動物図鑑カードおよびICTを活用した動物情報発信のご提案 2012.3.16 大阪市産業創造館 NPO ZOO CAN DREAM PROJECT
ZOO CAN DREAM PROJECT とは 動物園・水族館に来た方々に,生き物って面白いなと思ってもらうために活動しているNPOです。 入り口となるツール←入り口をアピール 動物情報の提供 体験イベントの開催
●専門用語や学術的な形式にとらわれず、誰にでも分 かる形で情報を発信します。 ZOO CAN の行動指針 ●専門用語や学術的な形式にとらわれず、誰にでも分 かる形で情報を発信します。 ●動物園を人生で3回しか行かない施設と定義せず、幅 広く受け入れられるデザインや情報発信につとめます。 ●教育機関・ボランティア、地域の方々と協力し、未来 を担う子どもたちの教育に責任を持って関与します。 とりあえず読み 人生で三回を否定(そんなものではないかという意識の否定) 知らせる→伝える を強調 ●情報を知らせるだけで満足せず、しっかり伝えること を心がけます。
→「地味やなぁ〜」、「もう一通り見たしええわぁ〜」 利用者の動物園感 ●子どもたち(小学校低学年) →「この前行ったよ」、「ゾウさん見た」 ●子どもたち(小学校高学年) →「地味やなぁ〜」、「もう一通り見たしええわぁ〜」 ●学校の先生(教育者) 「動物園は見るところである」そんなもんだという意識が生まれていないか? だからこそポケモンに夢中な高学年が興味を示さない。 →「小さい子どもに見えるかは気を使うね」 動物園=見るイメージ 「見る」から脱却し「伝える」への転換を!!
間口を広げる ●小学校3年生の校外学習のしおり ←展示資料 ←展示資料 ←誤った知識 ←展示資料 生き物の面白さ、見るべきポイントが伝わっていない →誰にでも分かる正しい情報を伝える必要性
利用者の求める情報を統一されたデザインで 何を伝えれば良いのか 利用者が求めている情報は何か? 何年生きるのか? 身長体重? 何食べるの? →説明に無いわけではない。しかし、見つけにくい。 利用者の求める情報を統一されたデザインで
動物カード(ZOO CAN) 最近の子はI-padでゲームする。もはや教育は平面でなく立体の時代へ(次への導入)
情報通信技術(ICT)の活用 タブレット端末・スマートフォン・PC・電子黒板に対応
情報通信技術(ICT)を用いて伝える ●総合学習で伝える →電子黒板で先生が動物の説明 ZOO CANの情報をもとに子どもたちがプレゼン ●家族で伝える →お父さんが子どもに説明 家族で動物の話題で会話 ●子ども同士で深める →友達に動物の情報を自慢 ポケモン等ゲーム感覚で楽しむ
アピールポイント(動物図鑑カード) ●コスト面 総制作費 天王寺動物園様の費用負担はゼロ ●情報の収集 研究者や教員・財界のネットワークを活かして情報や資金 を収集 ●市民の参画 市民の皆様に制作の過程に参画していただき市民恊働を実現 ●ワンポイントガイドの教材 動物カードはガイドの教材として使っていただけます ●他の動物園との連携 五月山動物園など大阪の園館との連携を図ることが可能
アピールポイント(ICTの活用) ●コスト面 総制作費 スポンサーを取ることで費用負担ゼロ ●必要な機械 パソコン・タブレット・スマホ(WEBが見れるものなら何でも) ●ネット環境が無くても使用可(オフライン機能の活用) iphoneがなくてもipod touchでも。。。。 ●自前のシステム 自前のシステムなので,天王寺動物園様の意向に添ったカ タチでデザインや機能のカスタマイズが可能 ●汎用性の高い情報 情報だけでなく,画像や動画などのデータもDLし活用
全ての子どもたちに動物情報を ZOO CAN for everybody ●カードのデザインフォーム・WEBのシステムは公開 ●伝えるだけではなく、理解を定着させる体験の機会 も提供します。 ●学校教育・ボランティア、地域の方々と協力し,教育 の機会を拡大します。