日本的観点による現代美術の再考 ~村上隆 作家論的研究~ A reconsideration on contemporary art in Japanese view 〜Takashi Murakami ,as an artist〜 芸術情報設計学科 藤原研究室 1DS04182R 紫村祐樹
村上氏↑
2003年時、約6800万を記録した等身大フィギュア“MissKo2””
Q.これは商品とどこが違うのでしょうか? A.商品と同じと言ってもよい アート作品 商品 2003年時、約6800万を記録した等身大フィギュア“MissKo2”” 綾波レイ 等身大フィギュア 43万円にて発売中(商品) Q.これは商品とどこが違うのでしょうか? A.商品と同じと言ってもよい
発表時期 素材 身長 2003年 2003年 同じ FRP FRP 同じ 160cm 160cm 全く同じ 物質的には全く同じレベルである。
制作おける考えは商品と同じ! オタクの美意識を実体化する オタクの心の中の一般的なかわいさを形にする オタクの趣味嗜好を追求し、形にする オタクに受け入れられるフィギュアをつくる 制作おける考えは商品と同じ!
ではなぜ作品が 1億をも超えるのか? “NIRVANA” 100万ドルで落札されたのはこの作品
アートは株です。 自ら社長のような立ち位置でアートマーケットで買い手に評価される作品を研究・制作、自らをブランディングしたため
では現代美術とは 何なのか? 村上はオタクの美意識、価値観を日本の絵画を含めた歴史にのっとって初めて世界(欧米)に紹介できた作家として評価されたのである ↑アンディ・ウォーホール ↑デュシャン
村上隆のやり方 アート界における自らのブランディングをうまく行った “現代美術界において”いい作品を作ることを考えた 欧米に対して“わかりやすい”アート作品を制作した
いい作品 とは何か? アートでなくても構わない。アート界にも、アニメにも、マンガにも、あらゆるところに存在する。
おわり