第15回独習Javaゼミ セクション14~15 発表者 直江宗紀.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
オブジェクト指向 言語 論 第八回 知能情報学部 新田直也. 多相性(最も単純な例) class A { void m() { System.out.println( “ this is class A ” ); } } class A1 extends A { void m() { System.out.println(
Advertisements

Ver 準備 Java フォルダに移動して …… mkdir Swing Swing フォルダに移動して …… cp ~gundam/Java/Swing. コマンドプロンプト ( JDK ) でないと起動 しないので注意!!!
6.4継承とメソッド 6.5継承とコンストラクタ 11月28日 時田 陽一
社会人学習講座 「Javaプログラミング概論」
GridLayout オブジェクト(省略)
         第9回 Swing.
Imageの描画 画像を読み込んで表示すること。 import java.awt.*;が必要。
JSFによるWebアプリケーション開発 第9回
Applet 岡部 祐典 鈴木 敬幸.
GUIコンポーネントの設定と配置 Creation and positioning of GUI components
JAVA GUIプログラミング 第6回 TextFieldとLabel.
アプレット (Applet)について.
Iアプリプログラミング その1  鳥居秀徳.
ネットワークプログラミング論 平成27年10月12日 森田 彦.
Javaのインタフェース についての補足 2006年5月17日 海谷 治彦.
JAVA.
Javaレクチャー ーSwing入門ー.
 Applet アプレット ◇長い長いアプレット講座◇.
第9回JavaScriptゼミ セクション6-2 発表者 直江 宗紀.
第14回 GUIの構成とイベント・ドリブン ~GUIを使ったプログラム(Ⅰ)~.
JAVA GUIプログラミング 第5回 ボタンとそのイベント処理.
JavaBeans とJSP データベース論 第5回.
JSFによるWebアプリケーション開発 第6回
インタフェース プログラミング 第14回 インタフェース プログラミング第14回.
オブジェクト指向入門.
第14回独習Javaゼミ セクション1~3 発表者 直江 宗紀.
アプレット プログラミング 第10回 アプレット プログラミング第10回.
第12回独習Javaゼミ 12章セクション3~4 発表者 直江 宗紀.
ネットワークプログラミング論 平成28年10月17日 森田 彦.
第11回 GUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェース)の設計
第6回独習Javaゼミ 第6章 セクション4~6 発表者 直江 宗紀.
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
JAVA入門後期⑨ JAVAのSwingのメニュー処理
プログラミング演習3 第3回 ミニプロジェクト.
アルゴリズムとデータ構造演習(6月24日) グラフィックス、その2 テキストフィールドで入力する チェックボックスで1つ以上指定する
Java入門 13.5カラーの使用 13.6テキストの表示                  2003/12/12                   紺野憲一.
Java/Swingについて (2) 2005年10月11日 海谷 治彦.
JAVA入門後期⑦ JAVAのSwingの基本構造
独習JAVA 6.8 コンストラクタの修飾子 6.9 メソッドの修飾子 6.10 ObjectクラスとClassクラス 11月28日(金)
第7回独習Javaゼミ セクション 1~4 発表者 直江 宗紀.
オブジェクト指向 プログラミング 第十三回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング演習3 第3回 ミニプロジェクト.
第4回 javaのプログラミング 04A2029           古賀慎也.
ローカル変数とグローバル変数 ローカル変数  定義された関数内だけで使用できる変数 グローバル変数 プログラム全体で使用できる変数.
第11週:super/subクラス、継承性、メソッド再定義
プログラミング演習3 第2回 GUIの復習.
プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方
Java/Swingについて (3) 2005年10月19日 海谷 治彦.
7.4 intanceof 演算子 7.5~7.9パッケージ 2003/11/28 紺野憲一
JAVA入門後期③ JAVAのGUI (JavaのGUI基本構造、いろいろなアプレット)
JAVA入門後期⑥ JAVAのAWTの基本構造 (レイアウトマネージャー、 ウインドウ型アプリケーション)
オブジェクト指向言語論 第十一回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング基礎a 第10回 Javaによる図形処理入門(2) GUIの使い方
プログラミング基礎a 第12回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
プログラミング基礎a 第11回 Java言語による図形処理入門(3) アニメーション入門
オブジェクト指向言語論 第十一回 知能情報学部 新田直也.
JAVA入門後期④ イベント、AWT、の基本構造、スレッド
システムエンジニアリング演習 GUIの実現(1):AWT 11月6日.
オブジェクト指向 プログラミング 第九回 知能情報学部 新田直也.
プログラミング言語論 第十三回 理工学部 情報システム工学科 新田直也.
JAVA GUIプログラミング 第3回 イベント処理① マウスイベント.
オブジェクト指向言語論 第十二回 知能情報学部 新田直也.
第2回独習Javaゼミ 第3章 セクション4~5 発表者 直江 宗紀.
Javaによる Webアプリケーション入門 第4回
GUI部品とイベント処理の例 マインスィーパもどきの作成 倉敷芸術科学大学 産業科学技術学部 梶浦文夫.
Javaを用いたシューティングゲーム作成
7.アプリケーションの連携 7-1 インテント(intent) 1.アプリケーションの連携とは
5.基本API 5-1 レイアウト ウィジェットの並べ方を指定するには、 パレットのレイアウト(Layoutでは以下の8種類)を配置する。
計算機プログラミングI 第2回 2002年10月17日(木) 履習登録 複習 ライブラリの利用 (2.6-7) 式・値・代入 (2.6-8)
計算機プログラミングI 第10回 2002年12月19日(木) メソッドの再定義と動的結合 クイズ メソッドの再定義 (オーバーライド)
Presentation transcript:

第15回独習Javaゼミ セクション14~15 発表者 直江宗紀

15.14 パネル Panel(パネル) Containerを拡張したクラス 他のコンポーネントを配置するためのベース(下地) 15.14 パネル Panel(パネル) Containerを拡張したクラス 他のコンポーネントを配置するためのベース(下地) レイアウトマネージャに関連付けされている パネルの入れ子(パネルの中にパネル)が可能 コンポーネント類 パネル ウィンドウ・フレーム

プログラム例(1) import java.applet.*; import java.awt.*; public class test1 extends Applet{ public void init(){ setLayout(new BorderLayout()) ; Panel pn=new Panel() ; Checkbox cb1=new Checkbox("Red",true) ; pn.add(cb1) ; Checkbox cb2=new Checkbox("Green",true) ; pn.add(cb2) ; Checkbox cb3=new Checkbox("Blue",true) ; pn.add(cb3) ; add(pn,BorderLayout.NORTH) ; Panel pc=new Panel() ; pc.setLayout(new GridLayout(3,2)) ; for(int i=0;i<6;i++) pc.add(new Button("Button"+i)) ; add(pc,BorderLayout.CENTER) ; Panel ps=new Panel() ; Label label=new Label("This is the South Panel") ; ps.add(label) ; add(ps,BorderLayout.SOUTH) ; }

プログラム例(1)について プログラム中のポイント Panelクラス3つ使用 それぞれ、上から順に配置 アプレット自身もパネルを持つためプログラム中のadd()メソッドなどがある。

15.15 ウィンドウとフレーム Window(ウィンドウ) Containerを拡張したクラス 15.15 ウィンドウとフレーム Window(ウィンドウ) Containerを拡張したクラス タイトル、メニューバーの無い別のウィンドウを提供 サブクラスにFrame,Dialogを持つ コンストラクタ Window(Frame parent) parent:ウィンドウの所有者

Windowクラスの主なメソッド Windowクラスの主なメソッドについて メソッド名 説明 void addWindowListener (WindowListener wl) ウィンドウイベントの受け取り登録 void removeWindowListener (WindowListener wl) ウィンドウイベントの受け取り登録解除 void pack() ウィンドウ内コンポーネントをレイアウト、初期サイズに設定する void setVisible(Boolean b) ウィンドウの表示 void dispose() ウィンドウ使用後のリソース破棄 Window getWindow() ウィンドウの参照

WindowListenerインターフェース インターフェースに定義されたメソッド(7種) void windowActivated(WindowEvent we) void windowClosed(WindowEvent we) void windowDeactivated(WindowEvent we) void windowClosing(WindowEvent we) void windowDeiconified(WindowEvent we) void windowOpened(WindowEvent we) Deactivated,Deiconifiedはウィンドウのアイコン化及びアイコン化解除時のイベント

Frameクラス Frame(フレーム) Windowクラスを拡張したクラス タイトルとメニューバーを提供 コンストラクタ 主なメソッド Frame(String title) title:タイトルパーに表示される文字列 主なメソッド String getTitle() void setTitle()

プログラム例(2)-1- import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; class Frame2 extends Frame implements ActionListener{ Frame2(String title){ super(title) ; addWindowListener(new WindowAdapter(){ public void windowClosing(WindowEvent we){ dispose() ; } }) ; Button b=new Button("New Frame'sButton") ; b.addActionListener(this) ; add(b) ; } public void actionPerformed(ActionEvent ae){ dispose() ;

プログラム例(2)-2- public class test2 extends Applet implements ActionListener{ public void init(){ Button b=new Button("Create Frame") ; b.addActionListener(this) ; add(b) ; } public void actionPerformed(ActionEvent ae){ Frame2 f2=new Frame2("Frame2") ; f2.setSize(200,200) ; f2.setVisible(true) ;

プログラム例(2)について プログラム中のポイント 新しく作られたフレーム(ウィンドウ)の中にもコンポーネントが置けること “CreateFrame”を押すとウィンドウが新しく出来、”NewFrame’sButton”を押すとウィンドウが閉じる 他のコンポーネントと組み合わせると複雑な動作も可能

演習問題 フレームを用いて作られた新しいウィンドウにパネルを利用して、ボタン、ラベル、チェックボックス、チョイスの4種を上手く配置できるようにレイアウトマネージャーを使って表示せよ。この時、チョイスを選んだ物をタイトルバーに表示するようにし、チェックボックスにより、ラベルが変化、さらにボタンによりウィンドウが終了するような動きもつけるプログラムにすること。