自己紹介 鷄内竜矢
プロフィール 名前:鷄内 竜矢(カイチ タツヤ) 生年月日:1995年4月24日 生まれ:新潟 育ち:広島 性格:人の話をよく聞く。前向き 弱点:優柔不断 特技:たこ焼き作り
学生生活 小学校:ソフトボール、野球 中学校:卓球部 キャプテン 高校:卓球部 キャプテン 大学:卓球部
趣味 音楽鑑賞 クラブミュージック、ゲームミュージック スポーツ 卓球観戦、野球観戦 格闘ゲーム 旅行
卒業研究 自然言語処理 グループ学習や卒業研究の補助を 行うチャットボットの実現
対話システム 自然言語でコミュニケーションし、情報のやりとりを行うこと。自然 言語とは社会で自然に発生し用いられている言語のこと。 自然言語でコミュニケーションし、情報のやりとりを行うこと。自然 言語とは社会で自然に発生し用いられている言語のこと。 タスク指向型…解決すべきタスクがある(siri、Cortana) 非タスク指向型…解決すべきタスクがない(マイクロソフトりんな) ユーザー アクション システム反応
対話システム 近年のユーザは自由な会話をするシステムの要望が多い 主要機能ではないのに雑談したがる 評価しづらい、愛着という要素が強く存在している
卒業研究 ジャンル抽出後、反応
Slack ・Slackはチームでのコミュニケーションを簡単にとれるチャットツール。 ・Webで動作。スマートフォン、PCなどデバイスを選ばない。 ・プライベートチャットなためbot開発やテストをしやすい。
就職活動
就職活動 進路を決める ・職業診断 ・やりたいこと リクナビ、マイナビ ・気になる会社をお気に入りに入れとく 合同説明会にいく
会社 事業 ・ゲーム企画、開発、運営 ・ゲームプログラム ・アート、ビジュアル制作 ・3DCG制作 ・音楽制作 取引先 ・任天堂、スクエアエニックス、ソニー、DeNA、ドコモ 等
選考 説明会 ↓ 作品選考 筆記試験 面接(2、3回) 内定
ゲーム会社へのアドバイス 英語ができるとつよい 職種を決めておく(企画、プログラマー、デザイナー) 説明会へ行く 作品制作 ・企画… 企画書数本 ・プログラマー… ゲーム1本(できればエンジンに頼らない) ・デザイナー… ポートフォリオ(作品集)
3Dデザイナーへのアドバイス 作品を作るための勉強(Maya、Zbrush、Adobe Photoshop) 作品集をつくるための勉強(Adobe InDesignなど) 貯金(移動費、印刷費、郵送費、ソフト代、環境作り) できればデッサン(圧倒的有利)
ありがとうございました。