第0.5回: ~Unity Editorの操作方法~

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第0.5回: ~Unity Editorの操作方法~ MMC Unity講座 第0.5回: ~Unity Editorの操作方法~

今回のおしながき プロジェクトの作成 Unity Editorの画面の見方 操作・キーショートカット

Projectの作成

Projectとは Project ゲームの開発・編集段階のファイル やフォルダ群のこと こいつを変更することでゲームを作 る 音楽 Script 画像

Projectの作成 Unityを開く Newをクリック 次スライドの画像のようにする (Project Nameは何でもいい、 Locationは自分がわかる場所に) 「Create Project」を押す

※バージョンによって画像と異なる場合があります

エディタ画面の見方

エディタ画面 Unity Editorの画面は、「タブ」と呼 ばれるものの組み合わせで構成 タブには様々な種類がある 自分で動かしたり追加・削除が可能 レイアウトを自分好みにできる

デフォルトはこんな感じ

主なタブの種類 Projectタブ Sceneタブ Gameタブ Hierarchyタブ Inspectorタブ Consoleタブ その他たくさん

1. Projectタブ プロジェクトのファイルやフォルダ を見たり変更することができる Windowsのエクスプローラみたいに ファイル管理ができる ここに、ゲームに必要な各種素材な どをいれる

Projectタブ

2. Sceneタブ ゲームに出てくるオブジェクトを視 覚的に見ることができる テレビの撮影をドローンで見てるイ メージ 基本的に無限空間

Sceneタブ

3. Gameタブ 実際にゲームを起動したときに表示 される画面を表示する 先の例で言うと、テレビに映し出さ れる画面 Sceneタブと混同しないように

Gameタブ

4. Hierarchyタブ Sceneタブに配置しているオブジェ クトを一覧で表示するタブ フォルダ管理みたいに階層構造が一 目瞭然

Hierarchyタブ

5. Inspectorタブ オブジェクトに装備している Componentを表示・編集できる 画像だと、Main Cameraというオ ブジェクトにTransformとCameraが ついている 他にもいろんな役割があるが割愛

Inspectorタブ

6. Consoleタブ デバッグなどに使用する、出力専用 のコンソール(ゲームには出てこない) ここにプログラムのエラーとか、自 分で作ったデバッグ文が出てくる エラーをダブルクリックで、プログ ラムのエラー箇所まで飛んでくれる

Consoleタブ

操作・キーショートカット

タブを動かす タブをつかんでドラッグ&ドロップ で任意のレイアウトにできる レイアウトは自由だけど、前の説明 では次スライドのレイアウトにしま す →Projectタブを一番右にもっていくだ け

タブを動かす

主要ショートカット一覧 Ctrl + S Sceneを保存 Ctrl + C コピー Ctrl + X 切り取り Ctrl + V 貼り付け Ctrl + D 複製 Ctrl + P ゲームを再生・終了 F2 名前変更 Delete 選択したものを消去

オブジェクトを置いてみる Hierarchyタブの上で右クリック 3D Object→Cubeを選択 Sceneビューに白いキューブが出て くるはず

オブジェクトを置く

オブジェクトを移動させる InspectorタブのTransformの Position、Rotation、Scaleの値で変 形・移動 Sceneビューでもできる

Sceneビューの操作 マウスホイールで拡大・縮小 右クリックで見まわす Q, W, E, R, T, Yキー(または画面左上 のボタン)でモード選択 とにかくいろいろ触って覚えよう

ゲームの再生 真ん中上の▶マークボタンで再生・停 止 Ctrl + Pでも可 デフォルトではUnity Editorが緑にな るはず(バージョンによっては違うか も)

最後に 全部覚えろとは言わない 触って覚えるしかない

次回予定(第1回) 実際にゲームを作る ゲームエリアの作成  Canvasとは?

第0.5回 おわり お疲れさまでした