平.
C#によるWindowsFormApplication入門
上藤紳也 5月間報告.
情報理工学部 情報システム工学科 ラシキアゼミ3年 H 岡田 貴大
自作組込みOSを エミュレータで 動かしてみた 坂井弘亮 (KOZOSプロジェクト) Twitter ID:kozossakai.
Javaのインタフェース についての補足 2006年5月17日 海谷 治彦.
標語を作って 中学生にネット・ケータイの 安全利用を呼びかけよう!
クイズ 「インターネットを使う前に」 ネチケット(情報モラル)について学ぼう.
プログラミング演習3 第4回 ミニプロジェクト.
SfFormの拡張方法.
さとりすと Satori Ghost Editor 里々ゴーストの統合開発環境を作ったよ page: 1/25
Androidソースコード公開後のJNI
MSBuild 色々出来るよ 2011/04/02 お だ.
HTTPプロトコル J2EE I 第7回 /
実習1:コマンドシェルの使い方.
講師:佐藤 諒 (情報処理センター テックサポーター) 2011年12月7日(水)
初年次セミナー 第2回 文字の出力.
講師:佐藤 諒 (情報処理センター テックサポーター) 2011年12月7日(水)
2009/5/22 けーちゃん カンタン  Wikiで情報共有 あいさつ 2009/5/22 けーちゃん
プレゼンテーション機能の紹介 僕の機能、プレゼンテーション機能を紹介するよ[pose:top_bothhand] [next] K 【 】
(Wed) Edited by KON IT講習会 一太郎編.
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
Titanium Studioを使った アプリ開発 Vol.1
迷宮師 コードレビュー チームカテキン.
Borland Delphi 6 でビジュアルプログラミング
ローカル変数とグローバル変数 ローカル変数  定義された関数内だけで使用できる変数 グローバル変数 プログラム全体で使用できる変数.
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
0.2 プロジェクトの準備 DXライブラリを使うための準備.
・タイプ別のフレームワーク ・デジタルTips(小技テクニック情報)
Visual Studio 2005の使用方法 新入生セミナー 
インタラクティブ・ゲーム制作 プログラミングコース 補足資料
音声認識・翻訳 Android アプリケーション制作
WindowsMobile de HelloWorld
WindowsMobile de HelloWorld
オブジェクト プログラミング 第2回 プログラムの基本.
高度プログラミング演習 (01).
第1章 いよいよプログラミング!! ~文章の表示 printf~
卒研1 第1回資料 OpenCVを用いた画像処理
Boostのスマートなポインタを使ってみる
プログラミング入門 電卓を作ろう・パートI!!.
本当は消去できていない!? ~データを完全消去する方法~
本当は消去できていない!? ~データを完全消去する方法~
高齢者支援アプリケーション Term Projectの最終発表 Bull:ECN Takatoshi:親
  情報に関する技術       情報モラル授業   .
「拝啓、さかもとと申します」 2008年6月28日 わんくま同盟 勉強会初参戦。 ※最重要 -質問はご遠慮願います-
「拝啓、さかもとと申します」 2008年6月28日 わんくま同盟 勉強会初参戦。 ※最重要 -質問はご遠慮願います-
情報処理 II 第12回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学理学部 数理情報科学科1回生い組対象 担当:塩田教官
FPS(続き).
Viscuit の使い方 1/7
タイマを開始するには、[スライド ショー] メニューの [実行] をクリックします。
写真をより立体的に見る方法 千葉大学文学部 柳 淳二 【注意!】 あまり見過ぎると気持ち悪くなるかもしれません。ほどほどに。
Presentation transcript:

RAD Studio 勉強会@大阪 14/09/27 TEffectを使った綺麗なForm appmethod含む RAD Studio 勉強会@大阪 14/09/27 TEffectを使った綺麗なForm システムプランベネックス 毛利

自己紹介 毛利と申します

XE7から*.fmxが複数作られます 注意点 マスタ以外のform名は、いじらない(理解できているなら大丈夫です) *.fmxが増えるだけなのでfmxファイルに書き込まれるファイルは プロパティはそれぞれで別です Platformごとの *.fmxはこんな感じです Form1.iPhone4in.fmx ←iPhone Form1.LgXhdpiPh.fmx ←Android5インチ Form1.SmXhdpiPh.fmx ←Android3.5インチ Form1.Macintosh.fmx ←MacOS Form1.pas ←マスタ(Win)

Unit1.pasに呼出すfmxファイルが書かれています {$R *.fmx} {$R *.iPhone4in.fmx IOS} {$R *.LgXhdpiPh.fmx ANDROID} {$R *.SmXhdpiPh.fmx ANDROID} {$R *.Macintosh.fmx _MACOS} なので解っていれば特にこの規則に従わなくても大丈夫だと思います

C++Builderの場合は #pragma resource "*.fmx" #pragma resource ("*.NmXhdpiPh.fmx", _PLAT_ANDROID) #pragma resource ("*.iPhone4in.fmx", _PLAT_IOS)

試してみます マスタ以外でEffectコンポーネントを別のTPanelコンポーネントの上に置くと置けません *. iPhone4in.fmxでは移動できません でもマスタは移動できます

コンポーネントの削除もマスタから 他のfmxファイルから削除すると ご注意ください

Timageも同じくfmxファイルが違うので結果は違います *. iPhone4in.fmxはこんな感じです

⇒ 配置の順番を変えると マスタ側で先に画像まで埋め込んだTimageを作るとほかも反映されます いじってたらマスタfmx以外壊れたりして *. iPhone4in.fmxはこんな感じです ⇒ いじってたらマスタfmx以外壊れたりして 空っぽになったりしました(・_・;)XE7のバグ?

ターゲットデバイスが1種類なら Android/iPhoneなどターゲットが固定ならマスタだけで設計しても問題無いと思います マスタだけを使う場合Formのサイズだけを気にするようにすれば良い

複数*.fmxでの注意まとめ 何事もマスタで関係性だけを作ります それ以外のプロパティなどはそれぞれのfmxファイルのプロパティを変更してOKです あまりにもfmxどうしが違うと壊れてマスタだけの情報になったりしました(・_・;)

TEffect 業務用アプリとしては使わないのでしょうか 業務用タブレットでも楽しい動きが欲しい

TShadowEffectデモ 実行⇒ コードは1行も書かなくてOKです これC++もDelphiも同じです できました完成ですww

次は動きのあるEffectコンポーネントを使ってみます 動画に動きがあるものです デモります

TDissolveTransitionEffectを使って画像を変化させてみましょう 実行⇒ パワポではわかりにくいですが 実行すると 初音ミクとIAの画像が混ざって行く様子がわかります

AnimateFloatメソッドを 使って動きのある処理に変えてみましょう AnimateFloat()は TFmxObjectからあるメソッドなので TFmxObject継承されているFire Monkyのコンポーネントはほとんど実装できます 内部的にTFloatAnimationをCreateしてくれて勝手にStartしてくれます

AnimateFloatメソッドを 使って動きのある処理に変えてみましょう コンパイル時にこんな注意が。。。 でも僕は使いますw TTrackBarのvalueで警告は良いんですけど Tefectにも出てくるなんて

AnimateFloat使い方 FireMonkyのVisualコンポーネント上で例えばTbutton: Button1の場合 Button1.AnimateFloat(‘Position.Y’, 0, 2); こんだけ書いておけば Button1が一番上(Position.Y:=0)に2秒間使って移動します

先ほどのミクとIAが混ざるEffect処理を AnimateFloat使ってみましょう タイマーコンポーネントの イベントハンドラーから DissolveTransitionEffect1.AnimateFloatを 実行してみます Buttonを実装してボタンイベントでもOKです 実行してみます

DissolveTransitionEffect1.AnimateFloatが動いているのが確認できます

実装も簡単です タイマーイベントにほんの数行の処理だけです

Effectかけたあとのデータって保存したいですよね? 可能です Tbitmapを作ってImage1の内容をコピーします その後そのEffectで DissolveTransitionEffect1.ProcessEffect(); メソッドを実行すれば目的のTbitmapにEffect処理がかけれます ProcessEffectメソッドはTeffectで実装されているので 継承されているクラスならすべて持っています

TMultiViewは便利です デモ実行します これTpanelで実装してたと思いますがかなり使えそうです 設定も簡単ですボタンをプロパティに入れるだけです コード書く必要が無いので TMultiView貼ったら実行してみますw デモ実行します

以上 ありがとうございました