SOME COMPUTER SCIENCE ISSUE IN UBIQUITOUS COMPUTING 2003/5/28 ide 出典はCommunications of the ACM, 36(7):75-85, July 1993.
■structure of this article brief overview of ubiquitous computing subdisciplines of computer science hardware network interaction application privacy computational methods
background next-generation computing environment continually interacting hundreds of nearby wirelessly interconnected ...computers
The goal achieve the most effective kind of technology →invisible "Ubiquitous Computing"
idea computer in daily life used for actual activities but... isolated tool for work
future disappear from our awareness not pay attention not palmtops or dynabooks not intimate computer not human assistant
get out of the way not easy not one of “interface” problem not GUI problem not multimedia problem
it's... new kind of relationship of people to computers GUI problem It has context of usage of the machine →physical propaties keyboard weight desktop position of screens multimedia problem multimedia tries to grab attention attention is opposite of ubiquitous
VR(Virtual Reality) PARC's work in 1988 good for... two clucial flaws scientific visualization entertainment two clucial flaws verisimilitude not fool user
An example of ubiquitous lift a heavy object call strong assistant not ubiquitous unconsciously you get stronger ubiquitous!
アプローチ 生活の中の様々なもの 情報を運ぶものに注目 concrete→virtual
実装した例 Board Pad Tab
Tab iPAQみたいなもの 建物内で位置が分かる 問題はサイズと電源管理 総合的に考えられた設計
Pad,Board X-Windowが飛ばせる ディスプレイが裏返せるDynabookみたいもの こんなものをなぜ作ったか? 商用とは大きく3つの点で異なる バランス 要求する機能 拡張性 Board
バランス communication system memory multimedia expansion ports ニーズに最適化しない ユビキタス環境に最適化
要求する機能 pen入力とDOSの両方 商用だと両方ついていない 高速な通信 商用だと拡張ポートで既に速度に制限がある
拡張性 FPGA(PはProgramable) 新たな回路を組み込めるスペース MPadはIR通信と無線通信両方可能
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●ハードウェア 低電力 無線通信 ペン入力
低電力 今までは速さ優先 新たな分野 例えば,wider rangeなCPU clockはvoltageに比例 powerはvoltageの2乗に比例 例えば,wider rangeなCPU
無線通信 大容量×多量になる 評価基準 bits/sec × range(量)から bits/sec ÷ volume(密度)にするべき
ペン入力 Boardに対してのペン infrared pen(赤外ペン) ペンの位置 ボタンなどの情報 赤外線ビーム
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●ネットワーク wireless media access wide bandwidth realtime routing
wireless media access wiredとの違い 前提条件を少なく MAGA メッセージの伝達範囲 short handshake collisionはRequest to Sendのみ
Other Network Issues Gb networks real-time protocols 中々のスピードがたくさん telephoneなど multimedhiaなど優先させるprotocol
既存のprotocolの問題 netアドレス Virtual IP(Sony) Mobile IP(Columbia Unv.) second layer for IP
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●インタラクション Tabの入力インターフェースは? Boardの入力インターフェースは? X-Windowの拡張
入力インターフェース Tab Board Keyboardには小さすぎ 文字認識にも小さすぎ 音声認識も場所による touch printing Board 部屋を移動することの無いように
X-Window ID問題 通信問題 serverによって一意にIDがふられる window migrationを可能にした 移動時upcall可能 通信問題 Low Bandwidth X
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●アプリケーション location of people share drawing
location of peole 中央のDBで管理 周りからupdateの情報 automatic phone forwarding
share drawing slate UIの問題 想定人数 参加者みんなが共有できる multipageをサポート カーソルの数 gesture 想定人数
Xeroxで模索されている3種類のアプリ 生活環境でのアプリ Multi-User Dungeon 動的な情報によるフィルタリング heat,light,powerなどを扱える Multi-User Dungeon chatみたいなもの 実用的にも 動的な情報によるフィルタリング
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●プライバシ 位置情報 位置情報履歴 技術+社会
位置情報 直接返事が返ると経路から位置が分かる 問題点 中央から分散へ →位置情報を中央で管理 スケールしない 中央に送るときのsecurity 中央から分散へ 個人で設定
履歴の問題 移動履歴 今の位置は○,履歴は× どうやってぼかすか?
技術+社会 もはや技術のみの世界ではない 『権利』などが関わってくる 広く理解してもらう
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●演算方法 最適キャッシュの問題 帯域 vs 計算能力 圧縮 or 非圧縮
●まとめ いろいろ関わってくる →ubiquitousのnext step psychologists anthropologists application writers artists marketers customers →ubiquitousのnext step