BGMの使い方 Mimaki SiON
自己紹介 Mimaki SiON (@SiON_PN) 大学三年生(二回目) サークル ”Project Noise” 代表 企画進行・プログラミング・サウンド・シナリオ・その他 を担当 現在は 弾幕STG ”雪晶石 –Malice Eater-” を開発中 その他、色々なところでBGMやアレンジなど自由気ままに製作中
講演の対象者 企画者&プログラマー 今回はあまり音屋向けの話ではないです(・ω・
BGMの用途 BGM選択を誤ると… BGMは雰囲気を作る 起伏のないシーンでも、雰囲気を意図的に操作できる 感情表現などがあるシーンの雰囲気を更に強調する効果も BGM選択を誤ると… 雰囲気がぶち壊し シリアスなシーンもシュールになる
注意すべき点 …それでは例を見てみましょう。 キー (調) テンポ (速度) この二つに注意するだけで大幅に雰囲気を改善できる。 キー (調) テンポ (速度) この二つに注意するだけで大幅に雰囲気を改善できる。 (音色も大事ですが今回は割愛させて頂きます。) …それでは例を見てみましょう。
楽曲再生 クシコスポスト(ヘルマン=ネッケ) 1.BPM 180 運動会のアレ。 2.BPM 180 Key -4 暗くなった。強そう。
BGM同期 BGM同期演出のための計算式 曲の雰囲気が切り替わるタイミングに演出を入れることで、更に演出を際立 たせることができる。 計算式(秒) 60×拍子×小節数÷テンポ 計算式(フレーム) 60×拍子×小節数÷テンポ×FPS 曲の雰囲気が切り替わるタイミングに演出を入れることで、更に演出を際立 たせることができる。 上の計算式はBGMのループポイントの指定にも使用可能。
まとめ キーとテンポを変えるだけで、同じ曲でも雰囲気は変えられる。 音色はともかく、キーとテンポはAudacityなどのフリーソフトで変更ができ るので、編集可能なBGM素材などを使用する場合などに役立ててください。 ご静聴ありがとうございました。