Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

アジア北地域第5日曜日の教科課程 (2015年8月30日)

Similar presentations


Presentation on theme: "アジア北地域第5日曜日の教科課程 (2015年8月30日)"— Presentation transcript:

1 アジア北地域第5日曜日の教科課程 (2015年8月30日)
若者たちに対する親の義務 アジア北地域第5日曜日の教科課程 (2015年8月30日)

2 導入の聖句 モーサヤ書でわたしたちはベニヤミン王の民と,王が亡くなる前に,この愛する指導者から教えを受けようとして民が集まってきたことについて知りました。 「……民は全地から集まり,ベニヤミン王の語る言葉を聞くために神殿にやって来た……」(モーサヤ2:1) 「……彼らは……その周りに天幕を張った。男たちは皆,自分の妻と息子,娘……から成る各々の家族に応じて……」(モーサヤ2:5)

3 導入の聖句 ベニヤミン王は次のように教えました。「……キリストの御名を受けて,神と聖約を交わしたあなたがたは皆,生涯の最後まで従順であってほしい。」(モーサヤ5:8) 「ベニヤミン王は……神の戒めを守るという聖約を神と交わしたすべての人の名を書き留めておく方がよいと思った。そこで民は,幼い子供を除いて一人残らず聖約を交わし,キリストの名を受けた。」(モーサヤ6:1-2)

4 導入の聖句 悲しいことに,数年後には次のような出来事が起こりました。 「……当時の若者の中には,ベニヤミン王が民に語ったときにまだ幼い子供であったために,彼の言葉を理解できなかった者が大勢いた。彼らは,自分たちの先祖の言い伝えを信じなかった。」(モーサヤ26:1)

5 質問 なぜ若者たちは道を踏み外したのでしょうか。 こうなることを防ぐために何かできることはなかったでしょうか。 若者たちが古代と現代の両方の預言者の言葉を理解できるよう,現代の教会は何をしてきたでしょうか。 若者たちが道を踏み外さないようにするため,両親には何ができるでしょうか。

6 子供に対する親の義務に関する勧告 大管長会は次のように勧告しています。 「親である皆さんに,子供たちを福音の原則の中で教え育てることに全力を尽くしてくださるようお願いいたします。そのことによって子供たちは教会に活発であり続けるでしょう。家庭は義にかなった生活の基であり,ほかのどのような手段も,家庭に代わる役割を果たし得ませんし,神から与えられたこの責任を遂行するうえでの大切な役割を果たしてはくれません。(続く)

7 子供に対する親の義務に関する勧告 わたしたちは親の皆さんと子供たちに,家族の祈り,家庭の夕べ,福音の研究と指導,そして健全な家族活動を最優先するようお勧めします。必要とされるその他の事柄や活動がどれほど価値のある適切なものであったとしても,それらは,親と家族だけが全うできる天与の義務に取って代えられるものでは決してありません。」 (『手引き2』1.4.1。大管長会からの手紙,1999年2月11日付)

8

9 教会の役割は何でしょうか 教会は補助的な役割を果たします。 教会は,子供たちに対する神から与えられた義務を親に代わって果たすことはしません。 教会は若者たちを教える助けをします。 教会は福音を学び,奉仕し,社会性を身につける環境を提供します。

10 子供に対する親の義務に関する勧告 「わたしたちは親として,子供にとって最も重要な福音の教師および模範となるべきです。ビショップや日曜学校の教師,若い女性や若い男性の指導者ではなく,模範となるべきは親です。子供たちの最も重要な福音の教師として,贖罪の力とその真実性,彼らが何者であるか,また自分たちの神聖な行く末について彼らに教えます。そうすることで彼らが将来信仰を築くための堅固な土台を据えることができます。結局,イエス・キリストの福音を教える理想的な場所は家庭なのです。」 (中央日曜学校会長 タッド・R・カリスター,lds.org/generalconference,2014年10月)

11 子供に対する親の義務に関する勧告 「子供たちはわたしたちから最高の霊的,知的,創造的な働きかけを受けているでしょうか。それとも,教会の召しや仕事を追い求めることに全力を注いだ後の,残った時間や才能を受けているでしょうか。 」 (中央日曜学校会長 タッド・R・カリスター,lds.org/generalconference,2014年10月)

12 質問 わたしたちは子供たちにわたしたちの最高の努力を注いでいるでしょうか。 わたしたちは子供たちに対する義務よりも仕事を優先しているでしょうか。 わたしたちは子供たちに対する義務よりも教会の務めを優先しているでしょうか。 子供たちに対する義務を最優先するために,さらによくバランスを取るにはどうしたらよいでしょうか。

13 活動 教会指導者の勧告に,親として現在どのように応えているか,夫婦でともに正直に評価してください。 改善が必要な分野を見つけてください。 二人で改善するための行動計画を作成してください。 実行すると決意してください。 夫婦でともに自らの努力を定期的に評価してください。


Download ppt "アジア北地域第5日曜日の教科課程 (2015年8月30日)"

Similar presentations


Ads by Google