Image Analogies SIGGRAPH 2001 宮崎大輔 Aaron Hertzmann1,2 Charles E. Jacobs2 Nuria Oliver2 Brian Curless3 David H. Salesin2,3 1New York University 2Microsoft Research 3University of Washington 宮崎大輔
Image Analogies AがA’になるのと同じようにBからB’を作りたい 入力:A,A’,B 出力:B’
アルゴリズム
定義 p:A,A’におけるピクセル(の位置) q:B,B’におけるピクセル(の位置) A(p),A’(p),B(q),B’(q):特徴ベクトル(R,G,BやY(輝度)など何を使っても良い) s(q)=p:pとqの対応を表す関数 l:マルチスケールのレベル L:マルチスケールの最大レベル
アルゴリズム マルチスケールデータを作成 特徴ベクトルを作成 データ構造などを初期化 低解像度から高解像度までループ qでループ “最適”なpを探索 A’の特徴ベクトルをB’にコピー pとqの対応を保存する 最大解像度でのB’を返す
BestMatch関数 κ:コヒーレンスパラメタ 大きければコヒーレンス性が高い(=画像が局所的に自然,画像が大局的にちぐはぐ) 小さければコヒーレンス性が低い(=画像が局所的にちぐはぐ,画像が大局的に自然) Fl(p):レベルlのpの周囲5x5の特徴ベクトル25個と レベルl-1のpの周囲3x3の特徴ベクトル9個をつなげた ものすごく要素の多いベクトル
BestApproximateMatch関数 ANN(approximate-nearest-neighbor search)をそのまま使う
BestCoherenceMatch関数 s(r*)+(q-r*)を返す関数 N:qの近傍(レベルlの5x5とレベルl-1での3x3) 低解像度ですでに求めたpの近傍で特徴ベクトルが最も近い物を返す
マッチング
細かい処理について 細かい処理をたくさんしているが詳細は省略.例えば AとBの明るさをあわせるために,輝度のヒストグラムが同じ形になるように変形する 特徴ベクトル同士の2乗ノルムを計算するときに,それぞれの要素でスケール(単位)が異なると最も大きい値にひっぱられてしまい,正しい差を計算できないので,補正する R,G,B全てをA’からB’に転送するのではなく,輝度YだけをA’からB’に転送する場合もある
結果画像
Toy filters Identity filter κを0にする事で実現 : :: : A A’ B B’
Toy filters Identity filter κを大きくする事でコラージュっぽい画像ができる
Toy filters Blur filter A A’ : :: : B B’
Toy filters Emboss filter A A’ : :: : B B’
Texture synthesis Input Wei-Levoy Ashikhmin Ours
Texture synthesis Input Wei-Levoy Ashikhmin Ours
Super-resolution : :: : B B’ A A’
Super-resolution : :: : B B’ A A’
Texture transfer
Texture transfer
Artistic filters Pastel : :: B B’ :
Artistic filters Pastel : :: : B B’
Artistic filters Watercolor : :: B B’ :
Artistic filters Watercolor : :: B’ B :
Artistic filters Watercolor : :: B B’ :
Artistic filters Watercolor : :: B B’ :
Artistic filters Watercolor :: : B B’ :
Artistic filters Watercolor : :: B B’ :
Artistic filters Lucian Freud : :: B B’ :
Artistic filters Lucian Freud : :: B B’ :
Artistic filters Lucian Freud B : :: : A A’ B’ κの値を変化
Artistic filters Vincent Van Gogh : :: B B’ :
Artistic filters Vincent Van Gogh : :: B B’ :
Artistic filters Vincent Van Gogh : :: B’ B :
Artistic filters Vincent Van Gogh : :: B B’ :
Artistic filters Vincent Van Gogh : :: B B’ :
Artistic filters Edouard Manet : :: B B’ :
Artistic filters Engraving (Squire) : :: : A’ A B B’
Artistic filters Engraving (Squire) : :: B B’ :
Artistic filters Engraving (Nast small) : : :: A A’ B B’
Artistic filters Engraving (Nast large) : :: : A A’ B B’
Artistic filters Sketch(Native American) : :: : A A’ B B’
Artistic filters Sketch(Native American) B : :: : A A’ B’
Artistic filters Engraving (Fountain) :: : : A A’ B B’
Artistic filters Engraving (Fountain) B : :: : A A’ B’
Artistic filters Engraving (Waterfall) : :: : A B A’ B’
Artistic filters Engraving (Waterfall) : :: B B’ :
Artistic filters Engraving (Moon) : :: : A’ B B’
Artistic filters Engraving (Brick) :: : : A’ B B’
Artistic filters Stipple (Cupid) : :: : B’ A’ B A
Artistic filters Stipple (Cupid) B :: : : A A’ B’
Artistic filters Stipple (Chair) : :: : A A’ B B’
Artistic filters Stipple (Chair) B : :: : A A’ B’
Texture-By-Numbers Oxbow A A’ : :: B B’ :
Texture-By-Numbers Changing Melody : :: B B’ :
Texture-By-Numbers Potomac : :: B B’ :
Texture-By-Numbers Arch : : :: A A’ B’ B
Texture-By-Numbers New Orleans :: : B B’ :
Texture-By-Numbers Waterfall :: : : A A’ B B’
Texture-By-Numbers Waterfall : : :: A A’ B B’
Texture-By-Numbers Island : :: B : B’
Texture-By-Numbers Field A A’ :: : B’ B :
Image Colorization A A’ : :: B B’ :
Texture-By-Numbers Flight simulator terrain : :: B : B’
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