Download presentation
Presentation is loading. Please wait.
1
中学校2年次 社会科 近代日本の歩み 学籍番号 07******** 名前:
中学校2年次 社会科 近代日本の歩み 学籍番号 07******** 名前:
2
第五章 開国と近代日本の歩み 1.新政府の成立 新政府はまず、1868(明治元)年3月、新しい政治の方針として、世論をだいじにして政治を進めること、外国との交際を深め国を発展させることなど天皇が神々にちかうという形で明らかにした。 (五箇条の御誓文)。
3
つづいて太政官政とよばれる政府のしくみを整え、江戸を東京と改称し、年号を( )に改め、翌年東京を新しい首都とした。
明治
4
2・明治維新の三大改革 新政府は、欧米の強国に対抗するために、経済を発展させて国力をつけ、軍備を強化することをめざした。それらの政策を という。なかでも( )、( )、( )に関する改革は近代化の基礎となり、国民の生活に大きな影響を与えた。 これを( )という。 富国強兵 徴兵制 地租改正 教育改革 明治維新
5
最後に…主に活躍した人物の紹介 岩倉具視 木戸孝允 伊藤博文 大久保利通
幕末期には朝廷における討幕運動の中心を担い、明治維新政府の参与・議定などを歴任しました。 木戸孝允 維新後は、五箇条の誓文の作成や版籍奉還・廃藩置県など一連の改革に重要な役割を果たした。 伊藤博文 明治政府の要職をしめ、岩倉使節に副使として参加しました。 帰国後は、内閣制度の確立につとめ、明治18年(1885年)初代の内閣総理大臣に就任。 大久保利通 明治維新政府の参議・大蔵卿などをつとめ、版籍奉還・廃藩置県など一連の改革にあたった。 岩倉使節には副使として参加。
6
参考にしたURL http://homepage2.nifty.com/www_main/kyokasyo/kyokasyo7.htm
参考にした画像↓↓
Similar presentations
© 2024 slidesplayer.net Inc.
All rights reserved.