PBLソフトウェア班 ~ペイントアプリケーション開発~ 安藤 貴哉 小木曽 太紀

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Presentation transcript:

PBLソフトウェア班 ~ペイントアプリケーション開発~ 2009311008 安藤 貴哉 2009311026 小木曽 太紀 2009311008 安藤 貴哉 2009311026 小木曽 太紀 2009311041 後藤 真由子 2009311093 山田 正隆

携帯端末向けアプリケーションに 対する関心を高める。 1.目的 携帯端末向けアプリケーションに     対する関心を高める。 Android Java XML  などの知識を獲得する。

2.ソフトウェア班の活動内容 基礎知識の習得 Androidアプリケーションの開発 Androidとは? Java,XML 携帯電話のエミュレータを使用 ペイントアプリケーション開発

3.今年の成果 基本的なアプリケーションの作成技術の習得 レイアウトの作成 ボタンを押したときの動作の設定

携帯端末を対象として 開発されたプラットフォーム 4. Androidとは 携帯端末を対象として 開発されたプラットフォーム この部分を作成します アドレス帳 電卓 アプリケーション Android

5.使用するソフトウェア Java(プログラム言語) Eclipse(統合開発環境) Android SDK(ソフトウェア開発キット) ADT(Android 開発ツール) Androidにおいて プログラミング言語は主にJavaで開発するが、 それ以外にXMLを使用する。

6.1画面の設計 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <LinearLayoutxmlns:android="http://schemas. android.com/apk/res/android" android:orientation="vertical" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" > <TextView android:layout_height="wrap_content" android:text=“Hello World,sample" /> <Button android:layout_width="wrap_content" android:text="Button" </LinearLayout>

6.2動作の設定 button = (Button)findViewById(R.id.button); button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() { public void onClick(View arg0) { tv.append("Hello World\n"); } });

7.作成するアプリケーション タッチパネルを使用した  ペイントアプリケーションの作成 線の描画 組み込む機能 消しゴム 色の変更

8.今後の開発の流れ ペイントアプリケーションの作成・実行 予測結果と実行結果の比較 改善点の修正 テーマに沿ったアプリケーションの完成  より使いやすく面白いアプリケーションを目指して機能の付け加えやレイアウトの変更も考える