邪馬台国 に 卑弥呼 は 居なかった ~ 日本古代史の扉 ~ biac

Slides:



Advertisements
Similar presentations
わんくま同盟 大阪勉強会 #23 みんなの知識を Wiki で共有してみませんか ? by あひる.
Advertisements

稲本 沙来 卑弥呼 channel/diary/ /
わんくま同盟 名古屋勉強会 #17 biac
地方航空路線活性化プログラム 提案書 提案名: ○○ 提案者: ○○ 代表者(提案責任者): ・組織名: ○○ ・住 所: ○○ ・担当者: ○○ ・連絡先: TEL 整理番号: 様式1.
わんくま同盟 名古屋勉強会 #09 マンガで覚える視線誘導. わんくま同盟 名古屋勉強会 #09 自己紹介 名前 – 長月葵 職業 – お絵かきのセッションばっかりやってるけど 一応プログラマ – 最近お仕事で触るソースが C++ になってご満 悦 担当 – お絵かき – 変な言語.
くらしの中の税金 和歌山県租税教育推進連絡協議会 2012 © いつから税の制度があるのかな? 問題 税 の 歴 史 に つ い て ① 弥生時代 ② 飛鳥時代 3世紀の初め、邪馬台国(女王 卑弥呼の時代)に、税 の制度が あったと、中国の 史書 「魏志」倭人伝に 記されています。 ③ 江戸時代.
一度は来まっし 石川県!! 木曳野教室 6年 尾崎 遥. 金沢の伝統工芸 加賀友禅の歴史は、宮崎友禅斎が加賀を訪 れ、衣装と彩色を手掛けるようになり、加 賀友禅の名称が生まれました。 特徴は、えんじ、黄土藍、草、古代紫の5 彩と 言われる落ち着きのある上品な色調にあり ます。
「家族」 モバイル部門 企画書 テーマ タイトル 校名 グループ名 [文書のタイトルを入力してください] [学校名] モバイル部門の概要
歴史人物 スリーヒントクイズ 3つのヒントから歴史人物を考えよう.
POWER POINT ~自己紹介~ 芸術専門学群 芸術学専攻  岡田 希貞.
21世紀の東アジアと日本 柿澤弘治 大阪市立大学国際シンポジウム 
線路ぎりぎりに建てられた移住労働者の家(バンコク)
離散数学入門 (集合論、ベン図) 情報システム学科 中田豊久.
「なぜ分数の割り算はひっくり返すのか?」関連イベントのお知らせ「大人のための数学教室」開催
学習目標 1.欧米の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する. 2.日本の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する. 3.世界の精神医療の現状と問題点について理解する. SAMPLE 学習目標 1.欧米の精神医療の変遷について概観し,それぞれの時代における特色を理解する.
Web.sfc.keio.ac.jp/~thiesmey/shakainote.htm.
チョッコっと知っとこ UHF、 SHF、帯の伝搬 noー25
日本法制史講義 I T 時代の法史学 2005年前期 5月11日   1 上代法⑴ 法の生成と上代氏族社会.
「くらし生き生きIT講習」自由製作 作品.
中日比較文学研究 古代ヤポネシアで何が起こったか.
分子人類学と日本人の起源 第4章 日本人の起源 第2節 二重構造説 鈴木靖ゼミ 白井魁.
日本神話 ~ひょんなことから日本は生まれた~ 11-1-13  田中亮祐.
EUにおける主な高関税品目 米国における主な高関税品目
跡見学園女子大学マネジメント学部 国際経済学
フォレストガンプにみる世紀末のアメリカ人像
Stroke count. 口 This kanji’s stroke count is… 3!
原子論的自然観の確立を目指す 2012年10月6日(土) 上小教研理科分科会 上田高校 渡辺規夫
私は・・・に行きたいです。 I want to go to ….
税金って取られるものなの? 南九州税理士会.
統計学の基礎と応用 張 南   今日の話:序   論          履修の注意事項.
くらしの中の税金 © ゼイタくん ゼイナちゃん 和歌山県租税教育推進連絡協議会2017 租税教育キャラクター 皆さん、こんにちは。
長崎県の概要① 長崎県の位置 長崎県の歴史 長崎県の風土 長崎県の観光 (社)長崎県観光連盟
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
C-2 導入プレゼン1 国際交流って何?.
ドイツをもっと知ろう! 二択クイズ   正解はどいつ?.
Open Street Map in 飯能・日高
Basic Calculus The Greeks Measure the Universe [4]
日本の租税について記述のある初めての文献はつぎのうちどれ。
開発援助のための国際資金とHIVへの見方
アクリルたわしアクション(ESA) ベトナムでの活動
Training day 1 タッチパネル 20秒以内に1~20までの数字を 順に指でタッチしてください。 効果: 目の有効視野の拡大 目の焦点を合わせる能力の向上 集中力を高める.
TDDとメソッドの外部設計 テストファーストの秘訣 2009/08 biac.
2013 study tour MACAU.
国語 力だめし1 出題の趣旨と解答・解説 課題2 文章の表現のしかたや特徴に注意しながら読む。 課題1 文章・資料を比較して読む。 。
オブジェクト指向の …ナニ? わんくま同盟 名古屋勉強会 #5 2008/12/6 Lightning Talk by biac
「友と学ぶ」 モバイル部門 企画書 テーマ タイトル 校名 グループ名 [文書のタイトルを入力してください] [学校名] モバイル部門の概要
片桐 継(かたぎり つぐ)は梅雨時も怪しい 着物たんぶら:
片桐を知るためのキーワード SandCastle日本語版 マルチスレッドやまたのおろち スレッドプールはキャンセルできない
―北方図の変遷― 北方古地図展(第二期) 北海道大学附属図書館所蔵 場所:北海道大学附属図書館玄関ロビー
★ 今日の6月4日(○)は 「虫歯予防デー」です ★
在住外国人の人権保障の実現 在住外国人にとっての     住みやすい町作り.
くらしの中の税金 © ゼイタくん ゼイナちゃん 和歌山県租税教育推進連絡協議会2018 租税教育キャラクター 皆さん、こんにちは。
京都の観光 < 発表者 > 木下 尚子、十亀 美穂、中田 有美.
科学の起源 Nothing is More Active than Thought. -Thales.
Google Mapsを使っての観光地案内の提案
後藤滋樹研究室の紹介 現在のインターネットの課題 敵を知り、己を知れば、百戦危うからず(孫子) 1
資料6.
片桐 継(かたぎり つぐ)は梅雨時も怪しい 着物たんぶら:
【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史・入門編 目からウロコの琉球史入門編 面白い歴史要素を交え、琉球史を紹介 場所
日本の人口のよみ方を調べよう。 125640000人.
日本の人口のよみ方を調べよう。 125640000人.
サービスラーニング 最終プレゼンテーション
くらしの中の税金 © ゼイタくん ゼイナちゃん 和歌山県租税教育推進連絡協議会2019 租税教育キャラクター 皆さん、こんにちは。
(募集)上海海洋大学・韓国海洋大学校 への短期派遣
中級日本語 第6課 銀貨や銅貨はなぜ丸いか 吉林華橋外国語学院 日本語学部 製作.
X線て何? 放射能 普 通 の エックス 光 線 野辺山 すばる あすか カンガルー 野辺山(電波) すばる(赤外~可視光)
日本の租税について記述のある初めての文献はつぎのうちどれ。
プロフディフ―古代劇場、トラカルト、フォルム Пловдив – Античен театър, Тракарт, Форум
星のように輝こう ダニエル書12:1~3.
桜街道251プロジェクト ~グリーンラインの桜を守る~
Presentation transcript:

邪馬台国 に 卑弥呼 は 居なかった ~ 日本古代史の扉 ~ biac 2008/09/20 邪馬台国 に 卑弥呼 は 居なかった ~ 日本古代史の扉 ~  biac わんくま同盟 名古屋勉強会#06 2009/02/07‏

邪馬壹国の卑弥呼 卑弥呼の記述があるのは 三国志 (3世紀)‏ 邪馬臺国は後漢書 (5世紀) (臺=台)‏ 2008/09/20 邪馬壹国の卑弥呼 卑弥呼の記述があるのは 三国志 (3世紀)‏ 三国志に出てくるのは 邪馬壹国 (壹=壱)‏ 邪馬臺国は後漢書 (5世紀) (臺=台)‏ 魏志倭人伝 (紹煕本) (宮内庁書陵部所蔵) より

倭の中心地名の変遷 中国史書での呼び名は、 時代につれて変化 2008/09/20 倭の中心地名の変遷 中国史書での呼び名は、 時代につれて変化 邪馬台 = ヤマタイ ≒ ヤマト ? でも、臺 は タイ/ダイ であって ト とは読めないらしい ※ 「靡」は「一世を風靡する」の「ビ」(呉音は「ミ」)。 「俀」の読みは「タイ」

邪馬壹国の場所 狗邪韓国まで 7千余里 倭地を巡る 5千余里 帯方郡はソウル付近、狗邪韓国はプサン付近 。対馬・壱岐の経由も、ほぼ異論無し。 2008/09/20 邪馬壹国の場所 行程が詳しいのも三国志 総行程 : 1万 2千余里 帯方郡 → 邪馬壹国‏ 狗邪韓国まで 7千余里 倭地を巡る 5千余里 帯方郡はソウル付近、狗邪韓国はプサン付近 。対馬・壱岐の経由も、ほぼ異論無し。 7千余里相当 5千余里相当

古代史は面白い 論証抜きで、「昔からそうなってるから (定説 だから)」が、いまだにまかり通ってる世界。 2008/09/20 古代史は面白い 論証抜きで、「昔からそうなってるから (定説 だから)」が、いまだにまかり通ってる世界。 史料に基づいてきちんと論証されると、 教科 書の内容はズタボロに。 じつに痛快 ! 物理化学は高等数学が必要だけど、 歴史は論 理的な思考さえできれば OK !

《資料》魏志倭人伝の行路記事 從郡至倭 帯方郡から倭に行き着くには… { 2008/09/20 《資料》魏志倭人伝の行路記事 從郡至倭 帯方郡から倭に行き着くには… { 循海岸水行 歴韓國 乍南乍東 到其北岸狗邪韓國 七千餘里 海岸に沿って水上を行き、韓国を歴訪するのに南へ東へとジグザグに進み、倭国の北岸である狗邪韓國に到着する。七千里強(7000)。 始度一海 千餘里 至對海國 (中略) 所居 絶島 方可四百餘里 初めてひとつ海を渡る。千里強(8000)。対海国に到着する。(中略)住んでいるところは、孤島である。四百里強 四方(8800)くらい。 又南 渡一海 千餘里 名曰瀚海 至一大國 (中略) 方可三百里 また南、ひとつ海を渡る。千里強(9800)。(この海の)名は瀚海という。一大国に到着する。(中略) 三百里弱 四方(10400)くらい。 又渡一海 千餘里 至末盧國 またひとつ海を渡る。千里強(11400)。末盧国に到着する。 東南陸行 五百里 到伊都國 東南 至奴國 百里 東南に陸を行く。五百里弱(11900)。伊都国に到着する。[ 東南は奴国に至る。 百里弱。] 東行 至不彌國 百里 南 至投馬國 水行二十日 東に行く。不彌国に到着する。百里弱(12000)。[ 南は投馬国に至る。水行二十日の行程。] 南 至邪馬壹國 女王之所都 水行十日 陸行一月 南は邪馬壹國、女王の都するところに至る。} 水行十日・陸行一月の行程。 ※「南行 至邪馬壹國」などとなっていないことに注意。 自郡 至女王國 萬二千餘里 帯方郡から女王国に行き着くには、一万二千里強。 問倭地 絶在海中洲島之上 或絶 或連 周旋可五千餘里 倭地を訪問すると、海中の島の上に隔絶してある。あるいは隔絶し、あるいはつながっている。ひとめぐり五千里強である。 ※ 原文中、「下線付」で示した部分は、実際の移動を表している動詞。「太字」は地名。

2008/09/20 《資料》後漢書 倭伝 (抜粋)‏ 倭在韓東南大海中 依山島為居 凡百餘國 自武帝滅朝鮮 使驛通於漢者三十許 國 國皆稱王 世世傳統 其大倭王居邪馬臺國 [現在 (=5世紀) の知識] 倭は、韓の東南、大海の中にあり。山島に依りそって住んでいる。 およそ百余国。武帝が朝鮮を滅ぼして (BC2世紀末) 以来、使者を漢に通わせるのは三十国ほ ど。国はみな王を称し代々の統を伝えている。その大倭王は邪馬台国に住んでいる。 ※ 「現在」の知識としては、邪馬台国に大倭王 (女王ではない) が居る。 建武中元二年 倭奴國奉貢朝賀 建武中元二年 (AD57)、 倭奴国が貢物を持って朝廷に挨拶に来た… ※ 昔から「現在」まで、倭国の代表がずっと「邪馬台国」ではなかったことが分かる。 桓靈閒 倭國大亂 更相攻伐 歴年無主 有一女子名曰卑彌呼 桓帝と霊帝の間 (AD2世紀中頃~末頃)、倭国は大いに乱れ、さらにお互いに攻伐すること何 年にも渡り、主が無かった。一女子あって、名を卑弥呼と… ※ 卑弥呼の時代については「倭国」とだけ記していて、「邪馬台国」とは書いていない。 倭 国を代表する国 (卑弥呼の国) の名称は、後漢書からは不明。