Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

カプセルシエスタ室 あなたの会社にも導入しませんか.

Similar presentations


Presentation on theme: "カプセルシエスタ室 あなたの会社にも導入しませんか."— Presentation transcript:

1 カプセルシエスタ室 あなたの会社にも導入しませんか

2 睡眠の必要性 どうして睡眠時間が短いと、肥満になりやすいのでしょうか?それは、「レプチン」と「グレリン」というホルモンのバランスが崩れて しまうからです。レプチンは脂肪細胞が分泌する、食欲を抑えてくれるホルモンです。 一方、グレリンは胃で作られるホルモン で、食欲を増進する働きがあります。 睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り、空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。睡眠時間が5時間の人は8 時間の人に比べて、レプチンが16%少なく、グレリンが15%も増えています。つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太り やすい身体になってしまっている、ということです。 さらにグレリンが多いと、高脂肪食や高カロリー食を好むようになります。睡眠不足のときに、ケーキやこってりしたラーメンが欲 しくなるのはこのためです。 睡眠不足はダイエットの大敵ですが、十分眠れば体重コントロールもうまくいきます。睡眠時間を削る実験が終了した後に、2 日間続けて10時間睡眠をとると、食欲に関するホルモンが正常値に戻りました。空腹感と食欲の強さを表す数値も、約25%減 らすことができています。 このように睡眠不足だと食欲が増し、食事の量や食事を取る機会が増えることで、体に余分な脂肪をため込んでしまうのです。

3 わからん

4 要点

5 寝不足 肥満

6 どうする?

7 寝ればいい

8 短時間OK らしい(杤久保先生談)

9 カプセルシエスタ室 提案 防音の効いた部屋を即席でつくる 睡眠効果のある音楽を微量流す 極力狭いエリアに設置が可能 利用時間は15分

10 これの人間版

11 概要

12 即席で組み立てる

13 場所を取らない

14 睡眠環境を追求

15 ダンボールハウス 催眠音楽

16 あなたの会社にも導入しませんか シエスタ制度は、生産性向上に効果あり 机で寝ると余計に疲れる だったら、ちゃんと寝ればいいじゃない


Download ppt "カプセルシエスタ室 あなたの会社にも導入しませんか."

Similar presentations


Ads by Google