ゲームをつくろう ver.20170802 <英語キーボード版> PCN ( http://pcn.club/ ) & IchigoJam ( http://ichigojam.net/ )

Slides:



Advertisements
Similar presentations
第 2 章 数値の入力と変数 scanf と変数をやります 第 2 章 数値の入力と変数 1. 以下のプログラムを実行してみよう  C 言語では文の最後に「 ; 」(セミコロン)が付きます 第 2 章 数値の入力と変数 2 #include int main() { int x; x = 3; printf("x.
Advertisements

PowerPoint 入門 2004年1月17日 聖路加看護大学 中山和弘. PowerPoint とは Microsoft 社製プレゼンテーション用ソフ ト 基本操作や図表作成は Word 、 Excel など と共通 スライド作成ソフト、液晶プロジェクタ でプレゼンテーション スライドは、テキスト、図表、写真など.
表計算ソフト (教科書49ペー ジ). ◎表計算ソフトとは 表から計算によって ① 知りたいデータを見つけ出し、 ② わかりやすく、見やすく加工する ことができるソフトのこと。
1 WORD の起動法と終了法 ● WORD の起動法 (1) デスクトップの Microsoft Word アイ コンをダブルクリックする。 * (2) 「スタート」 ― 「すべてのプログラ ム」 ― 「 Microsoft Word 」と選ぶ。 (3) Word で作成された文書があるとき は、そのアイコンをダブルクリック.
P HI T S スクリプト言語を用いた PHITS の連続 実行 Multi-Purpose Particle and Heavy Ion Transport code System title 年 2 月改訂.
小テスト解説 問1 次の中置記法で書かれた数式を、前置記法、後 置記法に直せ。 12 × 23 +( 34 + 45 ) × ( 56 + 67 ) × 78 + × 23 +( 34 + 45 ) × ( 56 + 67 ) × 78 + 89  前置記法 12 x 23 + (+ 34.
エクセル(1)の目次 起動法、ブック、シート、セル ブックの開き方 エクセル画面 マウスポインターの種類 シート数の調節 データの入力法
7/10 if 文課題 力作が多くて感心! 演習1:キーボードから2つの整数を入力し、小さい方の数字を 表示せよ。
基本操作 マウス マウスの基本操作 このページは、マウスやキーボードの基本操作などについての説明をしています マウスポインタ
ループで実行する文が一つならこれでもOK
プログラミング入門 電卓番外編 ~エクセルで関数表示~.
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
情報科学 成蹊大学非常勤講師 竹内 光悦.
親子で遊ぶ電子ロボ 平成14年度「未来を拓く生徒の育成事業」 なぜかな?不思議発見!君も科学者のタマゴだ!
 辞書系(じしょけい).
情報処理 第13回の教材 プレゼンテーションソフト PowerPoint 高知大学 共通教育 理学部 対象 担当:塩田 ここはメモを書く欄。
キーボードでの指の位置と入力範囲 ◎左手の指のホームポジション(入力しないときの位置): 小指-「A」 薬指-「S」 中指-「D」 人差し指-「F」(突起あり) ◎右手の指のホームポジション: 人差し指-「J」 (突起あり) 中指-「K」 薬指-「L」 小指-「;」 ◎親指は「スペース」キーの上に置く。
数値計算及び実習 第3回 プログラミングの基礎(1).
エクセル(1)の目次 起動法、ブック、シート、セル ブックの開き方 エクセル画面 マウスポインターの種類 シート数の調節 データの入力法
基礎プログラミングおよび演習 第9回
最適化ソルバーのための Python言語入門
使ってみよう 駅の自動券売機 えき  じどう  けんばいき.
プレゼンテーション用ソフトウェア Impress
スコアによるキューブアクションの違い なにが“学会”発表にふさわしいのか考える。結論自体は分かっていた。そこに至るまでのプロセスが新しい。(かもしれない) 少なくとも整理されていて、わかりやすい。また、視覚的に覚えやすい。
はじめてのコンピュータ 正しくつかって 学しゅうにやく立てよう。 所沢小学校 情報教育部.
タブレット タブレットを使う時の注意 操作方法 手を清潔にしてから、使いましょう。 落とさないように気をつけて持ちましょう。
キーボードでの指の位置と入力範囲 ◎左手の指のホームポジション(入力しないときの位置): 小指-「A」 薬指-「S」 中指-「D」 人差し指-「F」(突起あり) ◎右手の指のホームポジション: 人差し指-「J」 (突起あり) 中指-「K」 薬指-「L」 小指-「;」 ◎親指は「スペース」キーの上に置く。
ゲームプログラミング体験演習
今回学ぶこと ちょっとした復習 基本的な編集機能 一歩進んだ編集機能 画面のロック ウィンドウを並べる フォントについて 文字列の切り貼り
情報学部 プログラミング体験教室 (中級編)
情報学部 プログラミング体験教室 (初級編)
スクリプト言語を用いたPHITSの連続実行
情報A・授業説明プレゼンテーション 日本語の入力 ~キーボードに慣れよう~.
楽しいプログラミング教室.
実例で学ぶプログラミング VBAを用いて簡単なゲームを作ろう 徳山 豪 東北大学情報科学研究科 システム情報科学専攻 情報システム評価学分野.
情報処理概論Ⅰ 2007 第4回 2018/11/30 情報処理概論Ⅰ 第4回.
DirectX勉強会 第5回.
地域情報学演習 VBAプログラミング 第3回 2017年10月24日
エクセル(6)の目次 「ユーザー設定リスト」の作成と削除 「入力規則」での「リスト」 ユーザー定義による表示形式
第6回:ラケットを動かそう! (キーボードによる物体の操作)
4年生わりざん  練習ゲーム マウスの左クリックで進んでいきます.
方程式の解きかた STEP 1 STEP 2 ■方程式の解きかたで、 等式の性質①と②を確認する ためのものです。
方程式の解きかた STEP 3 ■方程式の解きかたで、 等式の性質③を確認する ためのものです。 ■ マウスの左クリックで、この教材は進んで
「入力」はInputBoxやテキストボックスに限らず、 セルからのデータの入力や、チェックボックス等からの入力全てを含める。
PC作業の一時停止 ●「スタンバイ(サスペンド)」: メモリには電源が供給される。実行中のデータがそのままメモリに保持されるため、作業を中断した状態から 数秒で再開ができる。省電力。 操作: 「スタート」⇒「電源オプション」⇒「スタンバイ」とクリックする。 ●「休止状態」: メモリの内容をハードディスクに退避してから全デバイスの電源をオフ。作業を中断した状態からの再開ができる。ノートPCでは電池が消耗しない。
レッツ 学級会 オリエンテーション やってみよう コンテンツの操作方法 クリック クリック クリック.
「親守詩づくり」をしよう! 「親守詩」をつくってみよう。 まず、だれにつくるか、きめよう。○をしよう。 二「だれ」につくるか、かんがえよう
プログラミングを 体験しよう 選択情報⑧.
TDD ってどんな感じ? FizzBuzz を作ってみる 2010/01/22 biac 1.
受動歩行ロボットの作り方.
円と正多角形 プログルをつかって学ぼう.
ゲームプログラミング体験演習 :30-14:15 九州産業大学 情報科学部 米元.
Jammy! Programing.KIDS
プログラミング入門 電卓を作ろう・パートI!!.
福井大学大学院工学研究科機械工学専攻 川谷 亮治
某有名落ちものゲーム っぽいものを作ってみる
某有名落ちものゲーム っぽいものを作ってみる
IchigoJam(イチゴジャム)入門 上田市マルチメディア情報センター.
pf-7. データ構造とアルゴリズム (Python プログラミング基礎を演習で学ぶシリーズ)
東京工科大学 コンピュータサイエンス学部 担当 亀田弘之
IchigoJam はじめのいっぽ 10 LED1:WAIT30 20 LED0:WAIT30 LED1 30 GOTO10 RUN
マインクラフト パソコン版の 動かし方 (Raspberrypi version)
クラウド・地域人材利用型プログラミング教育実施モデル実証事業 公益財団法人 学習ソフトウェア情報研究センター
アルゴリズムの視覚化 この図は左が大きく、 右が小さくなるようにソートしている  この図は左が大きく、  右が小さくなるようにソートしている
「親守詩づくり」をしよう! 「親守詩」をつくってみよう。 まず、だれにつくるか、きめよう。○をしよう。 二「だれ」につくるか、かんがえよう
国立特殊教育総合研究所 研究員 渡邉正裕 磯田医院 理事 磯田真一
※別途 メリットカード&デメリットカードを印刷して準備してください。
Viscuit の使い方 1/7
計算技術研究会 C言語講座 第二回 制御構文 if , switch.
●IchigoJamを動かしてみよう 最初の画面が出る 電源スイッチを 左へ キーボードで 文字を打ってみよう.
Presentation transcript:

ゲームをつくろう ver.20170802 <英語キーボード版> PCN ( http://pcn.club/ ) & IchigoJam ( http://ichigojam.net/ )

講座2a : IchigoJamの準備

講座2b : ゲーム作成 -導入-

ゲームつくってみたい?

ゲームをつくろう

さいしょから(プログラムクリア) ほぞんしたのは きえないよ NEW

「:」(コロン)は、キーボード右がわ。 SHIFTと同時に、「;」キーをおす 「=」(イコール)はキーボード右上。BSとなり。 10 CLS:X=16 数字で、はじまる行は、すぐに動かないで、IchigoJamが、きおくします きおくさせよう

ラン(はしれ!/うごかす) F5でもOK RUN

「?」(はてな)は キーボード右のSHIFT左となり SHIFTと同時に、おす はてなマークでがめんにひょうじ なにがでるかな? ?X

リスト(プログラムみせて) F4でもOK LIST

c 左下の[ALT]キーを おしながらC ねこのほかにもいろいろいるよ

F1でもOK CLS

20 LC X,5:?”c” じぶんキャラ うちこんでエンター F5でうごかす! 「”」(ダブルクォート)は キーボード右のEnter左となり SHIFTと同時に、おす 20 LC X,5:?”c” うちこんでエンター F5でうごかす! じぶんキャラ

うちこんで、エンター、F5 F5をれんだすると?? 「(」「)」(かっこ)は SHIFTと同時に 「9」「0」キーをおす 30 LC RND(32),23:?”*” うちこんで、エンター、F5 F5をれんだすると?? てきキャラ

講座2c : ゲーム作成 -完成-

うちこんで、エンター、F5 F5をれんだすると?? 40 GOTO20 うちこんで、エンター、F5 F5をれんだすると?? てきキャラ

とめる(ESC) みる(F4) うごかす(F5) 35 WAIT 3 とめる(ESC) みる(F4) うごかす(F5) スピードちょうせい

とめる(ESC) みる(F4) うごかす(F5) 「+」(プラス)は キーボード右上のBS左となり SHIFTと同時に、「=」キーをおす 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) とめる(ESC) みる(F4) うごかす(F5) 左右キーでそうさ

とめる(ESC) みる(F4) うごかす(F5) 37 IF SCR(X,5) END とめる(ESC) みる(F4) うごかす(F5) あたりはんてい

できあがり! 10 CLS:X=16 20 LC X,5:?”c” 30 LC RND(32),23:?”*” 35 WAIT 3 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 IF SCR(X,5) END 40 GOTO 20 じぶんキャラのいちに てきキャラがいたらEND できあがり!

ほぞん(プログラムかきこみ) F3 と 1でもOK SAVE1

講座2d : ゲーム作成 -改造-

楽しい かいぞう

とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) 10 CLS:X=16 20 LC X,5:?”j” 30 LC RND(32),23:?”eee” 35 WAIT 3 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 IF SCR(X,5) END 40 GOTO 20 とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) キャラをかえる

とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) 10 CLS:X=16 20 LC X,5:?”j” 30 LC RND(32),23:?”eee” 35 WAIT 10 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 IF SCR(X,5) END 40 GOTO 20 とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) スピードをかえる

とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) 10 CLS:X=16 20 LC X,5:?”c” 30 LC RND(16),23:?”*” 35 WAIT 3 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 IF SCR(X,5) END 40 GOTO 20 とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) テキが半分に?

とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) 5 CLT 10 CLS:X=16 20 LC X,5:?”c” 30 LC RND(32),23:?”*” 35 WAIT 3 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 IF SCR(X,5) ?TICK(): END 40 GOTO 20 とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) スコアを出す

あ、みつかった?

とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) 10 CLS:X=16 20 LC X,5:?”j” 30 LC RND(32),23:?”eee” 35 WAIT 3 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 IF SCR(X,5) END 38 X=(X+32)%32 40 GOTO 20 とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) チートたいさく1

とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) 10 CLS:X=16 20 LC X,5:?”j” 30 LC RND(32),23:?”eee” 35 WAIT 3 36 X=X-BTN(28)+BTN(29) 37 IF SCR(X,5) END 38 IF X<0 OR X>31 END 40 GOTO 20 とめる(ESC) けす(F1) みる(F4) うごかす(F5) チートたいさく2

ほぞん(プログラムかきこみ) F3、1でもOK SAVE1

ロボットプログラミング

つぎを お楽しみに!

すべてのこどもたちに プログラミングを http://pcn.club/