Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

クイズ: 嘘! 本当? Q1:高齢化による筋力低下は、生物学的老化現象であるので、防ぐことが出来ない。 □:嘘! □:本当! Q2:脳の中にある神経細胞の数は20歳ぐらいから一定のペースで直線的に減り続けていき、増えることはないので、如何なる努力によっても脳の老化を防ぐことは出来ない。 Q3:ウオーキングやラジオ体操は低下した体力を回復する効果的な方法である。

Similar presentations


Presentation on theme: "クイズ: 嘘! 本当? Q1:高齢化による筋力低下は、生物学的老化現象であるので、防ぐことが出来ない。 □:嘘! □:本当! Q2:脳の中にある神経細胞の数は20歳ぐらいから一定のペースで直線的に減り続けていき、増えることはないので、如何なる努力によっても脳の老化を防ぐことは出来ない。 Q3:ウオーキングやラジオ体操は低下した体力を回復する効果的な方法である。"— Presentation transcript:

1 クイズ: 嘘! 本当? Q1:高齢化による筋力低下は、生物学的老化現象であるので、防ぐことが出来ない。 □:嘘! □:本当! Q2:脳の中にある神経細胞の数は20歳ぐらいから一定のペースで直線的に減り続けていき、増えることはないので、如何なる努力によっても脳の老化を防ぐことは出来ない。 Q3:ウオーキングやラジオ体操は低下した体力を回復する効果的な方法である。

2 Q1:高齢化による筋力低下は、生物学的老化現象であるので、防ぐことが出来ない。[嘘]
A1:生体の器官は使われないと痩せ、その機能が低下するように出来ており、廃用性萎縮と言われています。 筋力低下は、筋肉を使わない生活習慣が年齢とともに少なくなった結果であるので、高齢者でも運動によって筋力を維持・回復ができる。 [きんさん、ぎんさん]は100歳でマスコミに取り上げられる前は歩き方がおぼつかなく、中度の認知症だったが、その後、常に新しい経験と刺激、筋肉トレーニングの指導を受けてこれに励んだ結果、体力・知力が回復し、ドラマ出演時に台詞を記憶するなど症状が回復したことから、老人であっても脳に刺激を与え、筋肉トレーニングを続けることが、体力や脳の老化防止や認知症の予防に有効であることを示す実施例となった。

3 Q2:脳の中にある神経細胞の数は20歳ぐらいから一定のペースで直線的に減り続けていき、増えることはないので、如何なる努力によっても脳の老化を防ぐことは出来ない。            [嘘]         
A2:大脳の表面にある大脳皮質の外側にある「灰白質」といわれている所に神経細胞があり、その内側の「白質」には神経線維の束があって、神経細胞から出てきた情報を伝える役目を担っている。 齢をとるにつれて「灰白質」が減り情報を出す神経細胞数は減るが、脳を使い続けることによって神経線維の「白質」は鍛えられ増え続け細胞同士の連絡網が発達するので脳の老化を防止することが出来る。[現代人のための脳鍛錬、川島隆太]

4 Q3ウオーキングやラジオ体操は低下した体力を回復する効果的な方法である。[嘘]
A3:ラジオ体操は体力的の効果は殆ど望めず、体作りにもならない。 バランスを崩しても、一瞬にして身体のバランスを取ることで、つまづいても転ばなくなる多様な姿勢変換能力を持った脳を作るのが主たる効果である。 ウオーキングは有酸素運動の一つで運動不足の解 消や生活習慣病の予防、心肺機能向上、体脂肪を 燃焼させるダイエット効果、ストレス解消などが 主たる効果である。


Download ppt "クイズ: 嘘! 本当? Q1:高齢化による筋力低下は、生物学的老化現象であるので、防ぐことが出来ない。 □:嘘! □:本当! Q2:脳の中にある神経細胞の数は20歳ぐらいから一定のペースで直線的に減り続けていき、増えることはないので、如何なる努力によっても脳の老化を防ぐことは出来ない。 Q3:ウオーキングやラジオ体操は低下した体力を回復する効果的な方法である。"

Similar presentations


Ads by Google