Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

問1 図のようにコインが並んでいます。コイン を3枚だけ動かして、三角形を逆にしてく ださい。. 回答・解 説 ① ② ③ ①、②、③のコインを図のように動かし ます。

Similar presentations


Presentation on theme: "問1 図のようにコインが並んでいます。コイン を3枚だけ動かして、三角形を逆にしてく ださい。. 回答・解 説 ① ② ③ ①、②、③のコインを図のように動かし ます。"— Presentation transcript:

1 問1 図のようにコインが並んでいます。コイン を3枚だけ動かして、三角形を逆にしてく ださい。

2 回答・解 説 ① ② ③ ①、②、③のコインを図のように動かし ます。

3 問2問2 マッチ棒4本で「田」という字を作ってく ださい。

4 回答・解 説 4本のマッチを図のように積み重ねます

5 問3 ある姉弟が話をしていました 姉「あなたに私の歳を2つあげると、あなたの歳は 私の歳のちょうど2倍になるね。」 弟「そうだね、ついでだからもう1つちょうだい。 3倍になるから。」 さて、この姉弟の年齢はそれぞれいくつでしょう?

6 回答 姉 6歳 弟 6歳 解説 姉の年齢= X, 弟の年齢= Y とすると、 姉の年齢は、姉の年齢から2を引いた数の2倍が弟の 年齢に2を足した数に等しいとういうことになる → 2( X -2)= Y +2 また、姉の年齢から2を引いた数の3倍が姉の年齢に 3を足した数の3倍に等しい → 3( X -3)= Y +3 この2つの式を連立方程式で解くと、 X =6、 Y =6と なります

7 問4 日本の四季は「春 → 夏 → 秋 → 冬」ですが、 「秋 → 夏 → 春 → 冬」となるのはどこで しょう?

8 回答 解説 辞書 あき、なつ、はる、ふゆ となるのは「辞書」です。 五十音順になるのでこの 並びになります。

9 問5 四角に入る数字は? 1+4=0 6+9+5=2 10+7+1+3=1 8+6+2+19+30= ?

10 回答 5 解説 数字の中にある丸の数を足した計算式です 1、2、3、4、5、7は数字の中に丸がない ので0 0、6、9は1個 8は2個 なので、 8+6+2+19+30=5 (2+1+0+1+1) となります

11 問6 帽子好きのある老人には自分なりのルールがある。 ・晴れの日は帽子をかぶる ・雨の日はかぶらない ・曇りの日はかぶらないが、二日続いたら二日目はかぶる。 下の図は、そんな彼の先週一週間の様子だ。 抜けている天気を四角の中の選択肢から選んで、図を完成させてくだ さい。 日月火水木金土

12 回答・解 説 日月火水木金土 日曜日が前の土曜日に続いて曇り、帽子をかぶっ ていると気づけばあとは自動的にはまります。

13 問7 ネズミ算という言葉があるように、ネズミの 繁殖力はすさまじい。毎月1回ずつお産をし、 その1回で12匹の子どもを産むという。ま た、生まれたネズミは生後二ヶ月でお産をす る。 今、生まれたばかりのネズミ1匹を飼い始め た。 十ヶ月後にはいったい何匹になっているだろ う?

14 回答 解説 1匹 ネズミが1匹では子供は産めません … 。

15 問8 2人の青年「ハジャ」と「ノロ」が農園 に雇われて、花の種まきをした。10 アールの畑を半分ずつ担当し、ハジャは 東側から、ノロは西側から仕事を始めた。 ハジャは1アールあたり20分、ノロは 40分かかったが、種まきになるとノロ はハジャの3倍のスピードでやりとげた。 2人で100ドルの賃金を仕事量で分配 すると、ノロはいくらもらえるだろう?

16 回答 解説 50ドル 「10アールの畑を半分ずつ担当し た」ということは、仕事の量もお互 い半分ずつなので報酬も半分ずつで す。

17 問9 人から人へ情報を伝える伝言ゲーム。 さて、発信者から7人にメッセージを伝え ていく。 1人に伝えるのに1分かかり、さらに1度 に1人にしか伝えることができないとする。 全員にメッセージが伝わるのには、最短で 何分かかるだろうか?

18 回答 解説 3分 同じ人が何度もメッセージを伝えれば早く終わる。 1 分目:発信者が 1 人に伝える (1) 2 分目:発信者と 1 人がそれぞれ 1 人ずつに伝える (3) 3 分目:発信者と 3 人がそれぞれ 1 人ずつに伝える (7)

19 問1 0 3人の天気予報士が言った。 A 「私の予想は 70 %も当たります」 B 「私の予想は 50 %当たります」 C 「私の予想は 20 %しか当たりません」 さて、誰の予想を聞けば 一番高い確率で明日の 天気が分かるでしょうか?

20 回答 解説 一見、「私の予想は 70 %も当たります」と 言っている A さんが最も信頼できそうに見 えますが、 C さんは「私の予想は 20 %しか 当たりません」と言っています。つまり、 80 %の確率で予想が外れるので、 80 %の確 率で C さんの予報と逆の天気になるのです。 C さん


Download ppt "問1 図のようにコインが並んでいます。コイン を3枚だけ動かして、三角形を逆にしてく ださい。. 回答・解 説 ① ② ③ ①、②、③のコインを図のように動かし ます。"

Similar presentations


Ads by Google