Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

と ば たら なら.

Similar presentations


Presentation on theme: "と ば たら なら."— Presentation transcript:

1 と ば たら なら

2  <仮定条件>    この新幹線は京都駅に      ○ 着くと/着いたら  5分間停車する。   ○ 着けば/着くなら  5分間停車する。  <既定条件>    この新幹線は京都駅に      ○ 着くと/着いたら  5分間停車した。    × 着けば/着くなら  5分間停車した。

3 「と」は自然に必然的の成立する世界 (1) 「と」  条件の「と」(「原形・ない形」+と)は習慣や必然的結果・確定事実を表します。    彼は家に帰ると、パソコンに向かっている。<習慣>    春になると、暖かくなります。<自然現象>    右に曲がると、駅があります。<客観事実>    日が沈むと、急に寒くなった。<既定・過去>     家に帰ると、手紙が来ていた。<発見> 薬を飲むと、病気が治った。 <結果>

4 特別注意事項   「と」は必然・確定事実の世界なので、依頼「てください」や義務「なけれななりません」や勧告「方ががいい」や希望「たいです」や勧誘「ませんか/ましょうか」など、人間の意志や感情に関係する文末表現を使うことができません。    ボーナスが出ると           × パソコンを買おう。    (意志)       × パソコンを買ってください。(依頼)       × パソコンを買いなさい。  (命令)       × パソコンが買いたい。   (希望)       × パソコンを買った方がいい。(提案)       △ パソコンを買うだろう。  (推量)

5 「たら」は人為的に成立する世界 2) 「たら」
2) 「たら」   「たら」は個別的・偶発的に成立することや、意志・希望のような人為的な世界を表します。文末で人間の意志や感情に関係する文末表現(助動詞)を使うときは「たら」と覚えましょう。    ボーナスが出たら、             パソコンを買います (未来)          パソコンを買ってください(依頼)          パソコンを買いましょう(意志)          パソコンを買いたいです。(希望)          パソコンを買った方がいいです。(提案)          パソコンを買うだろう。(推量)

6 たらの用法 1、仮定 ( 「ば」に置き換えられる場合が多い。 ) 安かったら買います。 特別の場合:
 ( 「ば」に置き換えられる場合が多い。 )  安かったら買います。 特別の場合:    実際にはなかったことを仮定して、話し手の後悔や残念な気持ちを表現する用法もあります。 (「ば」 も使われる) お金があったら旅行に行けるのに。 元気だったら水泳をするのに。

7 2 発見 窓を開けたら海が見えた。 デパートに行ったら休みだった。 3 結果 薬を飲んだら治った。 # 2、3は「と」に置き換えられます。 窓を開けると海が見えた。 デパートに行くと休みだった。  4 確実な未来 王さんに会ったらこれを渡してください。 大阪についたら電話をください。

8 特別注意事項(一) 習慣・反復の「と」と一回性の「たら」
特別注意事項(一)   習慣・反復の「と」と一回性の「たら」     習慣を表すときに一番よく使われるのが「と」です。「たら」を使うと一回性の出来事になるので、習慣や反復現象には使えないのです。      天気がいいと、僕はいつも公園を散歩します。    彼は家に帰ると、パソコンに向かっている。    彼はいつも食事時間になると、やってくる。  逆に、下例のようなその時だけの一回性の出来事には「たら」が適切です。      ほしいの?ほしかったら、あげますよ。    高かったら、買いませんが、安かったら、買います。

9 例題1>(a)(b)の中に入る適当なものはどれですか。
 母 :家に(  a  )、いつもテレビの前に座って、ほんとうに困った子ね。試験前になって慌てても、遅いのよ。すぐ勉強しなさい。  子 :うるさいな。この番組が(  b  )、すぐ始めるよ。 a.  (帰ると/帰ったら/帰れば/帰るなら) b.  (終わると/終われば/終わったら/終わるなら)

10 特別注意事項(二) 後件の出来事を当然な事態と受け止めて叙述する 例: 日が沈むと、急に寒くなった。 トンネルを抜けると、そこは雪国だった。
    例:     日が沈むと、急に寒くなった。    トンネルを抜けると、そこは雪国だった。 意外感や驚きが現れる      薬を飲んだら、熱が下がった。    彼の家に行ったら、あいにく留守だった。     家に帰ると、妻は夕ご飯の支度をしていた       家に帰ったら、妻は夕ご飯の支度をしていた

11 <例題2>(a)(b)の中に入る適当なものはどれですか。   
 学生:だめで元々だと思って、A大学を受けて(  a  )合格したので、うれしくて…。   先生:おめでとう。ほんとうによかったね。   学生:運がよかっただけです。   先生:ううん。君に実力が(  b  )、合格できなかったと思うよ。     a.  (みると/みたら/みれば/みるなら)     b.  (あると/あれば/ないと/なければ)

12 「ば」は人の想念や想像の世界 (3) 「ば」は人の想念や想像の世界  仮定形「ば」は、頭や心の中で描く想像や想念の世界です。そのため、実際に発生したこと(=既定事実)が表せません。いつも「もし=if」の世界なのです。つまり、後件の文末で完了形(「た形」)が使えないのです。 話せば((⇔話したら)、わかってくれる。(判断・推量・期待) 話したら(×話せば)、わかってくれた。(既定・過去)

13 特別注意事項(一) 「ば」の後ろには普通過去形は来ませんが、次のような文では過去形が来ます。
1) 実際にはなかったことを仮定する。話し手の後悔や残念な気持ちが入ります。 お金があれば旅行に行けたのに。 2) 過去の習慣 子供の頃天気が良ければよく外で遊んだ。

14 特別注意事項(二)    {ば」は前件が状態性の「ある/いる/できる/可能形」や形容詞の時は、「たら」と同様に後件で意志・依頼・義務や希望などが使えますが、動作性の意志動詞の時には使えません。            <意志表現が使えるとき>    お金があったら(⇔あれば)、家を買いたい。     できたら(⇔できれば)、わたしにお金を貸してください。     安かったら(⇔安ければ)、買うつもりです。     悲しかったら(⇔悲しければ)、思いきり泣けばいい。  <意志表現が使えないとき>    田中さんに会ったら(×会えば)、よろしくお伝えください。

15 特別注意事項(三) 「と」と「ば」の区別 明日になると、結果がわかる。
明日になれば、結果がわかる。(≒わかるはずだ/わかってほしい)  「私はお酒を飲むと、顔が赤くなるんです」のように、確定事実には「ば」は使いません。逆に、「努力すれば、きっと合格できますよ」のような例では、合格するかどうか、不確かさも残っているので、「と」は使いにくくなります。

16 特別注意事項(四) 疑問詞の位置と「ば」「たら」
特別注意事項(四) 疑問詞の位置と「ば」「たら」    「A ばB」文の焦点は前件Aにあるため、疑問詞が前件に来るときには「ば」が使えますが、後件に来るときには使えません。 一方「AたらB」は疑問詞が前件に来るか後件に来るかに関係なく使えます。    どうしたら(⇔すれば)いいですか    いつ行ったら(⇔行けば)いいですか       こうしたら( ×すれば)どうですか

17 A :あのうすみません。東京駅にはどう(  a  )いいでしょうか。 B :あそこに信号が見えますね。そこを右へ曲がって、まっすぐ(  b  )東京駅です。     
a.b. (行くと/行って/行けば/行くなら)

18   「なら」特殊な仮定の世界を表す 見たり聞いたりしたことを条件にする  「なら」(口語の「んだったら」)は少し特殊な仮定表現を作ります。会話で一番よく使われるのは、相手から聞いたことや、相手の様子を見て知ったことなど、既知のことを条件にする用法で。これ「なら」だけが持つ用法です。この表現は「と・ば・たら」で表すことができません。

19 <見て>    「ちょっと買い物に行ってきます」     「買い物に行くなら(⇔行くんだったら)、この手紙も出してきてください」
<聞いて>    「今日はボーナスも出たし、なにかおいしいものが食べたいですねえ」    「それなら(⇔それだったら)、今日はどこかで外食しませんか」

20 特別注意事項(一) 1、「なら」は話し手が他から情報を得てそれをもとに話す時良く使われます。
2、「なら」の後に続く文は、アドバイスや助言や要求や判断になる事が多いです。 3、形容詞、名詞+なら は 二つの用法があります。一つはこの用法でもう一つは「ば」の仮定法です。例:雨なら行きません。

21 特別注意事項(二) 動詞の「原形+なら」 ご飯を食べるとき、手を洗います。<原形+とき=その前に>
ご飯を食べるとき、手を洗います。<原形+とき=その前に>  → ご飯を食べるなら、手を洗いなさい。(「たら」は使えない)   ご飯を食べるとき、箸を使います。<原形+とき=その時に> → ご飯を食べるなら、箸を使いなさい。(「たら」は使えない)  ご飯を食べたとき、食器を片づけます。<た形+とき=その後で> → ご飯を食べたなら、食器を片づけなさい。(「たら」も使える)

22 上海へ行くなら、船が一番安いですよ。(日本から上海まで船に乗る場合) 上海へ行ったら、船が一番安いですよ。(上海に着いてから、中国で船に乗る場合) 船で上海に行くなら(×行ったら)、予約した方がいいですよ。

23 A :じゃ、みんな、お先に失礼。 B :李さん、帰るの?(  a  )、私も一緒に帰るから、ちょっと待って。この書類を課長に(  b  )、すぐ戻ってくるから。 A :いいよ。そうだ!課長のところへ(  c  )、ついでにこの企画案も渡してきてくれ。       a  (すると/それでは/そうしたら/それなら)   b  (渡すと/渡せば/渡したら/渡すなら)   c  (行くと/行けば/行ったら/行くんだったら)

24 (1) 「と」と「たら」 a. 市役所は二つ目の信号を右に(曲がると/曲がったら)、すぐです。 b
(1) 「と」と「たら」  a. 市役所は二つ目の信号を右に(曲がると/曲がったら)、すぐです。  b. 食事が(終わると/終わったら)、勉強しなさいよ。  c. もっと安くして(くれると/くれたら)、買ってもいいよ。  d. 私は船に(乗ると/乗ったら)、船酔いするんです。  e. 山田さんの家へ(行くと/行ったら)、あいにく留守だった。

25 (2) 「と」と「ば」 a. (寒いと/寒ければ)、ストーブをつけてください。 b. ドアを(開けると/開ければ)、田中さんがいた。 c
(2) 「と」と「ば」  a. (寒いと/寒ければ)、ストーブをつけてください。  b. ドアを(開けると/開ければ)、田中さんがいた。  c. 泥棒は警官を(見ると/見れば)、逃げ出した。  d. 部屋に(入ると/入れば)、カレーライスのいいにおいがした。  e. あなたのお父さんが生きて(いると/いれば)、きっと喜んだでしょう。

26 (3)「たら」と「なら/んだったら」  a. A:ちょっと買い物に行ってきます。     B:買い物に(行ったら/行くなら)、この手紙を出してきて。  b. (結婚したら/結婚するなら)、やさしい人がいいわ。  c. 李君が(来たら/来たなら)、この本を渡しておいてくれない。  d. (飲んだら/飲むなら)乗るな!(乗ったら/乗るなら)飲むな!(交通標語)  e. パソコンを(買ったら/買うんだったら)、秋葉原が安いよ。

27  1 ひまが ( あると あったら ) 手伝ってください。 2 TV を ( つけると つければ ) ニュースをやっていた。 3 コーヒーを ( 飲むなら 飲めば )あの店がいいです。 4 辞書を ( ひくなら ひけば ) 分かります。 5 四月に ( なったら なるなら ) お花見に行きましょう。 6 ( できれば できると) 早く 帰りたい。 7 主人は朝 ( 起きるなら 起きると ) すぐ水を飲む。 8 パスポートが ( 必要だと 必要なら ) 持ってきます。


Download ppt "と ば たら なら."

Similar presentations


Ads by Google