Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

東京オリンピック 経済効果について.

Similar presentations


Presentation on theme: "東京オリンピック 経済効果について."— Presentation transcript:

1 東京オリンピック 経済効果について

2 なぜ東京での開催が決定したのか 東京以外にも他の開催候補国であるマドリードとイスタンブールが存在した中その二国を破り、オリンピッ クの開催国となった。   マドリードとイスタンブールは過去に一度もオリンピックを開催しておらず、それぞれ華やかな国際的観光都市の実績と魅力を 訴えることができる。という大義名分をもっていた為当初は東京よりか有力な開催地であった。この強力な共通点を持つ二カ国 を越える東京の強みについて論述する。  日本は派手な強みなどなかった 国内の人間も元々は乗り気ではなかった この魅力も意欲も欠けていた状況をどのようにして開催まで至ったのかを最初に述べる

3 派手でない東京の利点とは なぜ開催するのかよりどのように開催するのかの方がかに重きを置き、東京に まかせれば安心だとアピールすることができたこと。 過去に起きた災害(東日本大震災)から立ち直る間で、スポーツの力を活かして いた点を国際的に訴えることができた。 災害や放射能の影響に今なお若干の懸念を持つ人々の見方を逆手にとって、 むしろ、災害からの復興に力を注いでいる日本を支持するか否かにこそ、ス ポーツマンやアスリートのチャレンジ精神が問われているという図式を促すこと となったのである。

4 国民の注目の集め方 支持率を盛り上げるために、招致関係者はオリンピックバッジの配布、各種のパンフレットの作 成、後援会やイベントの企画、ネット上での各界の指導者とのインタビューなどを行った。 商工会議所やロータリークラブなどの経済界の会合での五輪招致支持活動、さらには、国会、 都議会、区議会などの決議や都議会議員の地方出張 国会、都議会、区議会などの決議や都議会議員の地方出張など、各種の広報活動が、ゆっくり とではあるが、着実に支持を広めていった。

5 施設費および交通網の確保 まず最初に2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催まで約7年ある。
総額4500億円超を投入する競技会場の整備など、短期間に集中的な施設整備が進められる。 競技会場などの施設整備は、計37会場(既存15会場、計画2会場、新規9会場、仮設会場1 1)。 メーンスタジアムとして改築する国立競技場を含めて、建設工事費は総額4,554億円を見込ん でいる。 この金額は当初の予定をはるかに裏回っており、約3倍近い出費だ 都が新規に整備する競技会場では、 事業費1,300億円の国立競技場改築(予想では3,000億円かかる) 事業費364億円の夢の島ユース・プラザ・アリーナや 事業費321億円のオリンピックアクアティクスセンター、 事業費176億円の有明アリーナ など臨海部を中心にしたビッグプロジェクトだ

6 経済効果 オリンピックによって発生する経済効果は3つ分けることができる 開催前 開催中 開催後 この三種類である
開催後                          この三種類である 経済効果を考える上で重要になるのはおそらく 直接効果の期待が できる開催前や開催中ではなく、付随効果の期待できる開催後であ ると考える

7 開催する上での反対意見

8 賛成意見

9 メリット・デメリットを統合した上での結論

10 終わりに


Download ppt "東京オリンピック 経済効果について."

Similar presentations


Ads by Google