Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

十字架、そして復活 2016年第2期 第13課 6月25日.

Similar presentations


Presentation on theme: "十字架、そして復活 2016年第2期 第13課 6月25日."— Presentation transcript:

1 十字架、そして復活 2016年第2期 第13課 6月25日

2 「わたしは 天と地の 一切の権能を授かっている」
「わたしは  天と地の   一切の権能を授かっている」 (マタイ 28:18)

3 「わたしは 天と地の 一切の権能を授かっている」
「わたしは  天と地の   一切の権能を授かっている」 (マタイ 28:18)

4 「わたしは 天と地の 一切の権能を授かっている」
「わたしは  天と地の   一切の権能を授かっている」 (マタイ 28:18)

5 イエスかバラバか イエス バラバ イエス キリスト 政治的指導者 人々をローマから解放 することを願った。 地上での栄光を約束した。
「ピラトは、人々が集まって来たときに言った。『どちらを釈放してほしいのか。 バラバ•イエスか。それともメシアといわれるイエスか。』」(マタイ 27:17) イエス バラバ 政治的指導者 人々をローマから解放 することを願った。 地上での栄光を約束した。 イエス キリスト 霊的指導者 人々を罪から解放された。 永遠に続く栄光を    与えて下さる。 イエス様はバラバのために準備された十字架を背負いました。 バラバはイエス様の死を攻撃したこの世を象徴しています。 これは私たちがしなければならない選択です。 イエス様かこの世かということです。

6 私たちの身代わり 十字架につけられた イエス様は詩編22:1を引用され、 罪が父からの恐ろしい離別を もたらすことを示されました。
「三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。『エリ、エリ、レマ、 サバクタニ』これは、『わが神、わが神、どうしてわたしを お見捨てになったのですか』という意味である。」 (マタイ 27:46) イエス様は詩編22:1を引用され、 罪が父からの恐ろしい離別を もたらすことを示されました。 ただ神様だけが、自ら私たちの 罪を負い、 永遠の死、 つまり父 との永遠の別れの苦しみを、   私たちの代わりとして受けること ができるのです。 イエス様の激しい苦痛にも かかわらず、彼の信仰が損なわ れることはなく、最後まで忠実   でした。 「父よ、わたしの霊を  み手にゆだねます。」        (ルカ 23:46)

7 裂けた垂れ幕と岩 至聖所の幕が破れました。
「そのとき、神殿の垂れ幕が上から下まで真っ二つに裂け、 地震が起こり、岩が裂け、墓が開いて、 眠りについていた多くの聖なる者たちの体が生き返った。」 (マタイ 27:51-52) イエス様が亡くなった時、2つの重要な出来事が起こりました。 至聖所の幕が破れました。 預言されていた聖所での務めの出来事が成就されました。動物の犠牲の血はもう必要ありません。なぜなら神の子羊の血が注がれたからです。 墓が開き人々が蘇りました。             (イエス様が[53節]の後) これらの人々は罪と死以上のイエスの力を証明   しています。私たちはかの日の彼らのように 蘇るでしょう。私たちは罪から解放され不死の体となるでしょう。

8 「キリストはよみがえられたとき、多くのとりこをよみからおつれに  なった。キリストがなくなられるときの地震で墓が口を開き、キリストが よみがえられると、彼らはキリストといっしょに出てきた。彼らは神と共 に働いた者、生命を犠牲にして真理のためにあかしをたてた者たちで あった。いま彼らは、彼らを死人の中からよみがえらせてくださった  キリストの証人となるのであった。 キリストは、その公生涯の間に、死人をいのちによみがえらせられた。 彼はナインのやもめの子と、会堂司の娘とラザロをよみがえらせ    られた。しかし、彼らは不死を着せられなかった。彼らはよみがえって からも、やはり死ぬべきからだであった。しかし、キリストの復活のとき によみから出て来た者たちは永遠の生命によみがえったのであった。 彼らは、死とよみに対するキリストの勝利を記念する者として、     キリストと共に昇天した。この人たちはもはやサタンのとりこではない、 わたしが彼らをあがなったのだとキリストは言われた。彼らがわたしの いるところに共にいて、決して死を見たり、悲しみを経験することがな いように、わたしは彼をわたしの力の初穂として、よみからつれ出した のだ。」 E.G.W. (各時代の希望81章、317頁)

9 復活されたキリスト 「そして、キリストが復活しなかったのなら、
あなたがたの信仰はむなしく、あなたがたは今もなお罪の中にいることになろう。[…]しかし、実際、キリストは死人の中から復活し、 […]初穂となられました。」 (1 コリント 15:17, 20 ) キリストが復活されなければどうなるでしょうか。 それでは、彼は死から人々を解き放ったり罪を 屈服することはできないはずです。 彼が死ぬ前に、イエス様は自分の命に力がある と保証されました。「わたしは自分でそれを    捨てる。わたしは命を捨てることもでき、それを 再び受けることもできる。」(ヨハネ10:18). イエス様の復活は私たちの最も大きな保証です。 「イエスが死んで復活されたと、わたしたちは  信じています。神は同じように、イエスを信じて 眠りについた人たちをも、イエスと一緒に     導き出してくださいます。」 (1 テサロニケ 4:14).

10 大宣教令 「わたしは天と地の一切の権威を授かっている。だから、あなたがたは行って、すべての民をわたしの 弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊との名によって洗礼を授け、」(マタイ 28:18-19) イエス様は天に昇天される前、弟子達に使命を与えられました。その使命とは  父の権威とともに与えられました。   「全ての権威は私に与えられた。       …それゆえ行きなさい。」 福音は人間の声によって公布されるべきです。しかし私たちは神様の権威によってのみそうすることができます。     私たちは王の王、主の主である君主を  受け入れるためすべての民族を招待   すべきです。 この使命は (1 コリント 15:6)の時にイエス様に会った500人以上の弟子達だけに与えられたものではありません。私たちもそれを果たす為に召されているのです。

11 「主なる神は真理に服従して聖化された  すべての者に力と恵みを供供されるという 永遠の誓いにより拘束されています。    天と地の全ての力が与えられているイエス キリストは、日毎に「天から来る命のパン」   (ヨハネ6:33)をいただいている彼の    助け手である熱心な魂に同情して結び   つかれます。地上の教会は、天の教会と  結びついて、全ての事を成し遂げることが 出来ます。」 E.G.W. (That I may know Him, December 4)


Download ppt "十字架、そして復活 2016年第2期 第13課 6月25日."

Similar presentations


Ads by Google