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Published byけいしょう かつもと Modified 約 8 年前
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蜷川幸雄のシェイクスピア演 出 大島研究室 03512 公文大輔
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はじめに 演出家 ・ 蜷川幸雄の舞 台演出と著書を調査し、 演出論を研究する 彩の国さいたま芸術劇場大ホール 蜷川 幸雄 ( 1935 年-)
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目次 1章 演出の特徴 2章 『リチャード三世』 3章 『ハムレット』 4章 『タイタス・アンドロ ニカス』 結論
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1章 演出の特徴 原作を変えない 自己模倣をしな い オリジナリ ティーのある 演出 群衆処理 – ダイナミックかつ細部にもこだ わる 舞台装置・俳優 – 「観客の記憶と交差する」 巨大な劇的空間を埋め る
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2章 『リチャード三世』 悪人以外の面も 見せることで、 魅力的なリ チャードを表現
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2章 『リチャード三世』 舞台装置の高さ と、群衆を組み 合わせることで、 戦いの迫力を表 現
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3章 『ハムレット』 作品のテーマを、 舞台装置で視覚 的に表現 有刺鉄線は、危 うさを表現
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3章 『ハムレット』 衣装の色で、心情の変化や相関関係を表現
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4章 『タイタス・アンドロニ カス』 観客を市民に見立てること で、作品の世界に引き込む
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4章 『タイタス・アンドロニ カス』 笑いも十分に表現すること で、作品の悲惨さを強調し ない
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結論 原作を変えることなく、作品の持ち味を 十分に引き出す 群衆や舞台装置などで、視覚的に分かり やすく表現する 多くの観客の心情を捉え、ヒットにつな がっている
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参考文献 蜷川幸雄 『闘う劇場』 蜷川幸雄 長谷部浩 『演出術』 高橋豊 『蜷川幸雄伝説』 NINAGAWA×SHAKESPEARE – 『リチャード三世』 – 『ハムレット』 – 『タイタス・アンドロニカス』
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