Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

18.交通社会における運転 者の資質と責任 イラスト)「神奈川県警察」 より イラスト)シートベルト 家族みんな 素材集-交通安全 「神奈川県警察」

Similar presentations


Presentation on theme: "18.交通社会における運転 者の資質と責任 イラスト)「神奈川県警察」 より イラスト)シートベルト 家族みんな 素材集-交通安全 「神奈川県警察」"— Presentation transcript:

1 18.交通社会における運転 者の資質と責任 イラスト)「神奈川県警察」 より イラスト)シートベルト 家族みんな 素材集-交通安全 「神奈川県警察」

2 ①主体要因 (体調を整えて運転する・運転技術) ・シートベルトの着用( 1985 年義務 化) 乗車中死者の58.4%が未着用( 2001 年) ・チャイルドシートの着用( 2000 年 4 月義 務化) 幼児を守るのは、運転者の責 任 生命の尊重 自分も他人も 安全な運転のための資質 イラスト)「神奈川県警察」 イラスト)チャイルドシート 素材集-交通安全 「神奈川県警察」

3 ②環境要因(周囲の状況に注意す る) ・携帯電話、カーナビゲーション( 1999 年 禁止 ) 28 人死亡 2418 人負傷 2 人死亡 205 人負傷 ③車両要因(車両の特性を把握す る) ・死 角 … 車体の構造上みえにくい範 囲 ・車両点 検 ・二輪車 (日常点検・定期点検・車 検) ( 転倒しやすい・危険性が高 い )

4 交通事故の責任 ①刑事上の責任(罰金刑・懲役 刑) 危険運転致死傷罪 2001 年 ②民事上の責任(損害賠 償) ③行政上の責任(免許停止・取り消し処分 など) 交通事故の補償 自動車損害賠償責任保険(強制保 険) 任意の自動車保険(民間保険会社) 交通事故の責任と補償

5 夢であれば早く醒めてほしいと何度思った事でしょう。朝、駅まで送り 「行ってきます」と笑顔で別れた娘と言葉も交わすことなく、病院での変 わり果てた姿との対面になろうとは。 1995年10月25日夕暮、当時高校2年生の長女は通学帰りの歩行中、 後から来たワゴン車に撥ねられ即死。わずか17歳でその全てを奪われ ました。現場は千歳の市道で、歩道のない直線道路。事故原因は、カー ラジオの操作に気をとられた運転者が、赤いかさをさした娘に気づかず、 5メートル余りも撥ね飛ばすという重大過失の「前方不注意」でした。 修学旅行を3週間後に控え、本当に楽しそうな高校生活の娘でした。その 日は友だちとの買い物の誘いを断り、家族と夕食を共にするため帰路を 急いだ優しい娘でした。髪や服装にこだわり、センス良く着こなすスタイリ ストの娘で、妹や母親と互いにアドバイスしていました。思春期特有の親 に対する反発も峠を越え、これから本当に良い母娘、父娘の関係ができ ると楽しみにしていた矢先でした。 手記「17歳で交通死した娘からの問い かけ (1999年7月道警交通部編集「癒されぬ輪 禍」より

6 遺された私たち家族の生活は一変しました。朝起きて食卓を囲めば、そ こに居るべき長女の爽やかな笑顔はなく、2度とあのさっそうとした姿を みることも、優しい声を聞くこともできません。娘がボーイフレンドからも らいう受け「サム」と名付けて可愛がった犬を、娘に代わって散歩させる 度に娘の無念を思います。街で娘に似た後ろ姿をみては立ち止まり、テ レビを見ても、場面ごとに娘を連想し時に涙が溢れます。旅行に出ても 家族キャンプや家族旅行の長女の笑顔が浮かびます。家族4人の楽し かった思いでの全ては、淋しさと娘の無念さを思う悔しい過去に変わっ てしまいました。 3年以上経った今も、娘のことを思わぬ日はなく、涙しない日はありま せん。「果無し」という言葉が今の私たちの心境に最も近い言葉なので す。私と妻は次女の存在だけを支えに、張り裂けそうな悲しみに耐えて 生きています。娘は病魔と戦ったわけでもなく、避けがたい自然災害に 巻き込まれたわけでもありません。娘に何らの過失も無かったことは裁 判でも明らかにされました。娘は一方的に、人為的な強制力限りない未 来とそのすべてを奪われたのです。私は娘の仏前で未だに「安らかに」 という声はかけられません。 千尋からいつも「私がどうしてこんな目に遭わなくてはならなかったの?」 「私がその全てを奪われたこの犠牲は報われるの?」と問いかけられて いるような気がするからです。

7 「娘の死を無駄にして欲しくない」これが遺された者の痛切な願いです。 歩行者、自転車という交通弱者が車に轢かれたという報道に接するた びに、最大の人権侵害が日常的に横行している現実に「これでは娘が 浮かばれない」と胸が痛みます。その意味では多くの遺族が訴えている ように、交通犯罪に対する刑罰の軽さも指摘しなければなりません。娘 の加害者も重大過失でありながら、禁固1年は執行猶予つきで、実刑な しの寛刑です。厳罰の適用で交通犯罪を無くし、歩行者保護を徹底する とともに、生活道路での歩車分離や公共交通機関の整備など抜本的施 策を切に望みます。娘からの「問いかけ」に答えるために。 この手記を書かれた前田氏のホームページを紹介します。 http://www.ne.jp/asahi/remember/chihiro/ (交通死-遺された親の叫び)


Download ppt "18.交通社会における運転 者の資質と責任 イラスト)「神奈川県警察」 より イラスト)シートベルト 家族みんな 素材集-交通安全 「神奈川県警察」"

Similar presentations


Ads by Google