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通訳翻訳論 第4 回 翻訳・通訳の規範
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言語について 「一般言語学講義 」(ソシュール) ・ランガージュ(langage):言語活動。人間のことば を使う能力と、ことばを使って行なう具体的な活動。 ・ラング(langue):言語。言語活動の歴史的・社会的 所産として同じ共同体の成員が共有する記号体系。 システムとしての個別言語。 ・パロール(parole):ラングの規則にしたがって個人 が意思を表現・伝達する一回ごとの発話行為。 ○ 翻訳通訳の対象となるのは「パロール」であって、 「ラング」ではない。
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翻訳・通訳とは? 言語学:ラング(個別言語)を対象として研 究 翻訳・通訳:パロールによって成立する行為
パロールの拠って立つところ:個別言語 翻訳・通訳はラングに対する知識を基礎とし、 パロールを扱う 翻訳・通訳のプロセス:起点言語(SL)の 「解釈」→目標言語(TL)への「転換」→文字 または音声による「表出」
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翻訳・通訳が担う責任 原文に対する忠誠(送り手への責任) 訳文に対する忠誠(受け手への責任) 個別言語に対する忠誠(言語変革への責任)
語から語へ一対一対応 文構造、テクスト結束性を反映 SL受け手とTL受け手に同じ反応 テクスト・タイプ、言語使用域と社会的位置づけ 訳文に対する忠誠(受け手への責任) 5W1Hを伝達 受け手に応じた、場に相応しいスタイル 個別言語に対する忠誠(言語変革への責任) 新たな語彙、新たな概念、新たな思想の輸入者
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二つの異なったコードによる二つの等価なメッセージ
Source Target 発信者:伝達したいメッセージをコード化する(M1) 翻訳者:コードを手がかりにメッセージを解釈する 解釈して得たメッセージをもとにコード化する 受信者:コードを手がかりにメッセージを解釈する(M2) 翻訳の要件: 翻訳はコードの解釈を伴う行為であること。 M1とM2が等価であること。 ユージン・ナイダの提唱した“dynamic equivalence”
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等価なメッセージ? □意味・意図 ■音声認識 ■音声認識 □語彙選択・文構成 ■語彙・文構成分析 ■語彙・文構成分析
□意味・意図 ■音声認識 ■音声認識 □語彙選択・文構成 ■語彙・文構成分析 ■語彙・文構成分析 □音韻構成→発話 ■発話の意味・意図理解 ■発話の意味・意図理解 ↓ □語彙選択・文構成 □その場の状況(コンテキスト)による調整 □音韻構成・発話 通訳者が伝達する内容 聞き手の伝えたい内容は、「ことばの音、文法構成、用いた語彙」ではなく、「発言の意 図と意味」である。上図で示したような挨拶語は相手に対する敵意がないこと、これから 何かを話し合いたいという前触れ等々の意図を含んでいる。通訳の情報伝達とは、発 話において表出された音声記号を手がかりにして、その場の状況を参照しながら発話 の意味や意図を分析理解し、その意味と意図を伝達するのに最も適切なTLの語彙を 選択し、TLの語法に従って新たに発話を構成し、音声表現を用いて、聞き手に伝える ことである。このとき話し手のメッセージに含まれる内容、あるいは話し手が聞き手の頭 の中に産出したいと願っているメッセージと、訳し手が伝え、聞き手の頭に生じたメッセ ージあるいはイメージがほぼ同等であることが、正確な通訳の条件となる。即ち、通訳者 による情報伝達は、表層に現れた文字通りの意味を取るだけでは不十分で、必ず深層 構造まで分析する「深い処理」を必要とする。
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翻訳における等価と効果 語彙、文法のレベルで価値が完全に等しい訳出 を行うことはできるか。 Traduttore, traditore
数式や化学元素記号などはもともと言い換えを必要 としない。 自然言語におけるテクストの形式的な等価は同じ文 法形態を持つ言語間でも不可能。 Traduttore, traditore 翻訳者は裏切り者 翻訳者は反逆者 訳者はやくざ
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等価なメッセージ? 適切な訳語 適切な文体 原文の結束構造と結束性の維持 テクストの目的を達成(スコポス理論) 適切な言語使用域
SLテクストをTL個別言語に移植 受け手に応じた柔軟な対応と選択
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「言語使用域」(Register)という概念
あるメッセージが発信者から受信者に正確に伝 達されるためには、その場に適した「言語使用 域」が必要 SL(M1)の社会における位置 =>TL(M2)の社会における位置 場面とテクストの内容にふさわしい表現 ● ●
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言語使用域 SLテクストの社会的位置づけと文体を保 存したTLの産出 「相手の口ぶりによって訳す」
翻訳された論文もまた論文でなければならな い 訳された歌詞は歌えなければならない 首相の演説は演説らしく 「相手の口ぶりによって訳す」 もしこのテクストを書いたのがTL母語話者なら 聞き手の期待する談話の“格調”とは
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翻訳の等価と効果 二葉亭四迷の翻訳 翻訳小説と役割語 I love you. → 「死んでもいいわ」 日本語における役割語の使用とその効果
誰のセリフですか? 「わしはとっくに知っておったんじゃ」 「わたくしはとうに気づいておりましたわ」 「わたし、それ、知ってたアルよ」 「オウ、ソノコト、ワタシ、シッテマシタネ!」 「そんなこたぁ、こちとらぁ、とっくのとんまにご存じよ!」 1.老博士 2.お嬢様 3.謎の中国人 4.外人 5.江戸っ子
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翻訳における「役割語」の役割 メリット デメリット 誰が話しているか分かりやすい TLの読者に受け入れやすい 翻訳の省力化(工夫が要らない)
ステレオタイプに陥りやすい 安易な翻訳態度を助長する オリジナルにない味付けをしてしまう 外国人スポーツ選手の話し方?
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SLテクストをTLの社会に移植する 言語内翻訳 言語間翻訳 古典の現代語訳、外国語訳 同じ個別言語内で言い換える
受け手の解釈による差異が大きくなりがち 言語間翻訳 異なる社会において異なる言語で生み出され た作品を翻訳する 古典の現代語訳、外国語訳 言語内翻訳と言語間翻訳にまたがる翻訳
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古典現代語訳の例 『桃尻語訳 枕草子』 橋本治 河出文庫 訳者のことば:これは正真正銘の“直訳”、言葉を補っ て訳すということはしていない。
『桃尻語訳 枕草子』 橋本治 河出文庫 訳者のことば:これは正真正銘の“直訳”、言葉を補っ て訳すということはしていない。 原文:冬はつとめて。雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜 のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火などいそぎおこして、 炭もてわたるもいとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもて行 けば、火桶の火も白き灰がちになりてわろし。 翻訳:冬は早朝(つとめて)よ。雪が降ったのなんか、 たまんないわ!霜がすんごく白いのも。あと、そうじゃ なくても、すっごく寒いんで火なんか急いでおこして、 炭の火持って歩いてくのも、すっごく“らしい”の。昼に なってさ、あったかくダレてけばさ、火鉢の火だって白 い灰ばっかりになって、ダサイのッ!
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持統天皇の和歌 春過而 夏来良之 白妙能 衣乾有 天之香来山 春すぎて 夏来(き)たるらし 白妙(しろたへ)の衣(ころも)ほしたり 天(あま)の香具山(かぐやま) 現代語へ「直訳」 春が過ぎて夏が来てしまったようだ 天の香具山に白い衣が干してある
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持統天皇が現代の歌人なら? ゆれる せんたくもの お日さまの においが一杯。 深みどり色の 夏のはじめ。 松村よし子『新釈・平成イラスト版 恋の百人一首』 (文化出版局)
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持統天皇が 英語/中国語話者なら? Spring is over and the summer seems to have come now, I look at white dresses spread to be dried up in the sunshine at the foot of mountain Kaguyama. 春方姗姗去,夏又到人间 白衣无数点,晾满香具山 ※訳し戻し(back translation)してみよう!
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文学以外の翻訳・通訳 目的達成をめざす翻訳・通訳 情報を伝達する翻訳・通訳 送り手が期待する反応を引き起こす 交渉、指示などの通訳
標識、案内図、注意書き、 操作マニュアル……などの翻訳 情報を伝達する翻訳・通訳 新聞雑誌記事の翻訳、報告の通訳など
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もしこのドアが中国やアメリカにあったら?
伝達の目的、予測される結果などにより起点言 語から目標言語への対応が決定される 立ち入り禁止 関係者以外 STAFF ONLY 闲人免进
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たまに変な翻訳も見つかる……
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一義的に訳語が決まる語彙や表現 VS 様々な解釈を許容する語彙や表現
翻訳とコード制約 一義的に訳語が決まる語彙や表現 VS 様々な解釈を許容する語彙や表現 科学技術用語、テクニカルタームなどは訳語へ の置き換えを正確に行うこと 文学、とくに詩歌では言語資源の活用度が大き いため、様々な工夫が必要になる 翻訳理論から言えば高度な技術翻訳は容易 翻訳の実践から言えば必ずしもそうではない
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翻訳通訳と言語コミュニケーション 翻訳通訳にはかならず発信者・翻訳者・受信者 が存在する 翻訳通訳では三者が共有する知識が問題
三者二言語モデル 翻訳通訳では三者が共有する知識が問題 言語の理解と産出を支える知識 言語知識 世界知識 場の知識 専門知識 翻訳通訳はコミュニケーションの問題として捉え ることができる
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三者二言語モデルの図式(Kirchhoff.1976)
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翻訳について 「翻訳の言語学的側面について」 ヤコブソン 「翻訳論における誤った設問と正しい設問」 コセリウ 「翻訳者の課題」 ベンヤミン
「翻訳の言語学的側面について」 ヤコブソン 「翻訳論における誤った設問と正しい設問」 コセリウ 「翻訳者の課題」 ベンヤミン 魯迅の翻訳論 ー 社会変革と翻訳 ー 林語堂 ー 翻訳はアートである ー
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「翻訳の言語学的側面について」 ロマーン・ヤコブソン
「翻訳の言語学的側面について」 ロマーン・ヤコブソン 言語内翻訳 rewording 同じ個別言語内で 解釈する→言い換え 言語間翻訳 translation 異なる個別言語に よって解釈→いわゆる翻訳 記号法間翻訳intersemiotic translation 異な る記号体系の記号によって解釈する →移し 換え
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語彙の翻訳可能性と不可能性 バートランド・ラッセル 「チーズについて、言語による以外の知見 を持たないならば何人もCheeseという語 を理解することはできないであろう」 「ある語を理解する」とはどういうことなのだろう? 自分の目で見られる、さわれる物しか我々は理解 できないのであろうか? あなたは「神」や「幽霊」や「人魚」を理解できます か?
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ある語彙が訳出言語にない場合 既存の語彙で説明する 新しい語彙を作る 類似したものを利用する そのまま借用する
ねじ→回転する釘、チョーク→字を書くせっけん 新しい語彙を作る 万年筆、個人、持続的発展 類似したものを利用する 中華そば、活動写真、電気馬車、陸蒸気 そのまま借用する コンピュータ、チーズ、プライバシー、アイデンティティ
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文法範疇の問題 ロシア語の双数の概念 (1)伝達することは可能か? (2)全て伝達する必要があるのか? 1、2、3以上に区別する
英語は単数(1)と複数(2以上)の区別のみ。 では“She has brothers”はロシア語に訳せるか? (1)伝達することは可能か? (2)全て伝達する必要があるのか? 彼女には二人かあるいは三人以上の兄弟がいる。 個々のテクストの全体的な意味に影響を与えるかど うかによって伝達の必要性が決まってくる。
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「翻訳論における誤った設問と正し い設問」 コセリウ
「翻訳論における誤った設問と正し い設問」 コセリウ 誤った設問 翻訳および翻訳行為の問題性を個別言語(ラング)に 関わる問題性として扱う 翻訳言語には原点で表現しようと意図されていること を全て再現する手段がないため、翻訳はその本質上 すでに「不完全な」ものであるとする 個別言語に関わる技術としての翻訳(言い換え)を翻 訳者の行為と同一視する 翻訳には、抽象的なレベルでの最適の普遍性がある と仮定する
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翻訳は個別言語の問題か 個別言語間にはもともと一対一、一対多で対応 する語はない。だが単語や文構造は翻訳されな いのである。翻訳されるのは個々のテクストであ って、テクストは個別言語を超えたものである。 翻訳によって保持されるべきもの 素材関連:テクスト中で指示されている事物 意味:テクストで述べられている事それ自体 意義:テクストで述べられた事によって伝達または表 現しようとしている意図
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翻訳は本質的に不完全なものか ある語を聞いたときに起こる何らかの感情 言語表現と結びつけられる連想(表現のしかた)
感情は語によって起こるのではなく実体によって起こる 言語表現と結びつけられる連想(表現のしかた) 適合させる 解釈の二様性を持つ言葉遊び(かけことば、地口) 素材関連と意義の両方を保持することはできない 個別言語におけるメタ言語的使用 翻訳の中にそのまま持ち込む 翻訳の対象となるのは言語化されたことのみ 翻訳には本来、合理的な限界がある 言語外的実体は翻訳できない
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技術としての翻訳と芸術としての翻訳 言い換え:個別言語に関する技術としての翻訳 翻訳行為:翻訳者が行う芸術としての翻訳
素材関連の点で等価値のものを確認する行為 翻訳行為:翻訳者が行う芸術としての翻訳 言い換える、または言い換えない 新しい概念を表す表現法を創造する 適合させる 模倣する 説明する 注や解釈をつける 理論的な意味での「不可能な翻訳」:言い換え 実際に存在する翻訳:翻訳行為 翻訳行為には理論的な限界はない。個別言語に関する経験 的な限界があるのみである。
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抽象的レベルでの最適の翻訳? 翻訳行為:目的を持ち、歴史的制約を受ける 翻訳の理想 参照「聖書翻訳の歴史」
読者、種類、時代背景、翻訳の目的等に応じて、最適 な翻訳はそのつど異なる 翻訳の理想 参照「聖書翻訳の歴史」 ルター(1522年旧訳聖書をドイツ語に翻訳) 聞く相手に応じて(人々の「口ぶりを見て」)翻訳する必要性 『表現の原理』 ファン・ルイス・ヴィヴェス 1533年 重視されるのは何か(意義、表現法、意義と表現法)で差異 言葉どおりに訳すか、自由に訳すか(直訳か意訳か) テクストの性質、テクストの部分部分の性質に応じて適用する 普遍妥当の翻訳の理想などない
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ヴァルター・ベンヤミン 「翻訳者の課題」 翻訳は原作を理解しない読者のために行われる のではない
原作は読者に奉仕することを目的としただろうか 翻訳は作品の「死後の生」によって表出する 翻訳は純粋言語への志向を持つ 翻訳は純粋言語の種子を成熟させるという課題 においてなされるべきものである 岩波文庫『暴力批判論』所収
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同化する翻訳と異化する翻訳 「同一性の倫理(an ethics of sameness)」 「差異性の倫理(an ethics of difference)」 Lawrence Venuti [The Scandals of Translation] good morning は朝の挨拶であるから同一の意味 を持つ日本語「おはよう」に置き換える立場が「同一 性の倫理」、言葉や文化の差異を明確に示すため 「いい朝だ」と置き換える立場が「差異性の倫理」 同化(domestication)、異化(foreignization) 文化的差異を感じさせない「すらすら読める翻訳」と 起点文化の独自性を保つ「違和感のある翻訳」
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社会変革と翻訳 魯迅 訳者の能力不足と、中国語本来の欠陥から、 訳し終えて読んでみると文章が晦渋で難解 のところすらまことに多い、複合句をばらばら にすればそれでは原文の語気が失われる。 私としては、やっぱりこのような硬訳をするし かしかたがない、でなかったら翻訳をあきら めるほかない。残されただひとつの希望は、 読者がただ我慢して読んでいってくれること だけである。 『文芸と批評』1930年
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社会変革と翻訳 魯迅 「私の訳書は、もともと読者の「爽快」を得よう とするものではなく、それどころかしばしば不 愉快を与え、甚だしきに至っては人を悩ませ、 憎悪させ、憤らせるものである。……いろいろ な句法は新しく作る--悪く言えば無理に作 る必要がある。中国文が新しく造られることを 期待するが故に、いままでの中国文には欠 陥があると言うのである。 「『硬訳』と『文学の階級性』」 『二心集』1931年
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社会変革と翻訳 魯迅 永遠にこのボヤけた言葉を使い続ければ、 文章を読んで大変すらすらと読めたような気 がしても、結局残るのはボヤけた影でありま す。この病気を直すために私はひたすら苦く て異様な句法を詰め込んでいく。 「『硬訳』と『文学の階級性』」 『二心集』1931年
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翻訳はアートである 林語堂 翻訳の芸術が頼るのは、第一に翻訳者の 原文の字句と内容に対する徹底的な理解、 第二に翻訳者の非常に高度な母語の運 用力、つまり達意の中国文を書く能力、第 三に翻訳の訓練を積むこと、翻訳者は翻 訳の基準と処理の方法について正確な見 解があること、である。この三者を除いて 翻訳にはいかなる規範も存在しない。
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翻訳はアートである 林語堂 翻訳は個人の自由な裁量に依存する芸術だ。 翻訳には絶対的正解はない 忠実の四基準 逐語訳:読者の理解を配慮しない
翻訳はアートである 林語堂 忠実の四基準 逐語訳:読者の理解を配慮しない 翻案(超訳):原作者の意図を歪曲する 以上は「翻訳」とは呼べない 「直訳」、「意訳」という用語はやめよう 語句から語句へ訳すのではなく、文章から文章へ訳す 翻訳は個人の自由な裁量に依存する芸術だ。 翻訳には絶対的正解はない
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今日のまとめ 翻訳は可能か、不可能か 翻訳の規範はどこにあるのか 理想的な翻訳、模範的な翻訳 可能とも言えるし、不可能とも言える
何を言っているのかを伝達する翻訳であれば可能 どう言っているのかを完全に再現するのは不可能 翻訳の規範はどこにあるのか 翻訳は個々のテクストについて行うべきである 個々のテクストの読者、時代、目的等によって様々に 異なる翻訳が求められる 理想的な翻訳、模範的な翻訳 絶対的な理想の翻訳はない
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