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REFEREE STANDARD QUALITY 2PERSON-OFFICIATING  REFEREE STANDARD QUALITY マニュアルの4原則については、従来からの変更はなく、正しい判定を続けていくうえでベースとなる考え方である。 動かなくても良い、もしくは動いてはいけないというニュアンスの言葉が、聞こえてくるが、それは誤りである。

正しい判定のために BOXING-IN (Primary, Big Picture Mentality) 2PO MECHANICS 正しい判定のために 審判の動きの4原則 BOXING-IN (Primary, Big Picture Mentality) ALWAYS MOVING (Position Adjust) SPACE-WATCHING (Referee Defense) PENETRATION (Position adjust)

正しい判定のために BOXING-IN ALWAYS MOVING SPACE-WATCHING PENETRATION 2PO MECHANICS 正しい判定のために 審判の動きの4原則 10人のプレイヤーをつねに自分と相手審判の視野の中に入れておく BOXING-IN ALWAYS MOVING 絶えずよい角度(アングル)と視野を求めて位置を変える SPACE-WATCHING からだの触れ合いが起こっているかいないかを判断する (Cut, Adj) マニュアルの4原則については、従来からの変更はなく、正しい判定を続けていくうえでベースとなる考え方である。動かなくても良い、もしくは動いてはいけないというニュアンスの言葉が、聞こえてくるが、それは誤りである。 しかしながら、これまでAlways movingとSpace-watchingを重視した考え方をしてきたために、審判が目的なく動くことで、自らブラインドをつくってしまう傾向、もしくは動きながら判定をしてしまう傾向がみられたことも事実である。審判が見ていないプレイをなくすこと、自分のprimaryを確実に判断することの必要性を再認識することをしていきたい。 PENETRATION バスケットに向かって踏み込んでそのプレイを確認する

2PO MECHANICS / Primary Primaryとは、責任エリアとプレイのことである。まずprimary coverageを確実に判断し、大きなミスをすることなく判定を続けることが大切である。2POの場合、ペイントエリアについてはdual coverageと考えてよい。審判は3POと比べて確実に1人少ないわけであるから、Tのprimary coverageはおのずと広範囲にならざるを得ない。また、ペイントエリアの判定により積極性を持つことが必要になる(dual coverage)。

主な用語の紹介 FOM(フリーダム・オブ・ムーヴメント) オフェンス・ディフェンス共にコート上を自由に動く権利 RSBQ(リズム・スピード・バランス・クイックネス) 判定する際にこれらの要素に影響があったときにファウルを判定する

AOS(アクト・オブ・シューティング) ショットの動作 NF(ノーマル・ファウル) UF(アンスポーツマンライク・ファウル) TF(テクニカル・ファウル) DQ(ディスクオリファイイング・ファウル) タクティカル 戦術としてファウルをすること

2PERSON-OFFICIATING トレイル/ハーフコート

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt Ball-side Strong-side Weak-side 3POの場合、LとTが位置することで(strong-side)をカバーしball-sideをカバーし、Weak-sideはCがカバーすることによりboxing-inを形成する。よって、3人の審判のprimary-coverageの範囲は狭くなり、プレイに対応するそれぞれの動きは少なくなり、動きながらの判定につながることがなくなる。 2POではCがいないため、コート上を2人の審判でboxing-inする必要があります。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfCourt Ball-side Strong-side Weak-side 3POの場合、ボールがweak-sideに移動した場合、Cのprimaryになるため、Tの移動距離は長いものにはならない。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt 2POの場合、Tのprimaryになるので、ボールとその周辺を判断できる位置取りをする必要がある。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt 身体の向きを工夫したり、瞬間的にエリア1方向を確認するなどして、視野の確保をする技術が必要。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt SCREEN PLAY 例えば、エリア1でスクリーン・プレイがあった場合、Lからの判断はできない。このプレイもTのprimaryと考えることが必要。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt 通常フリースローランより下(エンドライン側)に降りることはない。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt TURNOVER Tがドライブに対して、エンドライン方向に下がることは、ブラインドを自らつくる動きとなることが多い。 また、この動きはターン・オーバーがあったときにニュー・リードに入ることを困難にする動きでもある。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt cross step ドライブ方向と逆方向への動き(cross step)をすることでプレイに対して良いアングルをとることができる。また、オフェンスとディフェンスのスペースを見ることができる位置取りになる。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt これまで、2POのTは横のスペースを確認することを重視してきたが、状況により縦のスペースを捉えることも加え、より積極的な判定を求められる。3POのTとCの役割(primary)を果たすことでコート上のplayをLと協力して判定することが必要である(boxing-in)。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt Tが1on1のスペースにのみとらわれてしまうと、次のプレイへの予測がないままに判定をしてしまうことにつながるケースがある。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt プレイとのアングルを意識せず、オフェンスの意図するシュートチャンスをつぶしてしまうコールをしてしまうケースがある。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt Ball-side Strong-side 3POではball sideに2人の審判が配置されます(strong-side)

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt Ball-side Strong-side Weak-side 3POではWeak-sideはCのprimary areaですが、2POではLがball-sideに移動した場合、Weak-sideをどちらの審判も掌握できなくなる。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt Lがball-sideに配置した場合、Tはペイントに注意を払いながらエリア3を視野に入れることのできる位置に移動し、Weak-sideの状況を感じておくことも必要になる。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt ペイント内で取り上げなくてはならない現象があった場合コールする必要がある。そのために、原則として、エリア3のプレイだけを見に行くような大きな動きはしない。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt リードが移動してきてもブラインドとなる場合が多い。 Lがset up positionに位置したままの場合には、Tのprimaryであることになる。このケースではTの感性が重要になる。 判定の手順はマニュアル通り①Lが時計を止める合図をする。②Lからhelpを求められた場合、Tがdirectionを示す。③Lがdirectionを示す。2人は常にパートナーの位置を確認することが必要であり、pre-game-conferenceで打ち合わせをしておかなくてはならない。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt このようなドライブでも、Lがset up positionに位置したままの場合には、Tのprimaryであることになる。Tの感性が重要になる。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt × Incorrect この位置のLからはcross callとなりblind callとなり誤った判定に結び付きやすいため、トレイルはポジションをアジャストしてアングルを求めなくてはならない

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt cross step このようなドライブでも、Lがset up positionに位置したままの場合には、Tのprimaryであることにあらゆる方法をもって、正しい判断から判定につなげる努力と工夫をすることが求められる。なる。Tの感性が重要になる。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt × Incorrect TURNOVER このケースではTも同じトラップdefに意識をもつことは、次に起こるプレイに対応できなくなる。 ①turn over ②ペイント、特にリング付近のshot

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt TURNOVER このケースでTも同じトラップdefに意識をもつことは、次に起こるプレイに対応できなくなる。 Tは次のプレイに注意を払い、次に起こりうる(予測)プレイに対応できる位置取りをしておく。 そのうえで、実際に起きたプレイを判断できる位置に移動する。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt このケースでTも同じトラップdefに意識をもつことは、次に起こるプレイに対応できなくなる。 Tは次のプレイに注意を払い、次に起こりうる(予測)プレイに対応できる位置取りをしておく。 そのうえで、実際に起きたプレイを判断できる位置に移動する。

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt 3POでは、トレイル(T)とセンター(C)が配置されている。 2POのTは、TとCの役割を担いながら状況によりLのカバーを求められる

2PO MECHANICS / TRAIL : halfcourt Primaryをより強く意識することで、感性が養われる! パートナーの位置を知ることで、感性が養われる! コート上の2人の審判の協力で Good Gameが展開される!

2PERSON-OFFICIATING トレイル/フルコート

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLcourt

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLcourt 3POでは、ターン・オーバーの際、バックコートにTとCが配置されているため、ボールを二人で挟むことができる。 Tは、審判を入れた12人の後方に位置しながらフロントコートに進む。 そのためLはいち早くエンドラインに進む(FIBAは4秒でと言っている)ことができる。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLcourt 3POではballが右展開(ドリブルorパス)になった場合でもCがいることで、Tの移動距離は大きくなることはない。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLcourt

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 2POでは、ballの進行(パス・ドリブル)に対して、Tは左側後方を追従する。ballがコートの左側で進行する場合、Tはplayとの距離を保ち、前方への視野の確保をする。また、8sec(24sec表示),game clockの確認にも責任を負わなくてはならない。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 2POでは、ballが右側に展開(ドリブル・パス)された場合、3POのCがいないため、playを正しく判断する審判がいないことになる。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT × Incorrect 右側展開に対応したTは、Mid lineをこえてball付近に近づきすると、「次のplayの展開」を予測することができない。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT × Incorrect 右側展開に対応したTは、on ball 1on1が見えるから安心という理由だけで考えていると、「次のplayの展開」を予測することができない。Playに対して良いアングルを保つことが必要である。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT × Incorrect このことは、プレッシャーdefの状況でも同様である。左側後方を追従する意識をもつことが必要である。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 右側展開に対応したTは、ball付近だけに集中すると、「次のplayの展開」を予測することができない。この場合も、Lがいないコートの左側の様子を確認しておくと良い。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT コートの右側に展開されたのち、L方向にballが進んだ場合、ballとその周辺はLのprimaryになる。Tはset up positionに移動し、ball周辺以外(自分のprimary)の掌握をする。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT balllがエリア2に落ち着いた場合、on ball 1on1を判断するとともに、その周辺を視野に入れ、次の展開を予測する。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT Ballがエリア2からエリア3に展開した場合、ballとその周辺を確認できる位置に移動する。この際も、自分の左側のplayを承知しておくことで、次の展開を想像できる。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT ballが3番playerにわたった場合、shotもしくはドライブに備える。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT cross step ドライブに対して、cross stepなどで対応し、トラベリングやファウルが起きた場合、必ずcallしなければならない。 ➡primary coverage / obvious play

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 2POのTはバックコートのすべてに責任を持つ(primary) 2POのTは8sec、バックコート・ヴァイオレイション、 Game Clockなどの掌握をする役割を持つ Shot成功後のT.Oにも注意を払わなくてはならない。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT 2POのTは視野の確保が必要である! Ball Playに近づきすぎない 常にプレイに対するアングルを意識する

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT Primaryをより強く意識し、自分が責任をもつPlayをしっかり 判定することが「協力」の第1歩である! コート上の2人の審判の協力で Good Gameが展開される!

2PERSON-OFFICIATING リード/ハーフコート マニュアルの4原則については、従来からの変更はなく、正しい判定を続けていくうえでベースとなる考え方である。 動かなくても良い、もしくは動いてはいけないというニュアンスの言葉が、聞こえてくるが、それは誤りである。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT SET UP POSITION Close down Rotation 3POの3つの用語を使いながら2POのLを理解していくことが必要である。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT SET UP POSITION Close down Ballがエリア2にある場合、Lはclose downをし、set up position/Rotationに移行する準備を行います。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT SET UP POSITION Close down Rotation Lは決して立ち止まって眺めている状態を保つのではなく、状況に応じてset up position/close down/Rotationを使い分ける。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT No working area バックボードの後ろにたたずむことは多くのプレイに対してブラインドをつくることになる。No working areaと呼ぶ。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT ペイントエリアはLのprimaryである。アングルを意識することで、「ball中心の見かた」を修正すること。また、playとの距離を一定に保つことも重要である。極端にエンドライン後方に位置することは、的確な判断の妨げになる(エンドライン後方1.5mから2m)。 Lのprimary playに対して、ball playでもoff the playでも、状況を判断できる良いアングルをとることが必要である。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Lのprimary playに対して、視野を狭めるアングルの取り方をすると、近づいてくるプレイが速く感じられることが多く、ヘルプディフェンスの確認やノーチャージ・セミサークルの確認ができにくくなる。また、リバウンドプレイも含めてブラインドをつくってしまうケースも起こる。 もちろん、jump shotのスペースを見極めることが必要なケースも起こりうる。審判にとって大切なことは、そのplayに応じた適切な位置を確保することである。アウトサイド・インを原則とする。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT × Incorrect ドライブに対して、リング方向に入り込む動きは視野を狭めてしまい、help defenseなどの“play”の状況判断ができなくなりやすい。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT SET UP POSITION 2PO Close down Lは常にペイントエリアのplayに注意を払いながらも、自分のprimaryに入り込んでくるplayに対して良いアングルをとることができるよう、set up positionとclose downをタイミング良く使い分け、視野を狭めることなく状況を判断し、正しい判定につなげる。 ※動きながらの判定をしないことはすべてにおいて大切なことの1つである。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT もちろん、必要に応じてそのplayを確認できる位置に適切に動くことは常に必要である。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT defense foul offense foul traveling Out of bounds 5sec held ball turn over 特別なケースとして、L側のサイドラインでトラップdefが行われたとき、以下の判断を同時にできる位置に移動する感性が必要になる。 ①defense foul ②offense foul ③トラベリング ④アウトオブバウンズ ⑤5sec ⑥held ball ⑦turn over

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT × Incorrect TURNOVER このケースでTも同じトラップdefに意識をもつことは、次に起こるプレイに対応できなくなる。 ①turn over ②ペイント、特にリング付近のshot

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT offenseが危機を回避した場合、set up positionに戻り、ペイント内に気を配る。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Ball-side Strong-side Weak-side 3POではWeak-sideはCのprimary areaですが、2POではLがball-sideに移動した場合、Weak-sideをどちらの審判も掌握できなくなる。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Lも、ball-sideに移動しながらも、ペイント内に目を残しWeak-Sideの状況も知っておくことが必要である。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT エリア3、4を視野に入れておくことで、いつでもboxing inの状態に戻ることができる。その際慌てずに、常にペイントエリアに注意を払いながら移動する。 3POのLでは走って移動することは避けるが、2POの場合、必要に応じて走るケースもある。が、その場合でもペイントエリアに注意を払うことは同様である。 エリア3、4で確認すべきplayが行われている場合には、ゴールの右側に行くことを避けなければならない。この場合、ball playはTが責任をもって判断する。プレ・ゲーム・カンファレンスで確認すべきケースの1つである。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT SET UP POSITION Rotation Set up positionからRotationするのは距離が遠く、タイミングの悪い移動となったり、勢いよく走る必要が生じ、ブラインドコールや動きながらのコールとなってしまうことがある。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Close down SET UP POSITION Rotation プレイの状況により、Close downをしてからRotationに行くことで、移動距離は短くなり、余裕をもってペイントエリアに注意を払うことができる。 3POでも、Rotationをする準備としてClose downしておくことが必要になる。特に3POではペイントエリアに注意を払いながら移動は走らずに歩く習慣をつけることが大切。そのためには、primaryとplayの予測を身に着けることが必須となり、多くの経験を積む努力をしなければならない。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT 2POの場合、ウイークサイドにCがいないため、左側のサイドライン近くに重要なplayがあった場合、状況を確認するために走ることが必要な場合がある。 Rotationを行ったときにweak sideを視野に入れておくことで正しい判断→判定につなげることが大切である。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT × Incorrect このようなケースではLからは正確な判断ができずらくなる。 また、set up positionからの移動でもブラインドとなる場合が多い。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Playの状況に合わせて、close downしておくことでスムーズなRotationにつなげる。Rotation後もアウトサイド・インのアングルでplayをとらえる。目的は正しい判断と判定にあることを再確認すること。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT × Incorrect Cross call Straight Line この位置のLからは.Cross call/Straight Lineとなり誤った判定に結び付きやすいので避けなくてはならないが、トレイルがポジション・アジャストできない場合などに備えて、リードもポジション・アジャストする準備をしなくてはならない。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Tとplayの距離が遠い場合、Lがclose downしておくことによって、ドライブへの対応をする必要が生じる。このケースでも、慌てて動き出すことは、正しい判断につながらないことがある。ペイントエリアの判断を継続しながら位置を変えることが必要である。自動的に動き出すことは避けなければならない。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT このようなドライブでも、Lがset up positionに位置したままの場合には、Tのprimaryであることになる。Tの感性が重要になる。あらゆる方法をもって、正しい判断から判定につなげる努力と工夫をすることが求められる。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT 3POでは、トレイル(T)とセンター(C)が配置されている。 2POのLは、よりペイントエリアに細心の注意を払うことが必要になる。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT 実際に展開されるPLAYによって、SET UP POSITION/ CLOSE DOWNの判断を明確にしておくことが大切になる。 ボールの動きだけをもとにAutomaticなRotationをすることは両審判が確認できないPLAYを生むことになる。

2PO MECHANICS / LEAD: HALFCOURT Primaryをより強く意識することで、感性が養われる! パートナーの位置を知ることで、感性が養われる! コート上の2人の審判の協力で Good Gameが展開される!

2PERSON-OFFICIATING リード/フルコート マニュアルの4原則については、従来からの変更はなく、正しい判定を続けていくうえでベースとなる考え方である。 動かなくても良い、もしくは動いてはいけないというニュアンスの言葉が、聞こえてくるが、それは誤りである。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT そのため、3POのnew Lは直線的にエンドラインの後方にpositionをとることが優先されます(FIBAは4secで)と言っています。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT Ballが右方向に展開されても、Lは直線的に走ります。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT Lは、いち早くエンドラインの後方ですべてのplayerを待ち受けることが大切です。その際、コート内を見ながら走る習慣をつけましょう。決して、エンドラインに顔を向けながら走ってはいけません。 BallがTサイドに展開した場合、boxing inを意識しながら、通常はset up positionに移動します。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT Tが何かの理由で遅れている場合は、フロントコートのplayerの状況でclose downのpositionに位置することがあるかもしれません。しかし、この場合でもplayerに近づきすぎると、そのplayが速く見えてしまったり、blind positionになることがありますので、playに対するアングルは強く意識しましょう。

2PO MECHANICS / TRAIL : FULLCOURT Ballが右側に進行した場合、Tはballに追従するため、2人の審判がコートの右側に寄ってしまう配置となります。LはTの位置とplayerのフロアーバランスなどを考慮し、いつでもコートの左側に移動できる準備をしておくことも必要です。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT Tがバックコートにとどまらなくてはならない場合に、直接ゴール付近のshotにつながるパスがくるケースもあります。2POでは、Lがショート・カットをしてでもshot playを確認しなければならないケースです。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 通常バックコートはTのprimaryですが、このケースではLの協力が必要になります。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT フルコートdefなどで、バックコートに6人のplayerがいる場合は、Tに協力するため、センターライン付近にとどまることが必要です。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT Tがplayを判断できる位置にくることを確認しながらエンドライン方向に走ります。この時、フロントコートのフロアー・バランスやplayを確認しながら走ることが大切です。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT Lは常にコート上を確認しながら移動し、次に展開されるplayに対応する。コート上のplayerを2人の審判で確認し続ける意識を持つ(boxing-in)。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT BallがLのprimaryに進んだ場合はballとその周辺を判断する。Tがそれ以外のplayを判断してくれている。この場合もballだけを見るのではなく、ペイントエリアに飛び込んでくるplayerを意識しておくことが必要である。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT Ballの展開にもよるが、Lはペイント内に注意を払い続ける。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT エリア3にballが移動した場合、Tがballとその周辺を確認する。Lはball playを視野に入れながらも、ペイント内に注意を払い続ける。ballを無視することは、ドライブへの対応等ができなくなる。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT 2PO(3PO)のLは全てのPLAYに先行する コート内に視野を確保し常に判断すること。 速攻の場合、playとの距離が近づきすぎると、playが速く感じられてしまうので注意を払うこと。 常にTのポジションに注意を払い、いつでも協力できる準備をしておくこと。

2PO MECHANICS / LEAD: FULLCOURT PRIMARYをより強く意識し、自分が責任をもつPLAYをしっかり判定することが「協力」の第1歩である! コート上の2人の審判の協力で Good Gameが展開される!