情報の授業 Scratchで面白プログラミング (3) ・音を使おう ・評価会のやり方 Go.Ota.

Slides:



Advertisements
Similar presentations
JIMDO 勉強会その4 基本操作その2. 機能アイコンはつぎのように表示されます。 機能アイコンの表示.
Advertisements

簡単動画制作 使用するアプリケーション  iMovie  特別教室の Mac にインストールされています  使用方法の動画解説( apple ) 
F5 を押すか、または [スライド ショー] > [最初から] をクリックして、コースを開始してください。
企画書作成ソフトウェアの開発 佐々木研究室 05k1134 吉村祥平.
動画を使った 学校紹介をつくろう! 情報C課題 ⑫.
情報基礎演習I(プログラミング) 第9回 6月22日 水曜5限 江草由佳
小学校におけるICTを使った 音楽科教材開発
アナログとディジタル実習 パラパラ動画を作ろう!
F5 キーを押すか、または [スライド ショー] > [最初から] をクリックして、コースを開始してください。
本日のスケジュール 14:45~15:30 テキストの講義 15:30~16:15 設計レビュー 16:15~16:30 休憩
イメージCMを作ろう! 選択情報 課題⑦.
Takashi Taniguchi (谷口貴志)
eラーニング推進機構eラーニング授業設計支援室
TV会議 セットと使用法 神奈川技術士会
Microsoft PowerPoint98 Netscape Communicator 4.06[ja]
3DCGコンテンツの基礎 第5回授業:最終課題制作
F5 キーを押すか、または [スライド ショー] > [最初から] をクリックして、コースを開始してください。
Lync 会議 Lync 会議に参加する Lync 2013 クイック リファレンス Lync 会議のスケジュール
Lync 会議 Lync 会議に参加する Lync 会議をスケジュールする 会議のオプションを設定する
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
「ICT社会におけるコミュニケーション力の育成」 研修モジュール C-6:ポスターセッション
<5日目内容> 今後のスケジュール HP更新内容の確認 課題の確認 (i-sys) 前回のプレゼンへの質問について
情報処理 教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 塩田
H17年度授業評価アンケート報告 教務WG:山澤一誠.
情報処理 第13回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田 ここはメモを書く欄。
情報処理 第12回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当教員 : 塩田
想像しよう 大連市第16中学校 鄧妍.
情報基礎演習I(プログラミング) 5月25日 水曜5限 江草由佳
演習:使いにくい ユーザー・インターフェース ~効果的なプレゼンテーションために~
<4日目内容> 今後のスケジュール HP更新内容の確認 課題の確認 (i-sys) 発表準備・予行演習の進め方について
Microsoft Office 2010 クイックガイド ~PowerPoint編~
マイブームを プレゼンテーションしよう! 高校1年 社会と情報④.
教科用教材ソフトの「英語フラッシュカード」を電子黒板で実行
Microsoft Office クイックガイド ~PowerPoint 2013~
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
F5 を押すか、または [スライド ショー] > [最初から] をクリックして、コースを開始してください。
クラシック音楽普及プロジェクト KG:mao B3 wakutin.
イメージポスターを作ろう! 高校2年 情報選択②.
オンライン説明会に関する調査 上杉裕也.
<4日目内容> 今後のスケジュール HP更新内容の確認 課題の確認 (i-sys) 発表準備・予行演習の進め方について
アナログとディジタル実習 パラパラ動画を作ろう!
ウェブデザイン演習 第一回 オリエンテーション.
基礎プログラミング演習 第1回.
PowerPointとは? 百聞は一見しかず! プレゼンテーションソフトウェア 今、使っているこれがそうです!
タイムスタンプ付ストリームI/Oによる音の実時間処理
情報の授業 Scratchで面白プログラミング (1) ・どうしてプログラミング ・Scratchの実習と課題 ・実習時間の進め方
イメージポスターを作ろう! 情報C 課題.
第13 最終課題発表 2009年07月14日(火曜日) 第4時限目 λ11教室
Microsoft Office クイックガイド ~PowerPoint 2013~
eラーニング推進機構eラーニング授業設計支援室
アニメーション 年 組 番 氏名 スクラッチ テキスト1 座標と初期値 スクラッチはだれでも簡単に使えるプログラミング言語です。
・タイプ別のフレームワーク ・デジタルTips(小技テクニック情報)
データを渡すことで自動的にグラフを描画してくれるコンポーネント
プログラミングを 体験しよう 選択情報⑧.
コンピュータにログイン 第1章 コンピュータにログイン 啓林館 情報A最新版 (p.6-13)
本日のスケジュール 14:45~15:30 講義 15:30~16:15 企画書レビューシート記入 16:15~16:30 休憩
電気・機械・情報概論 VBAプログラミング 第1回 2018年6月25日
副旋律づくり ③.
お絵かきプログラム開発演習.
動画を使って学校紹介クイズ をつくろう! 情報C課題 ⑫.
アルゴリズム入門 (Ver /10/07) ・フローチャートとプログラムの基本構造 ・リスト ・合計の計算
eラーニング推進機構eラーニング授業設計支援室
専門ゼミ最終発表会ガイダンス 平成26年1月8日 森田 彦.
XX: YYの高速化を用いたZZプロセッサ
コンピュータ プレゼンテーション.
レゴWeDoをつかって プログラミング学習をしよう
mi-5. プロダクションシステム 人工知能を演習で学ぶシリーズ(5)
バスボムの作り方 年  組 名前を記入 年  月  日.
Microsoft Office 2010 クイックガイド ~PowerPoint編~
Microsoft PowerPoint Netscape Communicator
Presentation transcript:

情報の授業 Scratchで面白プログラミング (3) ・音を使おう ・評価会のやり方 Go.Ota

音の録音・編集 ここで編集 既存の音を使うか、録音するか

音の利用 〇 デジタル音ファイルを使用する  Scratchの予め用意されている音を使う  自分で録音した音を使う (〇合成音使う)  ネコ辞書

音の出し方 赤ボタン(赤信号)で止まる 旗をクリックすると、繰り返し再生 特定のキーを押すと再生

相互評価会 評価のポイント ・技術/努力点 技術的な良さ、工夫、手間をかけているか ・美術/デザイン点 見た目美しいか/ 綺麗なデザインか 評価のポイント ・技術/努力点 技術的な良さ、工夫、手間をかけているか ・美術/デザイン点 見た目美しいか/ 綺麗なデザインか ・嗜好性点 自分が好きか/ 面白いものか 投票方法: 一番良い物を1作品、次の良いものを4作品選ぶ ブラウザから: https://goo.gl/forms/gL0VwtOY7tLFTfjY2 QRコード:

発表会の方法 発表会 5月10日(木) 形式: デモ・セッション + にゃんダラー方式 ・5グループに分けて、 1グループの時間 各5~6分  形式: デモ・セッション + にゃんダラー方式 ・5グループに分けて、 1グループの時間 各5~6分 ・1グループが席でデモ 他のグループが見に行って質疑応答 ・良かった人に、にゃんダラーを渡す

発表会のポイント等 ◎俺の、私のドラフトのここを見て デモで以下を見せる・説明する ・ここがすごい ・ここを工夫した ・ここで苦労した ・ここがすごい  ・ここを工夫した ・ここで苦労した ・まだ途中だけど、これからxxしたい。 (デモ中のプログラミング変更可能) デモ中は、どんどん質問やコメントしてください。 ◎にゃんダラーの渡し方 初めは一人三枚 ・あげないで、自分で持っていてもいいです。 ・一人に何枚もあげてもいいです。 ・良い質問やアドバイスをした人にあげてもいいです。 ・人からもらった、にゃんダラーを他の人にあげてもいいです。 ・後から良いものがあったら、あげたにゃんダラーを取り戻す

発表会後記入フォーム https://goo.gl/forms/ZVFWYIlkgGWdVVWh2 プログラムIDについて ◎作成したScratchのプログラムの情報や授業の感想などについて記入してください。 https://goo.gl/forms/ZVFWYIlkgGWdVVWh2 プログラムIDについて