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Chapter 6 Applications Taiki Todo March 29, 2012 Repeated Games and Reputations Long-Run Relationships.

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1 Chapter 6 Applications Taiki Todo March 29, 2012 Repeated Games and Reputations Long-Run Relationships

2 Introduction 本章では完全観測繰り返しゲームの 適用例を3つ紹介 現実問題の解析・説明に繰り返し ゲームを用いる際の定式化の例

3 Outline 6.1 Price Wars – n 企業間の価格競争 – プレイヤ間の協調 (collusion) の達成可能性 6.2 Time Consistency – 企業 - 政府間の資本課税競争 – 無限回繰り返しゲームによる効率的結果の実 現 6.3 Risk Sharing – 消費と保険加入 – 現実問題の,均衡結果による説明

4 6.1 Price Wars 6. Applications

5 Price Wars 同一の商品を生産する n 個の企業 最安値を設定した企業のみが勝者(消費 者に販売可能) 勝者の利益は,消費者の需要量 × 価格 – 複数の企業が最安値を設定した場合,その企 業間で需要を等分割 この競争が繰り返し行われる場合に,企 業間の協調(全員が同一価格を設定)は 達成できるだろうか

6 Repeated Game Representation (1/3) n: 企業(プレイヤ)数 s: 状態.全プレイヤが正確に状態を把握 (perfect monitoring) S: 状態の集合 q: S 上の分布関数. q(s) は状態 s が生起する確率 p1,…, pn: 分布 q から選ばれる現在の状態を観測 後,プレイヤが設定する価格.プレイヤの戦略. s-min{p1,…,pn}: 最安値に対応する需要.この形式 で与えられると仮定. min{p} * (s – min{p}): 勝者が等分割する利益

7 Repeated Game Representation (2/3) 各期のゲームにおけるナッシュ均衡では,最安 値は $0 となり,全員利得 0 – 他の誰か一人でも $0 を付けた場合,自分はどのよう な価格を付けても利得は 0 – 一方,自分以外の最安値が $100 のとき, $99 を付け れば全ての需要を独占 – この繰り返しにより最安値は $0 まで低下 一方,最も利得を増加させる価格は,需要 s に 対して s/2. そのときの利得 (s/2)^2 自分以外の全員が s/2 を付けているとき,少し 下げれば需要を独占

8 Repeated Game Representation (3/3) The most collusive equilibrium (MCE) – Strongly symmetric – Maximizes the firms’ expected payoff 以降,この MCE p(s) を考慮 – p(s) <= s/2: min{p}(s-min{p}) の式より一般性を失わない – 均衡からの逸脱は,以降永久に処罰 分布 q の構造と均衡戦略との関係を議論 – 6.1.1 independent and identically distributed – 6.1.2 with persistence

9 6.1.1 Independent Price Shocks 各期独立に,同一の分布 q に従って状態 s が生起 MCE p(s) は,全ての s において以下の式の 解: 協調した場合の今期の利得と 今後の期待利得 均衡戦略 p から逸脱した場合の 今期の利得

10 For Large δ δ が十分大きいとき, v* の式のみが有効 すなわち, p(s) = s/2 が均衡戦略 – 現在の状態 s に対する価格設定による利得が 小さくなる

11 For Small δ (1/3) 一方, δ が十分小さいとき, p(s) は次の式を解く: 右図より, s = max{S} の場 合 であるから,必ず bar(s) が 存在 p(s) u bar(s) p(s)(s-p(s))

12 For Small δ (2/3) この bar(s) を用いて, MCE p(s) は次のように書 ける: – s > bar(s) のとき – s <= bar(s) のとき p(s) u

13 For Small δ (3/3): discussions Bar(s) が与えられたとき, MCE p(s) は, – s > bar(s) に対して単調減少 (counter-cyclical) 状態 s の値が大きいほど,逸脱した場合の利益は 大きい – s < bar(s) に対して単調増加 (pro-cyclical) 問題(特に需要 s )が与えられたとき,需 要が小さいうちは協調戦略の価格は増加 傾向 しかし,需要が大きくなると,協調戦略 の価格が減少

14 6.1.2 Correlated Price Shocks 6.1.1 では,各期の状態は独立に同一の分 布から選ばれると仮定 現実の問題,次の状態は現在の状態と何 らかの関係を持つことが多い 特に,次の状態が現在の状態から変わり にくい(粘度, persistence )というのはよ く見られる傾向 – 景気の変動:好景気と不景気が急激に入れ替 わることは稀,多くの場合緩やかに変動

15 Simple Example n=2 S = {1 (low demand), 2 (high demand)} q: 次状態の分布.以下のマルコフ過程で定義: – 初期状態はランダム(互いに確率 1/2 )で生起 – 確率 1-φ で,現在の状態と同一の状態が生起 – 確率 φ で,現在の状態と異なる状態が生起 – φ を小さく選べば, persistent な状況を表現可能 δ = 11/20 ( 1/2 より微妙に大きい点がポイン ト)

16 Cf. MCE 先に, 6.6.1 のケースと同様の i.i.d. の分布 を仮定し, MCE を考えてみる – 需要が小さいとき (s=1), 1/2 を設定 – 需要が大きいとき (s=2), 次の式で与えられる p を設定: – この式を解くと, p~ = 0.22 が得られる – 即ち, countercyclical High-demand の場合の方が均衡価格が低くなる

17 Persistent States (1/2) 次に,定義したマルコフ過程を考える 各期 s/2 を定める戦略 p を考える – s に関して単調増加 – この戦略が MCE であれば,このモデルは pro-cyclical φ がほぼ 0 のとき(= persistence が強いとき), – 初期状態 s=1 -> v* = 1/8 – 初期状態 s=2 -> v* = ½ よって,上記の戦略が MCE となるための必要十 分条件は

18 Persistent States (2/2) これらを解くと, δ >= ½ よって,現在の discount factor 11/20 であ れば,各期 s/2 を定める戦略が MCE – この MCE p(s) は明らかに単調増加 – すなわち,このモデルは pro-cyclical: 需要 s が 増加すれば,協調 (MCE) による利益も増加

19 6.2 Time Consistency 6. Applications

20 Time Consistency 企業と政府の資本課税競争 企業は各期,1単位の分割財を,消費と資本に 分割 – 消費はそのまま自分の利益 – 資本は,ある一定の割合の収益を生み出すが,その 収益は政府によって課税される – 徴収された税によって,公共財が生産され,企業は その公共財からも(微量の)利益を得る 企業が毎期同一の分割を行うような税率は? – 政府は benevolent/ 慈善的

21 6.2.1 Stage Game Player 1: 政府 Player 2: 企業.毎期同一性能の異なる企業 が参加 – c: 消費 (consumption) – 1-c: 資本 (capital) – R: 資本からの収益 (return). R>1 – t: 政府による課税率 (tax rate) – γ(>1): 税収からの公共財の生産率. R-1<γ<R

22 Consumer’s Utility 但し, G は公共財の量 企業の立場では, G は微少量と考えられ る?ため,固定して計算

23 Government’s Response 企業が分割 c を選択したときの政府の最適 な課税率 t – ただし,政府は慈善的であり,目的関数は企 業の利益の最大化

24 Best Response 互いの最適反応を図示す ると右図のようになる ところで,政府は慈善的 であるから,政府 - 企業の 利害は一致 R は資本からの収益であ るから明らかに R>1 よって,企業は全て資本 とする (c=0) のが効率的 そのときの最適な課税は t = γ/R (点 B )

25 6.2.2 Equilibrium, Commitment, and Time Consistency しかし,点 B は効率的 ではあるが,均衡でな い – 課税率 t=γ/R に対す る最適な分割は c=1 – 実際,均衡は点 A 企業が最適反応を取る と仮定すると,企業の 利得を最大化する課税 率は t=(R-1)/R となり,結果 は点 C – 企業が全て資本とす るような最大の課税 率

26 Commitment Problem 先に政府が t=(R-1)/R を選び,それを企業が観測 できるのであれば,点 C の結果を保証可能 しかし,現実には不可能 このとき,政府の立場から見るとコミットメン ト問題が生じる – 相手の戦略決定前に自分の戦略を相手に伝えること ができれば,自分の効用(この場合は政府の効用で あり,問題の定義より企業の効用と等価)を増加可 能 – Time consistency problem とも呼ばれる.このとき,政 府は optimal だが time inconsistent な課税率を持つ, という

27 6.2.3 The Infinitely Repeated Game 無限回の繰り返しゲームを考えることで,政府 が企業に情報を伝えられるのではないか 仮定として,政府は割引率 δ を持つものとする ここでは, grim-trigger 戦略を考え,毎期点 C を 達成可能なサブゲーム完全均衡となることを示 す

28 Grim Trigger Strategy 状態 : wL and wH – wL: 低税率( t=t*=(R-1)/R )かつ c=0 – wH: 高税率( t=1 )かつ c=1 初期状態 wL 行動 – 政府 : wL のとき t*, otherwise t=1 – 企業 : wL のとき c=0, otherwise c=1 遷移 – wL かつ t=t* のとき wL, otherwise wH

29 6.3 Risk Sharing 6. Application

30 Risk Sharing 消費者の消費と保険契約 高所得者は低所得者よりも消費が多い? 現実のデータを見ると,必ずしもそのようには なっておらず,現在や過去の収入状況に依存し ている,らしい. ここでは,プレイヤ2人のシンプルなモデルを 用いて,そのデータに一つの説明をつける – モラル・ハザードとの関係?

31 6.3.1 The Economy (1/2) n=2: プレイヤは二人 State: e(1) = (y-, y_) & e(2) = (y_, y-) – 初期保有量を規定 – y- + y_ = 1, y- \in (1/2, 1) – 等確率 (random state RG) Stage game strategy: 相手に譲渡する量(=保険 料?) – 譲渡後の保有量を c1, c2 で表 記 Utility u(c): 保有量に関する関数 – 単調増加かつ凹 → リスク回避 – Ex. 限界効用逓減 c u(c)

32 6.3.1 The Economy (2/2) Strategy: 前期までの履歴と今期の初期保有 量から,今期相手へ譲渡する額を出力 – Ex. No-transfer: 効用関数が単調増加なので, 各期相手に譲渡しないことが均衡.但し, concave であるから結果は非効率的( risk- neutral であれば効率的) 各期で効率的な結果を導くサブゲーム完 全均衡は存在する?それはどのような場 合?

33 6.3.2 Full Insurance Allocations Full-insurance strategy profile: ある定数 c が 存在し,任意の履歴に対してプレイヤ 1 が c を保有し,プレイヤ 2 が 1-c を保有す るような戦略の組 – 即ち,任意の履歴に対して,両エージェント が毎期同じ額を消費する戦略の組 – No-transfer は full insurance? – Player1-all-transfer は full insurance? – Equal-payoff-transfer は full insurance? – Full insurance 自体は均衡とは別の概念 → NO → YES

34 SPE and Full Insurance Full Insurance (FI) strategy profile がサブゲーム完全均衡と なるのはいつ? – Minmax payoff 及び feasibility より, 扇型の領域が IR かつ feasible な payoff の集合 – サブゲーム完全均衡戦略 は,次の式を解く: 例えば,多くの δ について, equal-payoff transfer は この式を解く,即ち FI かつ SPE

35 Equal-Payoff Strategy 相手が逸脱しない限り,互いの保有量が 1/2 となるように譲渡 相手が逸脱したあとは,一切の譲渡を 行わない 性質: – Full insurance: 常に同じ消費を行う – Sub-game perfect: 逸脱の誘因が生じない

36 6.3.3 Partial Insurance δ* を, equal-payoff equilibrium のみが full insurance SPE となる最小の割引率とする δ* より小さい割引率の場合, full insurance equilibrium は存在しない このとき,代わりの概念として, stationary-outcome equilibrium (SOE) を導入 – e(1) においてはプレイヤ 1 が ε だけ保険料を支 払い, e(2) においてはプレイヤ 2 が ε だけ支払 う – FI profile → SO profile. Equal-payoff も stationary- outcome.

37 Discussions on Risk Sharing ここまで, δ が十分大きい場合 (full insurance), 及び δ が δ* よりも少しだけ小さ い場合 (partial insurance) を議論してきた – 即ち,割引率が大きい範囲においては,収入 (endowment) のレベルが異なっていても,消 費 (consumption) が一定となる均衡が存在

38 Remainings 以降の内容は十分理解できていない 6.3.4 Consumption Dynamics – 6.3.3 の一般化 – 履歴に e(1) のみが現れる場合 (y-, y_), それ以 外では stationary-outcome をとるような戦略 6.3.5 Intertemporal Consumption Sensitivity – 状態数が 3 ( middle state を追加)の場合の議 論

39 Summary

40 完全観測繰り返しゲームによる定式化と 解析


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