梅雨空に 9条守れ の女性デモ ゐつをの日本国憲法概論その2 埼玉の主婦の俳句が掲載拒否に! 1。日本国憲法の不思議

Slides:



Advertisements
Similar presentations
平成の現代において、 新国家を設立するに は何が必要か 西村ゼミ 演習Ⅱ レポート課題 1 MR
Advertisements

住民・国民の教育意思形成 民主主義と教育. 教育と教育意思形成 教育は「社会」における意思的行為であ る。 – 意思には、何を教えるか、教師をどのように 決めるか(誰に)、場所や費用をどのように 調達するか等々が含まれる 一人の教師 → その教師の意思ですべて決定 – 寺子屋・徒弟制 複数の教師・学生.
日下部絵美 中村里沙 田中理絵 金日成とは? 1912.4.5 金日成(本名金成桂)誕生 1929抗日運動に参加 名前 金日成に改める 1932~1941頃 抗日パルチザン運動展開 1941 ソ連に渡る 1942 金正日誕生.
第9回(11/20)  立憲制度と戦争.
政治思想の説明 ~右翼ってなに??~.
テーマ:20世紀における戦後平和構築の転換と21世紀におけ る戦後責任に関する考察 ― 思想、諸原則、実践
メデイアと現代社会 田村貴紀.
チベット問題 井上奏汰.
集団的自衛権について考える 2014年6月.
社会的な見方・考え方を深める 子どもの育成
ユートピアはディストピアなのか 指導教官 北村賢介准教授 1DS04205N 村上英峻.
米ソ 冷戦       ~今現在とのつながり~       11-3      福島 愛巳.
情報社会とガバナンス 歴史的経緯から 吉田寛.
古墳時代 飛鳥時代 300 400 500 600 700 大和朝廷 大化の改新.
来年夏の『参院選』勝利へ スタートを切ろう!! 7月度全体支部会 公明党松阪支部 平成27年7月22日(水)19:00~
【資料3】 条例検討会議について 平成28年8月30日 福岡市障がい者在宅支援課.
日本神話 ~ひょんなことから日本は生まれた~ 11-1-13  田中亮祐.
4 第3次障害者基本計画の特徴 障害者基本計画 経緯等 概要(特徴) 障害者基本法に基づき政府が策定する障害者施策に関する基本計画
現代のグローバル化を考える 冷戦体制解体 民主主義とグローバル化.
近代国家における社会福祉・ 保育所の役割 土俵にのらない 哲学をもって臨む.
人たるに値する生活を積極的に保障 ○就労の機会の保障 労働能力がある者 労働している者 労働機会を喪失
於:大阪弁護士会館 2013年6月22日(土) 介護保障を考える弁護士と障害者の会全国ネット 共同代表 弁護士 藤 岡 毅
民営化とグローバリゼーション 国家の役割は何か.
ジャーナリズム史第11回 映像でつづる昭和史 第二部 昭和16~20年:1941~45 ジャー史(昭和史2)
失われた10年 日本経済の現状と課題 日本の平和への貢献
人権と教育基本法.
「内閣は、国会に対して 連帯して責任を負う」
大仏の大きさ 座高 15m80㎝ 顔の長さ 4m73㎝ 手のひらの大きさ 3m13㎝ 足の裏の長さ 3m55㎝
日本の安全保障 c 橋本彩香.
書評 生活保護VSワーキングプア ~若者に広がる貧困~ 大山典宏 PHP新書
小規模研究室の現状. 小規模研究室の現状 琉球大学理学部 専門別一人当たり研究費 (文科省「科技白書」、H17版)
公共政策大学院 鈴木一人 第10回 各国比較:アメリカ 公共政策大学院 鈴木一人
「アジアの歴史」第4回 李鴻章・伊藤博文:  日中の近代化運動と 日清戦争.
Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期 【 社会科 】 小中一貫教育系統図 地理的分野 歴史的分野 公民的分野 13 【小学3年】 【小学4年】 【小学5年】
社会主義の教育理論.
フィールドセンシング最終課題 Google技術のデータの問題点 総合二年・三崎悠樹・
選抜と教育・人生選択 選抜のメッセージ.
国会のしごと 現代社会学科 4年 No.2.
日本の近代化と法 明治政府による近代法制定.
リンカーンクラブサロン 統治から協治へ 2017年12月16日 リンカーンクラブ事務局 佐藤修.
教育行政組織(1) 指導助言と監督命令.
§7. 平和主義 2007年7月3日・10日 社会科学部 憲法.
§5. 平和主義 人間科学部 憲法.
九条加憲とは何か 2017年11月11日 憲法、ミニ学習会                    in 川奈                           三好康昭   
第9条改正について考える c 谷央輔 2012年1月23日.
〈拡張する人権〉と高度不信社会 ―人権の基礎としての民主政治を考える 吉田 徹 北海道大学公共政策大学院
ベトナム戦争 戦争の正義・勝者の苦悩.
国家構築の際におけるタイの「標準化」、 国民の統一化
ソーシャルワークの価値と倫理 ~国際ソーシャルワーカー連盟の議論を踏まえて~
国家.
日本政治の第一歩 第1章 戦後の日本政治.
民主主義ってどういうこと? 1、始まり 2、見方 3、政治 4、課題 5、これから.
日本教育の特質 国際教育論2.
世界から見たら? サンフランシスコ講和条約 敵国条項 日米地位協定 日米安保条約 日米原子力協定 憲法改正 基地問題 経済問題 原発問題
 基本的人権 河野亮介.
司馬史観は史観たりうるか? 静岡県立大学 平山 洋
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
グローバリゼーションは 国際的画一化なのか
Common Sense           No.21 2011.4.19 日本社会に「戦争を選択しない」という「戦争観」は確立されたか。
日韓関係の「危機」 韓国大法院判決 情報パック11月号.
総選挙後の日本の進路 情報パック11月号.
日本と異なる選抜方式 があることを理解しよう
日本人の国家意識について  元防衛大学助教授   一等陸佐 田中和男.
人権とは.
旧朝鮮半島出身労働者に関する事実とは? 事実その1 事実その2 ところが,
戦争と平和 正義の戦争は 戦争で利益を得る者は.
国際教育論1 オリエンテーション.
教育行政・財政 導入説明.
討議テーマ② 現行憲法9条に自衛隊について 明記すべきという意見がありますが どう思いますか?
公共政策大学院 鈴木一人 第9回 各国比較:アメリカ 公共政策大学院 鈴木一人
Presentation transcript:

梅雨空に 9条守れ の女性デモ ゐつをの日本国憲法概論その2 埼玉の主婦の俳句が掲載拒否に! 1。日本国憲法の不思議 パソコン研2015.8.27        ゐつをの日本国憲法概論その2 梅雨空に 9条守れ の女性デモ 埼玉の主婦の俳句が掲載拒否に! 1。日本国憲法の不思議 2。拉致問題は日本が太平洋戦争を総括しないかぎり   解決は無理 3。天皇は何処から? 4。9条を世界平和の礎(いしづえ)に!

第2章:戦争の放棄(第9条)1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国 1。日本国憲法の内容 前文:日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、・・・・、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。・・・・・・日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した1)。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないので自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとするあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 1)諸国民ー>世界の国の人々。 他国は攻めて来ないと信頼,紛争解決は外交手段のみ 第1章:天皇 第2章:戦争の放棄(第9条)1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国 際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の 行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。2.前項の 目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない2)。国の 交戦権は、これを認めない。2)自衛隊は明確な憲法違反

日本国憲法の不思議 いきなり天皇が唐突に第1章に来ている ー>憲法の精神(指導原理)を詠ってい いきなり天皇が唐突に第1章に来ている ー>憲法の精神(指導原理)を詠ってい る前文に一切何の記述も無い!ー>戦後の戦勝国の認識は皇室廃止であり、存 続について,議論が伯仲した。 明治憲法の万系一世の天皇制が戦争を引き起こしたー>統帥権の独立を日本軍 部は利用(昭和11年から昭和20年までの政治は悪夢!) 国体(天皇を長とする国家)を護持出来なければ,玉砕する。 日本陸軍:ポツダム宣言の受諾を拒否して本土決戦を主張(天皇の玉音放送のレ コードを奪おうと,決起した−2.26事件の再現)した。 映画「日本のいちばん長い日」:阿南陸軍大将は御前会議で国体を保持する事が なによりも重要と述べ、自決(拒否が受け入れなくて) 太平洋戦争の戦勝国オーストラリアは国際裁判で最後まで天皇の処刑を主張した 幣原喜重郎案ではどうしても天皇制を残したいということがあり、最終的には象徴 天皇が残ったー>戦争放棄をするから天皇(国民感情)だけは入れてくれと言った

日本国憲法の本質1、2) ナンセンスな政府案(松本烝治):明治憲法3)と殆ど同じ。ー>GHQが失望 3)明治憲法:大日本国帝国は万世一系の天皇これを統治し、陸海軍を統帥する。         天皇は神聖にして犯すべからず ○戦争放棄(平和主義):9条は幣原喜重郎が発案してマッカーサーが承認,パリ不戦 条約(1928年「戦争は違法である」と言う国際条約ー日本は批准しなかった)を踏ま える ○基本的人権の尊重:「国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有す る」(25条) ○主権在民:「天皇は象徴であり、その地位は国民の総意に基づく(憲法1条)        ー>国民の全体の意思で廃止して良い 1)伊藤成彦*「物語日本国憲法第9条ー戦争と軍隊のない世界へ」影書房、2001年。 *ドイツ文学者、中央大学教授、この本はドイツの大学での講義録 2)伊藤真**「やっぱり9条が戦争を止めていた」毎日新聞社、2014年 **司法試験塾長、1958年生まれ

          民間の憲法研究会のメンバー 高野岩三郎(東大教授、労働法,初代NHK会長)、天皇を廃止し て共和制を提案 森戸辰男(社会思想、後の広島大学学長、片山・芦田社会党内閣 の文部大臣、小生の学生時代の日本育英会会長) 岩淵達雄(ジャーナリスト,読売新聞記者) 室伏高信(ジャーナリスト,朝日新聞記者)、最終的に天皇を象徴とする事を提案 大内兵衛(マルクス主義経済学者、後の東大教授) 鈴木安蔵(主筆、自由民権運動研究者、後の静岡大学教授)。        基本的人権の尊 重に関する25条の提案 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7216/kenpo.html この憲法改正案は直ちに英語訳されて、アメリカ占領軍に届けら れた。そしてこの憲法素案が、反映されて、現在の日本国憲法に なった。

2。拉致問題,安保法制問題は日本が太平洋戦争を総括しないかぎり解決は無理 日本の歴史教育はおかしい いいとこ、信長の戦国時代あたりで終わり近代を全く教えない 中国・韓国は近代から歴史を遡って教えるー>日本と中国・韓国で歴史認識が全                              く違う! 大学入試に近代史は出題されないー>教える必要がない(兄:元高校校長曰く) 「私の父は日本陸軍の軍人に殴り殺されました(北朝鮮歴史担当政府高官)」 「私の上官は現地での戦争が近くなると,自分で自分に都合の良い病気があると偽って,病院に入院した(フィリッピンで従軍した私の大学の時の生物学の教授曰く) 日本は,憲法の前文と9条でしか太平洋戦争を反省しいない!!

3。天皇は何処から? 古事記・日本書記は創作ー天武天皇の時代に文字のなかった日本に,大陸の書物を拝借して,為政者の都合の良いように,神話を混ぜて作らせた。 神武天皇即位はBC660年2月11日ー>この時代は縄文式時代であり、統一的な為政者は存在しなかったと考えられる。皇紀2600年は昭和15年。この年生まれの人に「紀」,「紘」のつく人が多い。 新羅系;天武天皇 百済系:天智天皇、藤原鎌足 応神天皇以前は全くの架空の存在(天皇の寿命がいずれも100歳を越える) 大陸を追われて、日本に来た渡来人が勝手に日本の天皇を名乗って勢力を得た 「日本は先進国の一員として胸を反らせている。だが7世紀以前の歴史が曖昧模糊としている先進国がほかにあるだろうか?(歴史作家:黒岩重吾) 古墳の調査を宮内庁が禁止:真実がばれるのを危惧?!

ナンセンスな天皇の出自 明治憲法で何故天皇が出て来たか? 徳川時代の寺子屋や明治初期の小学校の『歴史教科書』は、壬申の乱で近江朝廷が敗北 し大友皇子が自害したと記している。ところが明治以後、戦前・戦中の『国定教科書』、には、 壬申の乱は載っていない。ある目的で意図的に抹殺したのです。 何故か?それは、壬申の乱という内乱が、天武天皇(天智天皇の弟、大海人皇子)が武力で大友皇子(天智天皇の息子、弘文天皇)から皇位を簒奪したという歴史的事実を隠蔽したかったからなのである。つまり大友が天皇に即位しているとなれば、大海人が武力で皇位を簒奪したこととなり天武は反逆者である。天皇を神聖不可侵な存在として祭り上げて大陸侵略を推進する政府にとって、神聖なる天皇家の血統が軍事クーデターで簒奪されたという史実は、皇国教育上、宜しくないという見解からであった。日本書紀、古事記を稗田阿礼や太安万侶に編纂させた天武天皇は新羅の高官であったと言う説がある(天武系の天皇は皇室の祭祀から除外されている:http://web.joumon.jp.net/blog/2008/10/619.html 井沢元彦:日本史の叛逆者—私説・壬申の乱 (角川文庫) 文庫 – 1997年 明治憲法で何故天皇が出て来たか?

北畠親房の「神皇正統記」を元に書いた水戸光圀の「大日本史」の、 万系一系の天皇が日本を統治すべきで,武士は政治を預けられているだけ。 しかし、幕末は最初は尊皇と言う意識は薩摩長州藩でさえもなかった1) 坂本竜馬は倒幕の必要はなく、徳川将軍も含めた共和制を模索していた 竜馬の側近に共和制についての本「藩論」を著した長岡謙吉がいる。 勝海舟、大久保一翁も幕府を守ろうとした。慶喜はフランスの援助で軍隊を 装備していた。フランスは明治新政府の法的正当性を認めなかった3) 吉田松陰は倒幕を初めて主張し、皇国史観がつくられ、八紘一宇の思想で, アジ諸国を侵略した。 明治維新は西欧化、近代化路線だが,古色蒼然とした王政復古であり,天皇 は現人神で,政治の全権を握った,国民は皇国臣民であり、一切抵抗出来な かった。2) 1)半藤一利。幕末史,新潮文庫、平成25年刊 2)太平洋研究会編、大日本帝国がよくわかる本、PHP文庫,2006年 3)朝比奈美知子訳、フランスから見た幕末維新,東信堂、2004年

2015年6、8月の朝日新聞の投書から

憲法改正は,第1章の削除。日本国憲法か9条から始まる 結論 憲法改正は,第1章の削除。日本国憲法か9条から始まる 9条の精神を世界に拡げることが世界平和の基礎1) 湯川研の元助教授「勝喜寛」氏。奥様の恵さんに肩 に手を添えらている写真が平成16年7月26 日朝日新聞夕刊に載っている。氏は奥様の恵さんの証言に依ると 「長い目で見れば9条は世界中に広がるという 確信を持っていました」とのことである。 1)湯川研の人でもう一人面白い人がいる「中 原祐介」,美術評論家、原子力問題にも発言、 http://www.art-it.asia/u/admin_ed_contri9_j/rSZhHxKGAwkIYN9D6vpo その他「森一久(原研元副理事長の森茂の弟)」,毎日新聞に「原子の森」連載。 1)9.11以降のアメリカの力対力の対決がIS(イスラム国)を生みだしている

自衛隊の誕生 朝鮮戦争を機にアメリカが日本の再軍備を要請ー対共産圏対策 保安隊誕生 自由民主党結成ー憲法改正を目的に保守派が大団結ー>この時 の党首が岸信介。岸の孫(岸の娘の息子)が安倍晋三である ソ連は崩壊して,共産圏の脅威が無くなった以上自衛隊は不要な のでは? 靖国神社参拝や、右翼の攻勢(再び戦争へ進む風潮の再現)を 憂う。