Presentation is loading. Please wait.

Presentation is loading. Please wait.

1.聖書の語る伝道の使命 2.証を通しての伝道って?

Similar presentations


Presentation on theme: "1.聖書の語る伝道の使命 2.証を通しての伝道って?"— Presentation transcript:

1 1.聖書の語る伝道の使命 2.証を通しての伝道って?
伝道とは? 1.聖書の語る伝道の使命 2.証を通しての伝道って?

2 今の自分自身を知ろう! セルフ・アセスメントシートより イエス様のことを知らない人たちに自分の信仰を伝えるのは個人的な責任だと思う。
イエス様のことを知らない人と知り合いになれる機会を積極的に探す。 キリストをまだ知らない人達のために定期的に祈る。 信仰を分かち合うことについて自信がある。 イエス様のことを知らない人との会話の中でも神との関係についてのトピックが多い。 まだ福音を聴いたことのない人に福音を伝えたいという思いで心が一杯。 自分の信仰を分かち合うために神様が呼んでくださる所どこへでもいく決心がある。

3 1.聖書が語る伝道の使命 神様が私たちを造られた目的の中に 「キリストのようになる」 「キリストの似姿になる」 ということが含まれている。

4 「なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからです。」ローマ8:29
「私たちはみな、顔のおおいを取りのけられて、鏡のように主の栄光を反映させながら、栄光から栄光へと、主と同じかたちに姿を変えられて行きます。これはまさに、御霊なる主の働きによるのです。」2コリ3:18 「愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態はまだ明らかにされていません。しかし、キリストが現われたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。」1ヨハネ3:2

5 1.聖書が語る伝道の使命 A. 神様と人との関係の回復・和解 キリストに似る者として、まず、イエス様の使命が何であったかを理解しよう。
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」 ヨハネ3:16 「神は、キリストにあって、この世をご自分と和解させ…」 2コリ5:19

6 1.聖書が語る伝道の使命 B. 証をし、失われた人を救うため キリストに似る者として、まず、イエス様の使命が何であったかを理解しよう。
「人の子は、失われた人を捜して救うために来たのです。」 ルカ19:10 「わたしは、真理のあかしをするために生まれ、このことのために世に来たのです。」 ヨハネ18:37 「ほかの町々にも、どうしても神の国の福音を宣べ伝えなければなりません。わたしは、そのために遣わされたのですから。」 ルカ4:43

7 1.聖書が語る伝道の使命 キリストの使命を引き継ぐ使命 イエスの5大命令

8 イエスの5大命令 「それゆえ、あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを守るように、彼らを教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。」マタイ28:19‐20 「全世界に出て行き、すべての造られた者に、福音を宣べ伝えなさい。」マルコ16:15 「その名によって、罪の赦しを得させる悔い改めが、エルサレムから始まってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる。」ルカ24:47 「父がわたしを遣わしたように、わたしもあなたがたを遣わします。」ヨハネ20:21 「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」使徒1:8

9 1.聖書が語る伝道の使命 福音を伝えることは私たちの責任である。

10 1.聖書が語る伝道の使命 A. 福音を伝える使命は私たちの任意ではない。 福音を伝えることは私たちの責任である。
「私が福音を宣べ伝えても、それは私の誇りにはなりません。そのことは、私がどうしても、しなければならないことだからです。もし福音を宣べ伝えなかったら、私はわざわいに会います。」 1コリ9:16

11 1.聖書が語る伝道の使命 B. キリストの務めを引き継ぐ責任 福音を伝えることは私たちの責任である。
「これらのことはすべて、神から出ているのです。神は、キリストによって、私たちをご自分と和解させ、また和解の務めを私たちに与えてくださいました。」 2コリ5:18

12 1.聖書が語る伝道の使命 C. 神様の歴史におけるご計画は、私たちの使命が達成されるかどうかにかかっている。
福音を伝えることは私たちの責任である。 C. 神様の歴史におけるご計画は、私たちの使命が達成されるかどうかにかかっている。 「この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての国民にあかしされ、それから、終わりの日が来ます。」 マタイ24:14 「彼らは、いっしょに集まったとき、イエスにこう尋ねた。『主よ。今こそ、イスラエルのために国を再興してくださるのですか。』イエスは言われた。『いつとか、どんなときとかいうことは、あなたがたは知らなくてもよいのです。それは、父がご自分の権威をもってお定めになっています。しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。』」 使徒1:6‐8

13 皆さんはなんと答えますか? 「私が自分の走るべき行程を走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音をあかしする任務を果たし終えることができるなら、私のいのちは少しも惜しいとは思いません。」 使徒20:24

14 2.証を通しての伝道って? なぜ証をすることが大切なのだろうか?

15 2.証を通しての伝道って? 個人的な証は、最も説得力のあるコミュニケーション方法 ダビデ・井戸端の女・盲人・ペテロとヨハネ・パウロ・イエス
聖書も個人的な証で満ちている ダビデ・井戸端の女・盲人・ペテロとヨハネ・パウロ・イエス 自分の証を伝えるように聖書は語る 「主に感謝して、御名を呼び求めよ。そのみわざを国々の民の中に知らせよ。」詩篇105:1

16 2.証を通しての伝道って? 証の大切さ 個人的な経験を話すものだから、聞く人に理解してもらいやすい。
個人の証は、その人に著作権がある。だから、他の人が口を挟む余地はない。 人は個人的な話しを聞くことが好きだから、人から聞いた個人的な話は忘れにくい。 聞く人は、聞いた話に自分を結び付けて考えることが多いから、話し手ともつながりができる。 証はよりよい証明書。

17 それぞれ個人の証が重要! 「あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでもいつでも弁明できる用意をしていなさい。」 1ペテロ3:15

18 証をするときの注意点

19 正しい言葉を与えていただけるよう、 神に祈る。
それを紙に書く。 神は準備したことを評価してくださる。

20 要点を短くまとめる。 目標とする側面を見失わないこと。
簡潔にする。過剰になったり、 不要な詳細にとらわれない。 証しは3分以内に抑えるようにする。

21 多くの人に共通する経験に触れる。 人が共感を覚えるような、あなたの人生のひとこまを共有する。

22 葛藤がなくなりはしないことを正直に話す。あなたの人生は完全なものではないのだから。
回心したことで全ての問題が解決したようなことを仄めかさない。

23 ほとんどの時間をパート4にかける :キリストによって行われた変化。

24 あなたの証の4つのパート 1.キリストに会う前の私の人生はどのようなものだったか。
2.自分がキリストを必要としていることにどのようにして気付いたか。 3.どのようにして、自分の人生をキリストに委ねたか。 4.自分の人生がどう変化したか。

25 自分の人生がどう変化したか どんないいことを経験したり感じたりしたか? どんな問題が解決したか?
あなたがよりよくなるためにイエスはどんな手助けをしてくれたか? それは、あなたと神の関係にどう役立ったか? 例えば、現在どんな経験をしているか?

26 ほとんどの時間をパート4にかける :キリストによって行われた変化。
あなたがなぜキリストを受け入れたかを強調する(そうすることの利点) 死んだあとの運命が明確化したことの利点を述べる。

27 回心前の罪について誇張したり自慢したりしない。
他の宗教やその信者について否定的なことを言わない。 宗派について言及しない。

28 多くの聖句を引用しない。 (引用してもひとつに留める)
質問されていないことに答えない。

29 人生における具体的な変化の例をあげる。 具体的であればあるほど、あなたの証はよりダイナミックになる。 日付、名前、年齢は言わない。聞く人にとって何の意味ももたないから。

30 準備を怠らない。自然に感じ、聞こえるようになるまで練習する。
声に出して読み、会話的になるよう編集する。 友人に読んでもらい、意見を聞く。

31 冷静で、気取らず、普段のままの感じで話す。
話を脚色したり、粉飾したりしない。 神秘的な経験を伝えない。自分のレベルでなく、聞く側のレベルにあわせて伝える。

32 相手を言い負かしたりしない。「説教じみ」ない。
「あなたの」ではなく「私が、私に、私の」という話し方をする。相手のことではなく自分について話すのだから。

33 ユーモアを交える。聞く側の緊張を緩和しリラックスさせる。笑顔を忘れない。
中心となるテーマを選択する。

34 中心となるテーマを選択する。 イエスを信じることで、解決されたこと 心配事、深い悲しみ、怒り・・・。 イエスを信じることで、得られたこと
心の平安、希望、人生の目的と意味・・・。

35 クリスチャン用語は使わない!

36 宗教色が強すぎる言葉と言えば・・・

37 未信者に証しする時に避けるべき表現方法 主をたたえます 神の祝福を頂いています ハレルヤ! アーメン 栄誉あることです 私は語られた
重荷を与えられた

38 証を聞く人のステージを見極める

39 人はどのようにキリストを信じるようになり、成長するのか
-6 自己満足、懐疑的、抵抗感、霊的無関心(抵抗段階) -5 人生において満たされない要求や虚無感を感じ始める(受容段階) -4 疑問に対する答や問題の解決策を捜し始める(探求段階) -3 自分とクリスチャンとの違いを考える(検討段階) -2 なぜ、どのようにクリスチャンになるのかを学ぶ(理解段階) -1 キリストを信じ、受け入れる準備が整う(準備段階) 機は熟した! ゼロ地点:キリストにある新しい人生!

40 +1 受洗し教会メンバーと関係をもつ(メンバーシップ)
+2 霊的成長に必要な習慣を身につける(成長) +3 神から頂いた才能を使って人に仕える(奉仕) +4 未信者に福音を伝える(伝道の使命) +5 人生の目的の為に生き抜いて神に栄光を帰す(礼拝)

41 人が次のように言うのは、 どの段階にいるときかクイズ!

42 「宗教は弱い人のための 杖みたいなものだと思うよ」 抵抗段階

43 「どうしたらクリスチャンになれるのか 教えてくれる?」 準備段階

44 「本当にもうこのストレスにはうんざりだ」
受容段階

45 「みんな天国に行くと思うよ」 抵抗段階 か 理解段階

46 「信仰についての本を読んでいるところだ」
探求段階

47 「クリスチャンはどうして そんなに幸せそうなの?」 検討段階

48 伝道をするときの秘訣・・・ のようなもの。

49 いつでも伝えられるように 自分の証を用意しておく。 聖書の箇所を用意しておく。(参考資料) 聖霊様に期待する。 暗証しておくのが良い。
・・・できなかったら、しおりをはさんでたら良い。 聖霊様に期待する。 説得するのではない。 福音は必ずしも聞き心地が良いものではない、 聖霊様の働き以外に救われる人はいない。

50 日本人特有のもの 聖書的神観を紹介する必要。 罪の説明。 悪の行動だけではないということ。 生きる方向性、土台であるということ。

51 まず・・・ その人を理解する。 その人に許可をもらう。 そのために、その人を知る、 どんな状況にあるのか、問題は何か?
共通の痛み、問題があるなら、その証ができる。 その人に許可をもらう。 家族、友人 教会で初めて会った人

52 こんな可能性もあります ばったり系 会話の中から自分がクリスチャンであることをナチュラルに紹介する。 飛行機の中 図書館 学校のオフィス
カフェテリア 会話の中から自分がクリスチャンであることをナチュラルに紹介する。

53 信仰告白の導き方 イエス様を救い主として信じ、人生の主として迎えたいか聞く。 もし、返事がイエスだったら・・・
イエス様を自分の心と人生の中に迎え入れる祈りをするように促す。

54 祈りのたとえ 神さま、わたしは罪びとです。 あなたが、わたしの罪の代わりに十字架で死んでくださり、よみがえってくださったことを信じます。
あなたをわたしの人生の主、救い主として信じます。 わたしの罪をゆるしてくださり、永遠の命を与えてくださってありがとうございます。

55 あなたの応答の祈り 神さま、○○さんの罪を赦してくださってありがとうございます。
○○さんは、あなたを人生の主、救い主として信じました。導いてください。 ○○さんがあなたの子供と今日なったことを感謝します。

56 信じた後どうしたらいいの? 具体的なことを伝える。 聖書を読むこと。 祈ること。 主にある交わり・礼拝に集うこと。 新約聖書から。
読むときに、 イエス様について何を学んだか? 従うべき命令は何か?それに従う。 聖霊様に分かるように祈る。 祈ること。 主にある交わり・礼拝に集うこと。

57 me 日本やほかのとこにいる家族。 頻繁に会う人、クラスメートとか同僚。 自分にとって大切な友だち。 最近連絡とってない人。 知り合いとか親戚。

58 参考文献 「感染力の強いクリスチャンになる」Becoming a Contagious Christian
ビル・ハイベルズ、マーク・ミッテルバーグ著(島田穂波訳) 福音社 「あなたも必ず伝道に成功する」 高木慶太著 吹田聖書福音教会発行


Download ppt "1.聖書の語る伝道の使命 2.証を通しての伝道って?"

Similar presentations


Ads by Google