Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

・作品の運命はシナリオが決定する ・ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない ・シナリオは技術である.

Similar presentations


Presentation on theme: "・作品の運命はシナリオが決定する ・ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない ・シナリオは技術である."— Presentation transcript:

1

2 ・作品の運命はシナリオが決定する ・ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない ・シナリオは技術である

3 シナリオの役割 弱い苗から豊かな実りは無い 文学とシナリオの違い 表現とは何かを知る ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない 作品の科学性と芸術性を結ぶ第一段階

4 シナリオを書くスタンス 意図して作る虚構にリアリティを生む 芸術衝動で書くものではない シナリオは冷ややかな客観 見える(読み取れる)具体性で書く 「客観的表現」とは何か

5 シナリオの質を高める シナリオは作品を導く指示書である ゆえに現在形で書くのが基本 極限まで無駄を省く **芸術は束縛から生まれ、闘争によって生き、 自由になることによって死する** アンドレ・ジイド

6 シナリオ制作の順序 主題(テーマ)の決定 題材を求める 題材の整理(取捨選択) ストーリーにまとめる プロット(運び)として構成 シナリオとして書き出す

7 題材とシチュエーション 何によって主題を表現するか どんなシチュエーションが効果的か 36の局面(シチュエーション) それ以上の局面 ある?それとも ない?

8 テーマ(主題) 題材、主題、ストーリーは三位一体 思いつき(アイディア)や動因(モチー フ)との違い 作家の対象に対する批判(意見)、その 結果がテーマである 作品の深さ、面白さと密接に関係

9 主題(テーマ)の定義 主題は明確に方向性を与えられた観念 作家の思想が滲み出すもの シナリオの「目的」ではない 目的は動機とはなり得ても主題にはなら ない 主題はそのままでは作品にはならない

10 ストーリー(筋)の原型 誰(何)が・・・(主体)性格 何を如何に・・・(事件)行為 いつ何処で・・・(背景)環境 または起承転結と5 W +1 H 事象を連絡(因果関係)づけることでストー リーが流れ出す

11 優れた物語というものは、いくつかの挿話を主題によって 調整し、整理して、一連の連絡ある系列の中に順序づけ、 そこに論理的因果関係を保たせつつ、しかもその行為を 目立たせないように、極めて注意をしつつ運ぶもの。

12 小説、戯曲、映画、マンガ それぞれの相違 文学としての作品価値がそのまま映画としての 作品価値にはならない 違う分野からの ○○ 化 出生地のことより、 ○○ になっているかどうかが 大切

13 プロット(運び) ストーリー(基礎原型)と混同されがち プロットとは「見せる仕組み」 「構成」に踏み込む第一歩 プロットの完成=構成となることも多い 直線的プロット、断続的プロット ピカレスク、ホテル形式

14 構成(コンストラクション) プロットに基づき、表現を決定する骨格 芸術性と科学性を調和させる シナリオの肝とも言うべき部分 シークェンス(節)ごとの区分け 「箱書き」という方法

15 シナリオ(脚本)まとめ 起承転結と5 W +1 H 演出の始点 どう並べるか 説明すべきことを書き出す どういうふうに( How )説明するのか 作品にすることが可能なように 取捨選択、これがバランスを決める

16 起承転結 承転起結 転結起承 結起承転 起転承結 5 W= いつ どこで 誰が 何を 何故 1H = どのように 「ミソ帳」を持つことを習慣づける


Download ppt "・作品の運命はシナリオが決定する ・ストーリーが良くても良いシナリオに なるとは限らない ・シナリオは技術である."

Similar presentations


Ads by Google