Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史・入門編 目からウロコの琉球史入門編 面白い歴史要素を交え、琉球史を紹介 場所

Similar presentations


Presentation on theme: "【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史・入門編 目からウロコの琉球史入門編 面白い歴史要素を交え、琉球史を紹介 場所"— Presentation transcript:

1 【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史・入門編 目からウロコの琉球史入門編 面白い歴史要素を交え、琉球史を紹介 場所
那覇市ぶんかテンブス館 連絡先 協同組合沖縄産業計画(株式会社ワイド)TEL: URL ご利用金額 1,200円/1人 受入人数 最大240名 日本と異なる歴史を歩んだ琉球王国について知る、興味深い体験。 約600年前、沖縄は日本とは別の「琉球王国」という小さな国でした。「目からウロコの琉球史・入門編」では、日本と異なる歴史を持つ琉球について紹介します。講師はNHK・BSドラマ「テンペスト」の時代考証も務めた、歴史研究者の上里隆史先生。スライドを見ながら琉球の歴史を紐解いていきますが、史実に基づきながらも教科書には書かれていないような面白い話を教えてくれるので、興味深く、そうなんだという「気づき」を感じさせてくれる、まさに目からウロコな講座内容です。 琉球王国について、目からウロコな情報も満載!楽しく学べる3コース 講座内容は大きく分けて3つのコースがあります。「まるわかり!琉球の歴史」では、沖縄の自然や風土、その上に成り立つ琉球王国の歴史や文化を時代の流れにそって分かりやすく、楽しく紹介します。「アジアにはばたけ!大交易の時代」では、かつて中国や東南アジア、日本との貿易で栄えた時代を解説。外国との貿易にまつわる面白い話も飛び出します。「琉球の美のヒミツ」は、琉球王国時代に花開いた独自の芸能文化について、実は国家戦略だった?という背景も交えながら紹介します。

2 【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史入門編 所要時間:1時間 講座の様子
『琉球の「美」のヒミツ』と題した講座を体験しました!面白い話がいっぱい聞けたよ! 琉球王国って芸能や伝統工芸など美しい文化を磨いていたんだね。 所要時間:1時間 今、私たちが知っている、見たことのある沖縄の風景や物から琉球王国の時代へとさかのぼっていきます。 上里先生は話がうまいなぁ。思わず聞き入ってしまう面白さ。 居眠りしている子なんていなかったよ。 勇気を出して質問。 先生は何でも答えてくれたよ。 スライドを見ながら解説。教科書には載っていないような興味深いエピソード、「美」のヒミツが聞けます。 琉球という国に興味が湧いてくる講座内容。この日は、琉球から沖縄県へと変わっていく時代の流れも解説していました。 へぇ~。こんな人たちがいたんだ。 琉球王国時代にタイムスリップして会ってみたいな。 担当者の声 修学旅行の生徒さんが沖縄で見て、体験して、本土とは違うなと思ったことを切り口に琉球の歴史を紐解きます。上里先生ならではの楽しくて分かりやすい話を聞くと、 沖縄についてもっと知りたくなるはず!講座内容については事前に相談承ります。


Download ppt "【沖縄の芸能】マナビの翼 目からウロコの琉球史・入門編 目からウロコの琉球史入門編 面白い歴史要素を交え、琉球史を紹介 場所"

Similar presentations


Ads by Google