Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

釧路港と釧路西港が あるけど違いはなに? 環境問題現地研究 第1グループ 発表者 服部 龍司、松田 真典 操作者 天野 伸弥

Similar presentations


Presentation on theme: "釧路港と釧路西港が あるけど違いはなに? 環境問題現地研究 第1グループ 発表者 服部 龍司、松田 真典 操作者 天野 伸弥"— Presentation transcript:

1 釧路港と釧路西港が あるけど違いはなに? 環境問題現地研究 第1グループ 発表者 服部 龍司、松田 真典 操作者 天野 伸弥
釧路港と釧路西港が     あるけど違いはなに? 環境問題現地研究 第1グループ 発表者  服部 龍司、松田 真典 操作者  天野 伸弥 リーダー 本田 拓将       大久保 駿、善甫 卓、長谷川 直矢、       服部 龍司、 片山 誠人、天野 伸弥、       佐藤 捺美、松田 真典、笠原 智弘、       林原 卓也 【服部】これから環境問題現地研究第一グループの発表も始めます。    私たちの研究テーマは、『釧路港と西港の違いは何?』です。

2 はじめに 調査の目的 研究方法 比較的身近にあるのに、気に留めることは少ない釧路港と西港に興味を持ってもらう。
釧路港の関係する事業所に行き、港の概要を伺う。 港とともに発展した釧路の歴史を調べる。  →単に港の違いだけでなく、釧路港全体のことを調べる 【服部】はじめに、このテーマの調査の目的は、比較的身近にあるのに、気に留めることの少ない釧路港と西港に興味を持ってもらうというものです。 研究の方法としては、釧路港に関係する事務所に行き、港の概要を伺う等の活動を予定しています。 単に、2つの港の違う点を並べるだけでは面白くないので、まずは釧路の港全体に範囲を絞って、あらゆる観点から見ていくことにしました。

3 事前調査でわかったこと 訪問してわかったこと 釧路港全体を管理しているのは釧路市(役所)。
ネット上でも情報は集まるが、信憑性には疑問があるので直接伺ったほうが早いし確実である。 訪問してわかったこと 「釧路港」という名称は釧路の港全体の呼び方であり、MOO付近は「東港」という名称がある。 西港に関しては現在も開発途中であり、現在の場所より大楽毛寄りに埠頭を増やす計画もある。 JRが高架化工事をしているのは、西港へのアクセスを容易にするために、道路を増設するためである。 かつては旅客用フェリーが就航していたが、乗客数の減少により採算が取れなくなり、貨物フェリーのみになった。 【松田】次に、私たちは5月21日に市役所・土木港湾部へ、釧路港と西港の違いについてのお話を伺いにいきました。事前調査で概要程度の情報は見つかったのですが、詳細な情報はなかなか見つからず、直接聞くのが早くて確実ということで訪問しました。この調査でわかったことは、「釧路港」という名称は釧路の港全体の呼び方であり、MOO付近は「東港」という名称があるというものや、西港に関しては現在も開発途中であり、現在の場所より大楽毛寄りに埠頭を増やす計画がある、などです。

4 釧路市内の港の名称 【松田】釧路港の位置関係をまとめたのがこの図です。西港は紙パルプやコンテナなどの大きな荷物をメインに扱っています。東港は用途によって、3つの地区に分類されており、副港地区は漁船と鉄スクラップ、北港区は旅客船と漁船、南港区は石炭や石油が取り扱いの中心となっています。 引用元:Mapion

5 グループ活動における問題点 市民発表会に向けての解決策 チームの統率がとれていない
 (→グループでまとまって一度しっかり話し合う必要性がある) チーム内の情報の伝達が遅い。  (→携帯を所持していない人がいるため、同じクラスの人を頼るしかない) Moodleをしっかり見ない人がいる。  (→個々の意識の問題なのでその点を再確認) リーダーに頼りすぎている。(→仕事の分散を図る) 市民発表会に向けての解決策 【服部】次にグループ活動における問題点です。問題点としては、チームの統率がとれていない、チーム内の情報の伝達が遅い、Moodleをしっかり見ない人がいる、リーダーに頼りすぎているところがある、の4点です。問題の多くは、コミュニケーションの不足が原因だと思われます。 市民発表会に向けての解決策としては、チーム内でしっかり話しあいをして一人一人が自分のすべきことをもっとしっかりと理解し、誰かに指摘される前に「いま、自分は何をどうすれば一番効率が良いのか?」を考えて行動していけるよう。そのために、まずはグループ内で「やる気」を起こすことからやっていきたいと考えています。 他の班に比べて、グループ全体で話し合うことが少ないので、今後は毎回グループで一度集まって、その日の流れや活動内容を確認していきたい。さらに個々の役割の自覚と、意識(意欲)の向上を図りたい。

6 学外活動での訪問先 訪問における問題点 釧路市役所 港湾空港課(西港1丁目100-17) 藤岡様,伴様,岡根様
釧路市役所 港湾空港課(西港1丁目100-17)  藤岡様,伴様,岡根様 訪問における問題点 ・訪問先の方がお話してくださっていたのに、うとうとしていた人が居た。市役所の方々には昼休みの時間を割いて対応していただいているのに失礼な行動である。 ・今回伺った港湾庁舎(市役所の港関係の部署のみが入っている)内の階段で余計なことを大声で話している人がいた。外部に出ているという自覚が足りないようである。 【松田】今回は西港内にある、釧路市役所・港湾庁舎を訪問しました。昼休みの時間に渡ってしまったのですが、親切な対応をしていただけました。また訪問における問題点としては、訪問先の方がお話してくださっているのに、多少うとうとしていた人がいたことです。また、庁舎内の廊下で余計なことを話してしまったりと、外部に出ているという自覚が足りていない気がした。高専の看板を背負って訪問している、ということを肝に銘じておきたいと思います。

7 おわりに 今後の課題 チーム内でもっと話し合い コミュニケーションをとる。
    コミュニケーションをとる。 特定の理由で活動に参加できない人が多いのでそのような人がこれ以上でないようにする。 【服部】最後に、今後の課題としては、やはりチーム内のコミュニケーションがとれていなので、チーム内でもっとしっかり話し合いをすることです。意思の疎通が取れていないと、やはり連携作業は成り立たないと考えています。具体例としては、誰かが休んだ時に、その人の作業の穴埋めを、誰かに言われなくてもグループ内で自主的にできるようにしていきたいと考えています。 以上で、環境問題現地研究第一グループの発表を終わります。


Download ppt "釧路港と釧路西港が あるけど違いはなに? 環境問題現地研究 第1グループ 発表者 服部 龍司、松田 真典 操作者 天野 伸弥"

Similar presentations


Ads by Google