『モデリング・シミュレーション入門』 井庭 崇 第13回 遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション +総括

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『モデリング・シミュレーション入門』 井庭 崇 第13回 遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション +総括 Keio University SFC 2004 『モデリング・シミュレーション入門』 第13回 遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション       +総括 いば  たかし 井庭 崇 慶應義塾大学総合政策学部 専任講師 iba@sfc.keio.ac.jp http://www.sfc.keio.ac.jp/~iba/lecture/

【最後の宿題】 授業を終えての自己評価&フィードバックコメント 【最後の宿題】 授業を終えての自己評価&フィードバックコメント 9月からの4ヶ月間、「モデリングシミュレーション入門」の授業を受けてきて、 (1)考え方がどのように変わったか、またどのような能力が向上したか等について、自己分析・自己評価してください。 (2)また、授業の内容や方法等について、感想・コメントを書いてください。 分量は、A4用紙換算で1~2枚程度 メールで model-staff@sfc.keio.ac.jp まで。 メールのサブジェクト(件名)を「model-feedback」とする。 氏名・学部・学年・学籍番号を明記すること。 1月21日(金)の23時59分まで。 (後日、名前等を伏せてWWW上で公開します。)

井庭研(1)の紹介 「新しい社会システム理論の探究」 個人研究 文献輪読 http://ilab.sfc.keio.ac.jp/      井庭研(1)の紹介 履修希望の人は、シラバスをよく読み、 1月20日(木)までにエントリーしてください。 「新しい社会システム理論の探究」 社会を「システム」として捉える視点を身につけ、社会現象の分析や問題解決、新しい仕組みの提案や政策提言を行うことを目指します。 個人研究 各自の問題意識に基づいて取り組む。 文献輪読 動的な社会観の社会学者・経済学者等の文献を多数取り上げる。

「思考と学習のデザイン: 「世界」をつくるという方法」 http://ilab.sfc.keio.ac.jp/      井庭研(2)の紹介 履修希望の人は、シラバスをよく読み、 1月20日(木)までにエントリーしてください。 「思考と学習のデザイン: 「世界」をつくるという方法」 「シミュレートされた世界」を通じて思考したり学習したりすることを支援することを目指す。 グループ研究 コンピュータ・シミュレーション、ゲーミング・シミュレーション、その他のメディアを用いて制作・研究を行う。 文献輪読 Research Method、Engineering Method、Creative Method に関する文献を読み、方法を身につける。

復習 ニューラルネットワークのモデル 1943年 神経学者ウォーレン・マカロック 数学者ウォルター・ピッツ

復習 ANDパターンを覚える

『モデリング・シミュレーション入門』 井庭 崇 第13回 遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション +総括 Keio University SFC 2004 『モデリング・シミュレーション入門』 第13回 遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション       +総括 いば  たかし 井庭 崇 慶應義塾大学総合政策学部 専任講師 iba@sfc.keio.ac.jp http://www.sfc.keio.ac.jp/~iba/lecture/

進化について考える

遺伝的アルゴリズムにおける用語

生物の進化のプロセス

遺伝的アルゴリズム 遺伝的アルゴリズム Genetic Algorithm 生物の遺伝のメカニズムを模倣した計算手法。 文字列(数値列)を染色体のように扱うことによって、最適化問題の解の探索手法として利用できる。

遺伝的アルゴリズムの手順 初期集団の生成 各個体の適応度の評価 親になる個体の選択 交叉 突然変異 再生 選ばれた個体について 次世代の数になるまで 再生

遺伝的アルゴリズムの手順 初期集団の生成 各個体の適応度の評価 親になる個体の選択 交叉 突然変異 再生 選ばれた個体について 次世代の数になるまで 再生

選択 (Selection) 親になる個体の選択

遺伝的アルゴリズムの手順 初期集団の生成 各個体の適応度の評価 親になる個体の選択 交叉 突然変異 再生 選ばれた個体について 次世代の数になるまで 再生

交叉 (crossover) 要素(遺伝子)の組み合わせを変える 交叉

遺伝的アルゴリズムの手順 初期集団の生成 各個体の適応度の評価 親になる個体の選択 交叉 突然変異 再生 選ばれた個体について 次世代の数になるまで 再生

突然変異 (mutation) 要素(遺伝子)を他のものに変える 突然変異

適応度地形(フィットネス・ランドスケープ) で捉える「適応」(Adaptation)

単純反応型エージェントにおける 協調の創発 シミュレーション事例 単純反応型エージェントにおける 協調の創発

単純反応型エージェントにおける協調の創発 単純反応型エージェントは、進化によって、協調行動を獲得することはできるのだろうか? T.Iwamura, T.Iba, Y. Takefuji, “Emergence of Cooperative Behavior by Simple Reactive Agents", ISAS & SCI,1999

単純反応型エージェントにおける協調の創発 単純動作から協調までの4段階(ここでの捉え方) Action(動作) Behavior(行動) Activity(活動) Cooperation(協調) Action Behavior Activity Cooperation

エージェントのアーキテクチャ Outputs (Action) Environmental stimuli Internal states Move forward Turn right Turn left Drop food Take food Drop pheromone Environmental stimuli If here is a food pellet If here is any other ant. If here is pheromone If here is a larva If here is larva’s pheromone If here is wall Internal states If this agent is toward nest If this agent is in bedroom If this agent is in storeroom If this agent is hungry If this agent has a food pellet Recurrent Feedback If this agent moved forward If this agent turned right If this agent turned left If this agent dropped food If this agent took food If this agent dropped pheromone

エージェントの進化 chromosomes A. a. B. b. C. c. colonies Agents in a colony have same chromosome Feeding fitness + Fitness = Survival Storing ×10+ ×20

シミュレーション設定 80 nests, 10 agents 50×50 cells 20 pellets × 3 piles 15 disperse pellets 600 steps / generation 400 energy 4 neurons in the hidden layer

静的環境におけるシミュレーション結果

動的環境におけるシミュレーション結果

動的環境(障害物あり)のシミュレーション結果

進化の段階 実験設定 15 disperse pellets 80 nests, 15 agents 50×50 cells 25 pellets × 3 piles 15 disperse pellets 600 steps / generation 400 energy 6 neurons in the hidden layer total fitness survival fitness storing fitness feeding fitness

単純反応型エージェントにおける協調の創発 モデルでは、エージェントが「フェロモン」を置くことと、それを感知することは可能にしておくが、その意味は規定しておかない。 シミュレーションの結果、コロニーによって2つの異なる使い方が見られた。 (1)他のエージェントに「この中にいろ」という意味で用いる場合 (2)「こっちには来るな」という意味で用いる場合 役割の形成

アイデアの進化

ジェームス・W・ヤング, 『アイデアのつくり方』, TBSブリタニカ, 1998 アイデアとは・・・ 「既存の要素の新しい組み合わせ」 ジェームス・W・ヤング, 『アイデアのつくり方』, TBSブリタニカ, 1998

アイデアの進化 要素の組み合わせを変える。 一部の要素を変える。 1975年のリーとヨークの定理を発表した論文のタイトル「3周期はカオスを意味する」が現在の意味の「カオス」という言葉の最初の登場。

「適合していること」と 「適応能力」は違う!

Fitness の向上 から Adaptation能力の向上へ 適応度、適合度 Adaptation 適応すること Adaptation Fitness Fitness? Fitness 現状 ? これまで いま これから

『モデリング・シミュレーション入門』 井庭 崇 第13回 遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション +総括 Keio University SFC 2004 『モデリング・シミュレーション入門』 第13回 遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション       +総括 いば  たかし 井庭 崇 慶應義塾大学総合政策学部 専任講師 iba@sfc.keio.ac.jp http://www.sfc.keio.ac.jp/~iba/lecture/

ナレッジスキル (Knowledge Skills) 実世界、およびインターネット世界の両者を対象とした、知を操作するスキル 5つのグループ データ獲得 データ編集 データ分析 モデリング・シミュレーション 数理科学

シミュレーションは思考を支援する

この授業における「わかる」 モデリング 分けることでわかる 形式知による理解 シミュレーション 体験することでわかる 暗黙知による理解

理解する≒つくることができる 「もし、あるシステムを本当に理解すれば、それを建造することができるだろう。逆に、動くモデルを製作して証拠にするまでは、システムを本当に理解したとは言えない」 (Carver Mead, Analog VLSI and Neural Systems, Reading, Mass., Addison-Wesley, 1989)

授業スケジュール 第1回(10/1) イントロダクション 第2回(10/8) モデリングとは 第3回(10/15) 数理モデリング 第1回(10/1) イントロダクション 第2回(10/8) モデリングとは 第3回(10/15) 数理モデリング 第4回(10/22) 非線形とカオス 第5回(11/5) オートマトン(状態機械) 第6回(11/12) オブジェクト指向モデリング (三田祭休み) 第7回(11/26) オブジェクト指向モデリングとプログラミング 第8回(12/3) シミュレーションによる分析 第9回(12/10) 自律分散協調システムと自己組織化のシミュレーション 第10回(12/17) 成長するネットワークのシミュレーション 第11回(12/18) 補講:ゲストスピーカー講演 (冬休み) 第12回(1/7) ニューラルネットワークによる学習のシミュレーション 第13回(1/14) 遺伝的アルゴリズムによる進化のシミュレーション

“Being”ではなく、“Becoming”の視点 「生成」の視点へ 今、目の前に存在するものが どのようにしてできたものなのか、 そのことについて考える。 “Being”ではなく、“Becoming”の視点

勉強会から本の出版へ 『複雑系入門:知のフロンティアへの冒険』 井庭崇, 福原義久, NTT出版, 1998

そして、ついに本が完成! 『複雑系入門:知のフロンティアへの冒険』 (井庭崇, 福原義久, NTT出版, 1998) 第I部 『複雑系』科学  第1章 『複雑系』とは何か?  第2章 『複雑系』科学の位置  第3章 『複雑系』科学の方法論 第II部 複雑性の現象  第4章 フラクタル  第5章 自己組織的臨界状態  第6章 カオス  第7章 カオスの縁 第III部 複雑適応系  第8章 複雑適応系  第9章 進化と遺伝的アルゴリズム  第10章 カウフマンネットワーク  第11章 ニューラルネットワーク 第IV部 『複雑系』科学のフロンティア  第12章 『複雑系』経済学  第13章 人工生命  第14章 カオス結合系  第15章 内部観測 第V部 『複雑系』研究への道標  第16章 『複雑系』科学の鳥瞰図

大学の起源 そして、未来の大学

Tomorrow never knows.

The best way to predict the future is to invent it.

To the Frontier. Presented by Takashi Iba Introduction to Modeling & Simulation (2004)

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