Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

第二章 ノート・テイキング この章で学ぶこと 1. 講義を聴いて、重要なことをノートに とる。 2. 講義ノートをもとに、興味・関心を持 つ。

Similar presentations


Presentation on theme: "第二章 ノート・テイキング この章で学ぶこと 1. 講義を聴いて、重要なことをノートに とる。 2. 講義ノートをもとに、興味・関心を持 つ。"— Presentation transcript:

1 第二章 ノート・テイキング この章で学ぶこと 1. 講義を聴いて、重要なことをノートに とる。 2. 講義ノートをもとに、興味・関心を持 つ。

2 ノート・テイキングとは ノート・テイキングとは板書事項を ノートにそのまま写す事ではなく、教 師の話の中から要点をつかみ、ノート にメモするという技術が必要になって きます。 また、後で見直した時に内容が思い出 せてくるものや、見やすいものでなけ ればなりません。

3 講義スタイルに応じたノート・テイ キング 高校までの授業では、教科書があり、 先生の板書も丁寧で、それをノートに 写すだけでノートが出来上がっていた はずです。 大学ではノートを書き終えるのを待っ てくれる先生がほとんどいないので、 時間をかけてノートのとり方を身に付 け自身が作り上げてくものなのです。

4 ノート・テイキングの取り方の 例 教科書がある場合 あらかじめ教科書に目を通しておくことができま す。専門用語などをあらかじめ自分の頭の中にイ ンプットできるので、ノートもとりやすい。 教科書はなく、プリントが配布される場合 結果的にはプリントが教科書となるので、復習に は利用できるが、ほとんどの場合は授業中に配布 されるので予習はできない。 教科書もプリントもない場合 初心者にはもっとも手強いスタイル。最終的には 自分のとったノートが教科書となります。この授 業スタイルの場合は、まず話を聴くことに集中し、 内容を理解することが大切。 [ ノートをとる」とい うより [ メモをとる」つもりで臨んだほうがよい。

5 なぜ、ノートをとるのか 「ノートをとる」ことは大切な技術の一 つです。しかし、ノートとること自体 が目的ではありません。 ノートをとっていれば、見直すことが できて講義の内容の時の記憶がよみが えってきます。またその後何度も読み 返すことができます。

6 講義ノートをとる 1. 講義前にできること ・ 事前にテキストに目を通し、おおざっ ぱでかまわないので基本的な知識をつかん でおきます。 ・ 遅刻をしないようにする、せめて授業 開始時には着席しておきたいものです。遅 刻すると、前時の復習やその日の予告部分 を聞き逃すことになります。

7 2. 講義中にできること 講義内容を「きく」ことが必要です。 しかし、聞くことにも二つ種類あり講義な どは聞くよりも聴く態度で臨まなければな りません 「聞く」 = 音や声を耳に感じて認める 「聴く」 = 聞こえるものの内容を理解しようと 思っと進 んで聞く。 「聴く」ためには「集中力」をもって講義を受けな くてはなりません。

8 要点をつかむコツ ノートを取る前に何本の色ボールペン を用意しましょう。 ノートを取るときいろいろな記号を 使って要点をつかみましょう。 例え ば OO OO は、。。。で ある。 ( ) ( )説明 = つまり。。。 A&B AとBAとB ※ 注意 e.g たとえば A/B 例 :10 人 / 日 etc など

9 4. 講義後にできること その日の内にノートを見直す。 見直しが終わったら、次にノートの「空 白」を埋めて理解を深める。 授業の記憶が新しいうちに不足する 箇所を補っておいたり友人のノート などを照合することが大切です 。

10 5. 講義ノートの完成ーファイリング と目次 講義中に配布されたプリントも大切な資 料ですから、その日のうちにファイリン グしておきましょう。その際次の点に注 意する 1. 関係する内容のすぐそばにある 2. すぐはがれないようにする 3. 見出しが隠れないようにする 4. ノートからはみ出ないようにする

11 ノート・ティキングの実際 講義ただ聞くだけではなく、同じ の内容を立体的にとらえるように すれば、難しそうに思える講義で もかなり理解できるようになりま す。

12 [講義を立体的にとらえるコ ツ] 1. 今日の主題を確認する。 2. 言葉の定義は正確にメモする。 3. 繰り返しを逃さない 4. 「具体例」という言葉に注意する。 5. 具体例を必ずメモする 定義の理解につな がる。 6. 話の展開に注目する。 7. 結論的な部分をのがさない。

13 第二章のまとめ 1. よりよいノートをとるために 講義スタイルに応じてノートのとり方 を変える ( 1 )教科書がある場合は予習が可能 ( 2 )教科書はなく、プリント等が配 布され る場合は復習が可能。 ( 3 )教科書もプリントもない場合は 「講義 ノート」が教科書代わり。


Download ppt "第二章 ノート・テイキング この章で学ぶこと 1. 講義を聴いて、重要なことをノートに とる。 2. 講義ノートをもとに、興味・関心を持 つ。"

Similar presentations


Ads by Google