オブジェクトの回転と演算 (復習) オブジェクトの回転 空を作るには 形を組み合わせる POV-Rayを使用した 3DCG作成 オブジェクトの回転と演算 (復習) オブジェクトの回転 空を作るには 形を組み合わせる
(復習)オブジェクトの回転 rotate<x度,y度,z度> 注意 x軸の+方向にx度、 y軸の+方向にy度、 z軸の+方向にz度 回転する 注意 図形を回転してから 移動操作をした方が、 図形の形をイメージ しやすくなる X軸 Y軸 Z軸
(復習)x軸方向に回転する 初期状態 rotate<45,0,0> rotate<90,0,0>
(復習)y軸方向に回転する 初期状態 rotate<0,45,0> rotate<0,90,0>
(復習)z軸方向に回転する 初期状態 rotate<0,0,45> rotate<0,0,90>
(復習)空を作成するには 地面を作成する場合には、Plane_XZを使って作成したが、空を作成するには、次の命令が必要になる 設定(空を作成) インクルードファイルの追加 #include “skies.inc” 次の命令を追加 sky_sphere{S_Cloud5}
(復習)形を組み合わせる(1) 和集合演算(union) union{ object{ Disk_Y pigment{color Red} } object{ Cube pigment{color White} rotate<0,0,45> } } 赤い円柱と立方体が合体する!
(復習)形を組み合わせる(2-1) 差集合演算(difference) difference{ object{ Disk_Y pigment{color Red} } object{ Cube pigment{color White} rotate<0,0,45> } } 赤い円柱から立方体が引かれる!
(復習)形を組み合わせる(2-2) 差集合演算(difference) difference{ object{ Cube pigment{color White} rotate<0,0,45> } object{ Disk_Y pigment{color Red} } } 立方体から赤い円柱が引かれる!
(復習)形を組み合わせる(3) 積集合演算(intersection) intersection{ object{ Disk_Y pigment{color Red} } object{ Cube pigment{color White} rotate<0,0,45> } } 赤い円柱と立方体の共通部分が残る
オブジェクトの名前の付け方 何個も同じオブジェクトを作成できる オブジェクトに名前を付けるには、#declareを利用する #declare Mono = difference{ object{ Cube pigment{color White} rotate<0,0,45> } object{ Disk_Y pigment{color Red} } } 名前を付けたオブジェクトは次のように呼び出す object{ Mono } 名前をつけた場合は、オブジェクトは表示されない サンプルは生徒共有の中 「DeclareSample.pov」 何個も同じオブジェクトを作成できる
サンプルは生徒共有の中「KomaSample.pov」 練習:コマを作るには? 次の3つのオブジェクトを組み合わせてコマを作成する(オブジェクト名:Koma) object{ Disk_Y pigment{color White} scale<3,1,3> } object{ Cone_Y pigment{color White} scale<3,1,3> } object{ Disk_Y pigment{color White} scale<0.1,4,0.1> } サンプルは生徒共有の中「KomaSample.pov」
参考文献 日本文教出版 IT・Literacy プラクティス「情報科」 3DCG編