サニー産業(株) 小規模事業者の海外進出のお助け人 海外進出のための担当者・独自組織がなく、海外展開の経験のない小規模事業者の海外進出・展開を事業者の海外担当部署として全面的にサポートする会社です。
「日本的」(発想・技術・製品)を世界(特に日本に縁の薄い地域)に売り込む サニー産業はドバイのジャパン・トレード・センター内に常設展示場を確保して、この地域に「日本的」を売り込んでいます。 現在のサニー産業ブースの展示写真(レイアウトの⑥の場所) 展示スペースレイアウト
何故ドバイなのか? ドバイはMENASA地域の商業の中心地 MENASAとは、ME(Middle East:中近東)・NA(North Africa:北アフリカ)・SA(South Asia:南アジア)をす。 この地域の人口は現在約32億人が21世紀後半には現在の地球人口と同じ72億人の人口を擁する地域となり、素晴らしい経済発展が見込まれている。(この時日本の人口は約8,500万人に減少し、経済も縮小の一途と予想されている。) 今でもこの地域のGDP及び個人所得は素晴らしい速度で成長している。 地域ごとの人口推移(現在→21世紀後半)
なぜ今なのか?そしてサニー産業は… 日本になじみの薄いこの地域になぜ今進出するのか? 欧米・中国市場は既に大手・中堅企業が進出済みで、小規模事業者の進出は資金・人・物・コネクションで大変難しい。 MENASA地域では、日本ブランドの構築は「今」であり、例え小規模な事業者であっても、持っている「発想」「技術」「製品」によっては、この地域での成功の可能性は十分にあり、それが実現できるのは「今」である。 サニー産業は、代表が長い間の外資系企業での経験により、国際取引・輸出業務・契約交渉など海外展開に必要な知識・経験に精通しており、お客の小規模企業様と一緒になって、この地域への売り込み方、製品の作り上げ、生産まで含めて、お客様の1海外部署として、取り組むことを方針として、コンサルティングしてまいります。
サニー産業のコンサルティングの特徴 自前の海外担当組織や海外担当者を持てる会社・組織はサニー産業のお客様ではありません。 海外担当組織や海外担当者を持てない小規模事業者様の海外担当部署としてご活用ください。 展示会展示準備から展示・商談実施までをクライアント様と一緒に行います。 取引条件や取引契約の交渉から実際の輸出までの業務を行います。 取引開始に当たり、輸出許可等の事前調査及び輸入地における輸入規制等をクライアント様の協力の下、実施いたします。 必要ならば、製品の改良・変更・修正などを自社製品としての位置づけの下、クライアント様と一緒に行います。 輸出可能か否か、製品・技術の改良・変更が必要か否かをなるべく早期に結論付けることにより、クライアント様のコスト負担の低減に努めます。