とにかくゲーム作ってみよう (0からのゲームプログラミング)

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とにかくゲーム作ってみよう (0からのゲームプログラミング) 2008/12/13(土) シュナイダー

自己紹介 名前:シュナイダー(某サッカー選手に由来)    火の玉シュート打つ2次元のほうです 好きなプログラミング言語    アセンブラ、C,C++,C#などのC系 最近興味あるもの    ニコニコ動画 → カラオケ行ってもニコ動ソングとか    アニメソングしか歌いません 今日が、わんくま初セッションです。   あと、初ディレクターです。   よろしくお願い致します♪

今日の目的 0からのゲームプログラミング ゲームプログラムの中身を覗いてみよう ゲームプログラムの大筋の理解   ゲームだけに関わらず、何もない所から(真っ白なエディタから)プログラムを作ってみる。 ゲームプログラムの中身を覗いてみよう ゲームプログラムの大筋の理解

単に私が勉強したかっただけ! プログラム作成環境 Windows上 C++( No .NET Framework ) DirectX どうして、この環境で作成したかというと…… 単に私が勉強したかっただけ!

ゲームプログラムの大筋 ゲームスタート 入力処理 初期化 (ハードウェア初期化、 アクション処理 ソフトウェア初期化) 描画処理 メインループ開始 同期処理 毎フレーム 初期化処理 メインループ終了 (メインループ開始 に戻る)

デモプログラム

在るものは使う、無ければ作る、それがプログラマーとしてのあるべき姿である まとめ プログラム言語や環境(.NET FrameworkやDirectX)は手段にすぎない   ハードウェアや上記項目が変化しても、物事の本質を理解する!   そうすると、おのずと道が開けてくる! 中途半端にリファクタリングするぐらいなら、一度潰してきちんと設計し直し、0から作ろう。そちらのほうが綺麗になるし、最終的な出来上がりとしては以外と早くできたりする 在るものは使う、無ければ作る、それがプログラマーとしてのあるべき姿である