マリー・シェーファー 作曲家 音楽教育者 サウンドスケープ研究 1933年カナダ生まれ
マリー・シェーファーの音楽観並びにサウンドスケープの思想には,ジョン・ケージの音楽観が強く反映されている 作曲家としてのマリー・シェーファー マリー・シェーファーの音楽観並びにサウンドスケープの思想には,ジョン・ケージの音楽観が強く反映されている
ケージの音楽観 音楽とは音である。コンサートの中と外とを問わず,われわれを取り巻く音である。 「楽音」対「騒音」の2項対立の解消 ケージの音楽は,楽音として洗練されてきた伝統的な楽器の音のみでなく, 我々の周囲にある日常生活の音,自然の音など,あらゆる種類の音を素材にする。 あらゆる音が音楽になる。 →サウンドスケープの思想
(ケージに至る)現代音楽の流れ ルッソロ 騒音楽器 素材の拡大 サティ 家具の音楽 環境音楽 ルッソロ 騒音楽器 素材の拡大 サティ 家具の音楽 環境音楽 シェッフェル ミュージックコンクレート 音楽的な枠組みの解消 ケージ 偶然性の音楽 作品としての枠組みの解消 環境の音を素材に シェーファー サウンドスケープ 環境の音の美的価値
ルッソロ 騒音楽器 伝統的な楽器だけにとらわれず,日常的な音を音楽に取り入れた,素材の拡大が試みられている。 しかし,音楽としての枠組みは,従来通り。 未来派(イタリア)運動の一環
ケージの音楽観 音楽とは音である。コンサートの中と外とを問わず,われわれを取り巻く音である。 「楽音」対「騒音」の2項対立の解消 ケージの音楽は,楽音として洗練されてきた伝統的な楽器の音のみでなく, 我々の周囲にある日常生活の音,自然の音など,あらゆる種類の音を素材にする。 あらゆる音が音楽になる。 →サウンドスケープの思想
エリック・サティ Eric Alfred Leslie Satie, 1866年5月17日 - 1925年7月1日)家具の音楽、環境音楽 環境的な音楽の捉え方が 試みられていた。 同一音形を繰り返す手法 代表作:オジーヴ,ジムノペディ,グノシエンヌ,あなたが欲しい,ヴェクサシオン,家具の音楽
シェッフェル ミュージックコンクレート 様々な音を録音し,これを組み合わせて一つの作品とする。 あらゆる音が音楽の素材になっている。 音楽的な枠組みはとっぱらわれているが,作品としての枠は残っている。
Pierre Schaffer ミュージック・コンクレートの創始者 パリのフランス放送局の録音技師
ジョン・ケージ 音楽とは音である。コンサートの中と外とを問わず,われわれを取り巻く音である。 「楽音」対「騒音」の2項対立の解消 あらゆる音が音楽となる。 伝統的な楽器の音のみでなく,我々の周囲にある日常生活の音,自然の音といった,あらゆる種類の音に作曲家たちを直面させる。
「四分三十三秒」 ケージの音楽観の象徴 ピアニストが現れて,ピアノの前に,「四分三十三秒」座って,そして,ピアノをひくことなしに引っ込む。 この作品は,いろんな人に,いろんな形で取り上げられているが,現代音楽の一つの流れのなかで,ケージの成しえたことをあらわすという意味で,シンボリックな作品である。
作曲家によって構成されない現実の音響的出来事を聴く(=音楽) →伝統的な意味で「音楽的」かどうかということに拘らず,あらゆる音響を素材にすることを可能に(音楽史上,画期的) 「偶然性」(ケージの音楽の特徴)の導入 →音響と音響を関係づけない 音楽家は,初めて,環境音と直接向かい合う
ジョン・ケージは,従来のクラシックの音楽家がいだいてきた,「楽音」対「騒音」の二項対立の図式をうち破った。 「四分三十三秒」は,それを象徴する作品:すべての環境音が聴取の対象。 マリー・シェーファーのサウンドスケープの思想もまた,すべての環境音を聴取の対象として位置づける。 「楽音」対「騒音」の二項対立の解消は,サウンドスケープの思想の根幹でもある。
音楽に環境の音を取り入れる (ケージの音楽観) 環境の音を美的な態度で聴く (サウンドスケープ) 20世紀の音楽の展開をたどっていくと,そこから一歩進めば,「サウンドスケープ」の思想が生まれる状況 サウンドスケープの思想は,20世紀の音楽の流れとして必然的展開であり,その帰結
R. Murray Schafer Music for Wildness Lake 湖の畔で演奏されるトロンボーンの合奏曲 dusk(夕暮れ) +dawn(夜明け) 空間,時間が規定されている =音楽を森羅万象の活動と関連させる
シェーファー 「星の王女」 湖上と周りの森を舞台に,湖の周りに楽器を配置して展開 音楽を,森羅万象の営みのなかに,音楽をとき放つ試み 湖上のオペラに耳を傾けることによって,とぎすまされた感覚で耳が自然界へ導かれる
シェーファーの創作活動は,音環境を聴取の対象として設定することによって,現代人の耳を音環境全体へ開くための戦略 それは,作曲活動であり,教育活動であり,さらに,サウンドスケープデザインの実践活動でもある。