第四回 ゲーム                 05A1054         前田嵩公.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
画像処理 05A1027 後藤航太. 研究課題は openLDAP についてでしたが 今回から画像処理に変更しました。 変更した理由 自分が持っていたイメージと実際の openLDAP が違ったので変更を決 めま した。 画像処理に興味を持ったので これからは画像処理を研究課題として やっていきます。
Advertisements

DTM を使った楽曲制作 DTM を扱う職業などの調査 北海道情報大学 情報メディア学 部 情報メディア学科 新井山ゼミ 宮本 拓美.
2002 年度ゲームプログラミング ゲームプログラミング 月曜5、6時限 担当:和田、杉山. 2002年度ゲームプログラミン グ 教員紹介 和田理彦 有限会社シフト取締役 SFC4期生 杉山雄一 有限会社シフト代表取締役 SFC3期生.
ファーストイヤー・セミナーⅡ 第13回 2次元グラフィックス(1). 2次元グラフィックス Ultra-C では、これまで利用してきた「標準入出力」 以外に「グラフィックス画面」があり、図形などを 表示できる C 言語のグラフィックスには細かな規定がなく、こ れから学ぶ内容が他の環境、システムでは利用でき.
Flash作品制作 ~ActionScript 3.0~
初年次セミナー 第13回 2次元グラフィックス(1).
情報処理演習 (9)グラフィックス システム科学領域 日浦 慎作.
初年次セミナー 第14回 2次元グラフィックス(2).
Powerpointを使用した ゆっくり動画の作成
知能機械工学科 担当:長谷川晶一 TA:新・後藤・ナンバ
IT講習会 MicrosoftWord(2007ver.)編 (Wed) Edited by KON
第3回:ボールを上下に動かそう! (オブジェクトの移動、一次元)
プログラミング入門 電卓番外編 ~エクセルで関数表示~.
初年次セミナー 第4回 整数と実数の取り扱い.
C言語でのゲーム制作 ~合作でRPGを作ろう~
HSPでのミニゲーム作成 早稲田実業学校PC班 Y氏.
ゲームプログラミング講習 第1章 DXライブラリ入門
Java言語による シューティングゲーム作成
第6回 Flashによるゲームの作成 04A2029           古賀慎也.
JAVA GUIプログラミング 第1回 JAVAの実行 絵を描こう.
DTMを使った楽曲制作 DTMを扱う職業などの調査
エクスプローラ ● エクスプローラ: ファイルやフォルダを階層構造で表示してあり、これらを操作するのに便利。
応用情報処理V 第1回 プログラミングとは何か 2004年9月27日.
第3回 スプライトと音楽 05A1030 佐々木和也.
情報工学科 05A2301 樽美 澄香 (Tarumi Sumika)
経営学部 経営学科 ITビジネスコース 菊地真実子
「C++言語」習得のための実践的研究 -「テンプレート」,「例外処理」,「実行時型情報」-
第3回:ボールを上下に動かそう! (オブジェクトの移動、一次元)
ゲームプログラミング体験演習
応用情報処理V 第1回 プログラミングとは何か 2003年9月29日.
ホームページ作成・更新講座 夏のコンピュータ学習会 画像
基礎プログラミング演習 第10回.
C言語を用いたシューティング ゲームの作成
グラフィックス、その1 色の表示 フォントを変えて文字を表示 直線、四角形、楕円形の描画 円弧の描画 多角形の描画
セキュリティ(6) 05A2013 大川内 斉.
電界中の電子の運動 シミュレータ作成 精密工学科プログラミング基礎 資料.
OpenGLを使ったプログラム作成 澤見研究室
プログラミング入門 電卓を作ろう・パートIV!!.
はぐれたメルでプログラムを 担当した一人の仁藤が 授業開始前の2時間くらいで作成
4人版リバーシYoninの解析 情報論理研究室 藤本 侑花
ゲームプログラミング講習  第3章 ゲーム作成 ブロック崩しを作ります ゲームプログラミング講習 第3章 ゲーム作成.
デジタル画像とC言語.
Visual Studio 2005の使用方法 新入生セミナー 
UDPマルチキャストチャット      空川幸司.
第二回 Javaの開発環境 04A2029           古賀慎也.
Androidアプリの作成 07A1069 松永大樹.
AI かどうか? 木下研究室 David Chen
Javaオンライン対戦型 シュ-ティングゲーム
北海道情報大学 情報メディア学部 情報メディア学科 新井山ゼミ 松尾 敏生
Visual Basic 2010 による 学習ウェアの開発
★C++/オブジェクト指向実践企画★ Othelloゲーム作成
手書き文字の自動認識アプリケーション 15K1013 坂本 倖輝
ゲームプログラミング体験演習 :30-14:15 九州産業大学 情報科学部 米元.
某有名落ちものゲーム っぽいものを作ってみる
某有名落ちものゲーム っぽいものを作ってみる
本当は消去できていない!? ~データを完全消去する方法~
本当は消去できていない!? ~データを完全消去する方法~
第5回 プログラミングⅡ 第5回
バネモデルの シミュレータ作成 精密工学科プログラミング基礎 資料.
モグラたたき.
C言語を用いたゲームの作成 松井和幸.
第2回 開発環境とゲーム 05A1030 佐々木 和也.
ネットワークプログラミング 05A1302 円田 優輝.
エクスプローラ ● エクスプローラ: ファイルやフォルダを階層構造で表示してあり、これらを操作するのに便利。
C言語を用いたゲームの作成 種田研究室 05A2055 松井和幸.
Q q 情報セキュリティ 第8回:2004年5月28日(金) の補足 q q.
Javaを用いたシューティングゲーム作成
C言語を用いたゲームの作成 4回目 松井 和幸.
プログラミング教室 鹿児島大学プログラミング研究会 with Scratch.
バスボムの作り方 年  組 名前を記入 年  月  日.
Presentation transcript:

第四回 ゲーム                 05A1054         前田嵩公

前回 ゲームの基本構成や手順、 素材について説明しました。            前回                       ゲームの基本構成や手順、    素材について説明しました。    

基本構成 キャラクター 敵 武器 地形 背景 アイテム

手順 ↓ 構想を練る 絵を描く、音を作る、プログラムを書く ゲームとしてまとめる テストプレイ ← ↓ ↑ 完成? no → ↓yes              手順                   開発開始                  ↓               構想を練る       絵を描く、音を作る、プログラムを書く            ゲームとしてまとめる               テストプレイ ←                  ↓   ↑                 完成? no →                   ↓yes                開発終了          

今回 ゲームを作るのは変わりありませんが、 言語をC++からBasicに変わりました。 理由は、 C++でゲームを作っていました        今回  ゲームを作るのは変わりありませんが、  言語をC++からBasicに変わりました。  理由は、 C++でゲームを作っていました  が、エラーなどでつまずいてしまったから  です。

    ゲーム内容 一つの長いゲームを作るのではなく、 色々な種類の簡単なゲーム(ミニゲーム) をいくつか作ろうと思ってます。

進行状況    本を買って、その中に載っている簡単    なプログラムを打って実行しました。    今のところエラーなどは出ていません。

       実行したプログラム      虫が画面を左から右へ動く          →       →         犬がマウスのカーソルのX座標を      追いかける                 ⇔

ウィンドウ 通常、四角いウィンドウを異なる形(隋 円や多角形など)にするには、まず、 リージョンと呼ばれる描画領域を作ら       ウィンドウ     通常、四角いウィンドウを異なる形(隋    円や多角形など)にするには、まず、    リージョンと呼ばれる描画領域を作ら    なければなりません。このリージョンの    範囲内で描画が行われます。    リージョンを作成するには、各図形に    応じたリージョン作成関数を呼び出します。     この関数の組み合わせを利用してリージョン    の形を作りそれをウィンドウに適用することで、    四角ではないウィンドウを実現します。

参考 参考サイト アクションゲームアルゴリズムマニアックス わくわくゲームプログラミング つーるバーゲームを作ろう Wikipedia IT用語辞典 参考本  アクションゲームプログラミング  アクションゲームアルゴリズムマニアックス  わくわくゲームプログラミング  つーるバーゲームを作ろう

今後の予定    プログラムをある程度作ってから    絵を描いて、さらにプログラムに    改良を加えてたいと思います。

  ご清聴ありがとうございました。