アルゴリズムとデータ構造演習(6月24日) グラフィックス、その2 テキストフィールドで入力する チェックボックスで1つ以上指定する ラジオボタンで排他的に指定する リストから項目を選択する マウスで絵を描いてみる スライダーの値を読み取る ポップアップメニューを使ってみる 2018/11/23
コンテナとGUI部品 コンテナ(Container)は、 GUI部品を管理する。 コンテナ(Container)は、レイアウトマネジャー(LayoutManager)を持つ。 GUI部品は、コンテナに追加(add)する。 GUI部品は、イベントハンドラを持つ。 2018/11/23
一般的なプログラム構成法 クラス定義 GUIの設定 メイン イベントハンドラの定義 部品を決める。 レイアウトを決める。 イベントハンドラを加える。 メイン イベントハンドラの定義 ユーザーのアクションに対してどう応答するかを決める。 2018/11/23
テキストフィールド コンテナを生成する。 JTextFieldまたはJPasswordFieldオブジェクトをコンテナに追加する。 Container container = getContentPane(); Container.setLayout(new FlowLayout()); JTextFieldまたはJPasswordFieldオブジェクトをコンテナに追加する。 イベントハンドラを定義する。 ActionListener(インタフェース)を実装する。 2018/11/23
チェックボックスとラジオボタン チェックボックス ラジオボタン 2018/11/23
リスト(JScrollPane) 今回プログラムは、無名の内部クラスを 使用しているので注意すること。 2018/11/23
お絵描きソフト JFrameに直接書き込む。 次のような関数もある。 mouseDragged(MouseEvent event); を使用する。 次のような関数もある。 mouseEntered(MouseEvent event); mouseExited(MouseEvent event); mouseMoved(MouseEvent event); mousePressed(MouseEvent event); mouseReleased(MouseEvent event); 2018/11/23
パネル(JPanel) Containerのサブクラス 次の例では、パネルの中に円を描く。 この中に多くの部品(含JPanel)を置くことができる。 次の例では、パネルの中に円を描く。 2018/11/23
スライダーから値を読み取る スライダー 2018/11/23
ポップアップメニュー 2018/11/23
複雑なイベントハンドラ MouseListenerが、マウスイベントを監視する。 ItemHandlerが、項目毎のアクションを実施する。 popupMenu.show()で、メニュー表示する。 ItemHandlerが、項目毎のアクションを実施する。 actionPerformed()で、なんかする。 2018/11/23
では、演習問題で理解を深めよう! 頑張ってね! 2018/11/23