2次元と3次元,ゲームエンジンの構成要素, ゲームの構成物,ゲームエンジンの例

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2次元のオブジェクト ◆ 種類 2次元のグラフィックス ポイント(点) ライン(線分,折れ線) エリア(多角形など) 文字列(テキスト)
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2次元と3次元,ゲームエンジンの構成要素, ゲームの構成物,ゲームエンジンの例

2次元のオブジェクト ◆ 種類 2次元のグラフィックス ポイント(点) ライン(線分,折れ線) エリア(多角形など) 文字列(テキスト) ◆ 種類 2次元のグラフィックス ポイント(点) ライン(線分,折れ線) エリア(多角形など) 文字列(テキスト) ◆ 属性 色 ※ R, G, B 成分.各成分は 0から255の数値とすること が多い 位置 x, y ここに書いた種類,属性以外にもいろいろ

3次元のオブジェクト ◆ 種類 3次元のグラフィックス メッシュ(多角形の集まり) カメラ(視点と視野) ランプ(光源) ◆ 属性 ◆ 種類 3次元のグラフィックス メッシュ(多角形の集まり) カメラ(視点と視野) ランプ(光源) ◆ 属性 色 ※ R, G, B 成分.各成分は 0から255の数値とすること が多い 位置 x, y, z ここに書いた種類,属性以外にもいろいろ

ゲームエンジンの構成要素 フレームワーク コンピュータゲームの主要な機能をまとめたもの (ソフトウエアの部品) 開発環境,動作環境 三次元世界の表現, 物理シミュレーション(衝突,摩擦など), ゲーム制作やテスト用のツール ゲーム開発の効率化.ゲーム以外(コンピュータグラフィッ クス,インタラクティブなアプリケーション)にも

ゲームの構成物 ゲーム画面(ウインドウ) オブジェクト 文字列(テキスト) 画像(スプライト) 2次元のグラフィックス,3次元のグラフィックス イベント マウス キーボード タイマー イベントハンドラ(アクション) イベントとオブジェクトを関連付けるもの. (イベントに対して,どう処理するか.プログラミ ングが必要)

ゲームエンジンの例 Unity 3次元.Mono など Unreal Engine 3次元.ブループリント, C++ など Blender Game Engine 3次元.Python pygame 2次元.Python cocos2d 2次元.Python cocos2d-x 2次元.C++ など (iOS, Andoroidでも動く)

cocos2d-x のショーケース cocos2d-x を用いて制作されたゲーム の紹介 http://www.cocos2d-x.org/games

終わりに Web ページ: http://www.kkaneko.jp/dblab/intro/ http://www.kkaneko.jp/index-j.html 謝辞: Python の作者に感謝します